メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

車を綺麗に保つためコーティングを専門店に依頼するべき本当の理由

2021.12.30 2022.1.7

「コーティングをするなら専門店がいい」とよくいわれています。
実際、専門店ではプロの技術者が質の高いコーティング施工をしてくれます。

しかし、「なんでディーラーではなく専門店なのか?」「自分でできないのか?」という点について知りたいという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、大事な車を綺麗に保つため、コーティングを専門店に依頼するべき理由について解説します。

コーティングを検討されているのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。

コーティングに関する基礎知識

まず先に、コーティング(カーコーティング)の基礎知識について、簡単に解説します。

コーティングは車を傷や汚れから保護するためのもの

いわば「膜」をかけることで車のボディや塗装を守ります。泥やほこりのほか雨や雪といった水分は、車を汚す大きな原因です。見た目をピカピカに保ちたければ、マメに手入れをしなければなりません。

そこで、コーティングという「保護膜」を施すことにより手入れの手間や傷のリスクを減らすことができます。

主なコーティングは3種類

一般的なコーティングの種類としては、大きく3種類あります。

それが、

・ガラスコーティング
・ポリマーコーティング
・ワックス

です。

ガラスコーティングは、塗装面にガラス被膜を作ることで、塗装面を保護する効果が長続きしやすく、手入れがしやすくなるのが特徴です。また、ガラスコーティングのグレードにもよりますが、ポリマーやワックスに比べ艶が良いのが特徴です。

ポリマーコーティングは、作業が比較的簡単で自分でも施工しやすいのが特徴です。その分、効果の持続性が短いのが難点です。

ワックスは、効果持続は短いものの気軽にできるのが特徴です。物によっては、シミや傷の原因となるので注意が必要です。

近年は、車の光沢や保護力が長続きするガラスコーティングの他にセラミックコーティングが注目されています。

ディーラーや中古車販売のお店などでもガラスコーティングを勧めてくるケースがありますが、もし実際に施工したいなら、やはり専門店がおすすめです。

専門店に車のコーティングを依頼するメリット

ディーラーと比較して優れているのは、「技術力の高さ」「材料や作業環境の質」です。

専門店では、専門技術者が施工してくれるため、綺麗な仕上がりが期待できます。ディーラーの場合、専門ではない技術者が施工したり、外注作業だったりする場合があるためコーティングの質は一概に高いとはいえません。

一方、専門店では、高い技術力を持つプロが作業を行なってくれます。
また、材料の種類が豊富だったりガラスコーティングに適した作業環境や設備が充実していたりと、こだわりを持って作業に取り組んでくれるお店が多いです。

個々の要望や相談にも乗ってくれるため、自分の車の状態や予算に合わせたコーティングができるでしょう。ガラスコーティング剤は市販されているため、自分で作業することもできなくはありません。

しかし、綺麗なコーティングをするためには、洗車だけではなく鉄粉や油の除去、機械を使った研磨など、さまざまな下地処理が重要です。DIYの場合、技術的に綺麗に仕上げるのが難しいため、やはりプロに任せるのがおすすめです。

ガラスコーティングで知っておきたい注意点

コーティングを検討する際は、あらかじめ知っておきたい注意点もいくつかあります。

施工コストが高い

保護の持続力が高いほか、作業に時間がかかるため、費用が高めです。

一般的には、5万円〜16万円程度が目安です。

金額は、車のサイズや下地処理の作業量によって変わりますが、数万円単位のお金がかかることは念頭に置いておきましょう。

実際に専門店に依頼するときは、求める艶や効果を施工店に伝え、自分にあったコーティング を施工してもらう事がおすすめです。

作業に時間が必要

車の状態によって異なりますが、作業には数日かかることが多いです。

その間は車をお店に預ける必要があるため、スケジュールの確認をしっかり行いましょう。

また、コーティング剤の種類によっては、乾燥し、成分が安定するまでには1〜2週間かかるものもありますので、施工店に確認が必要です。

さらには、成分の安定前に荒く洗車をしたり、タオルでこすったりするとコーティング剤が落ちてしまうことがあるため、取り扱いには気をつける必要があります。

車の保管場所は屋根付きがおすすめ

ガラスコーティングをした車は、できるだけ屋根付きの車庫やガレージで保管することが望ましいです。

風雨や日光にさらされていれば、それだけ劣化が早くなるからです。

また、雨ざらしにしておけばそれだけコーティングが劣化しやすいほか、コート面に水垢や白っぽい雨ジミなどができやすくなります。

せっかくのコーティングが無駄にならないよう、青空駐車はなるべく避けることが大切です。しかし、グレードの高いガラスコーティング は被膜硬度が9Hと高いので、青空駐車でも定期的に洗車をすれば、綺麗な艶を保つ事ができるようになってきています。

定期的にメンテナンスを行う

ガラスコーティングをしたからといって、「何もしなくても汚れない」というわけではありません。ほこりも泥などはどうしても付着しますので、定期的に洗車を行いましょう。

車を洗うときは、手洗いで行いましょう。ブラシでゴシゴシこすると、コーティングが傷ついてしまう可能性があるためです。

市販のメンテナンス剤を使う場合も、中にはコーティングを溶かしたり剥がしたりしてしまう製品があるため、注意が必要です。

もっともおすすめなのは、ガラスコーティングをした専門店に依頼することです。車の状況を把握しているため、もっとも適したメンテナンス方法を選んでくれます。

まとめ

ガラスコーティングは、お近くのディーラー、ガソリンスタンド、専門業者で行えます。

この中でも、専門業者にお願いするのがおすすめです。

お店に在籍するプロの技術者が施工するため、技術面のレベルが高く、品質の高いガラスコーティングが行えるためです。

ディーラーやガソリンスタンドでも施工は可能ですが、どうしても専門で行っている業者よりも施工環境や質などが劣ってしまう可能性があります。

専門業者を選ぶ際も、単純な「高い・安い」だけではなく、「どれくらい丁寧に施工してもらえるのか」「どんなコーティング剤を使っているのか」なども考えて選ぶことが大切です。

安さだけで選んだ結果、期待したような効果が得られないケースも考えられます。

お店を選ぶ際は、サービス内容の吟味はもちろんのこと、できるだけ複数の見積もりを取ったり、実際に相談したりして、自分にとってベストなお店を選びましょう。

関連記事
雨

車の雨染みの原因は雨じゃない!予防と対策。

雨染みの原因は雨じゃない!予防と対策 「雨染みで車が真っ白に汚れてしまい、全然取れない!」「雨染みを防ぐ方法はないの?」 このような悩みをお持ちの方へ、雨染みの原因とその対策について解説します。 お客様から、雨染みについ […]

コーティング業者に頼むメンテナンスは必要ない?【屋内駐車編】

「青空駐車ではなく、地下駐車場に入れている場合でも、業者に依頼するようなメンテナンスは必要なのかな?」 今回はこのようなご相談をいただきましたので、当社の考えをお伝えしたいと思います。 もちろん、一口に「地下駐車場に入れ […]

コーティング代を保険会社に請求する方法/板金塗装後の対応

今回は、「コーティングを再施工するとき、保険会社に請求ができるのか?」という疑問を解決したいと思います。 お車に乗っていると、相手からぶつけられてしまったり、逆にぶつけてしまったりするリスクがあります。とはいえ、「せっか […]

車の雨染み除去!誰でも出来る方法を専門店が徹底解説。

「車に雨染みがついてしまった!どうすれば綺麗になるんだろう?」「簡単に雨染みを落とす方法はないかな?」 今回は、このようなお悩みを解決します。 雨染みが一度付着してしまうと、ただ水洗いするだけでは、なかなか落とすことがで […]

モータージャーナリスト【岡崎五朗さん】対談。最新コーティングKUBEBOND IONを語る

今回は、モータージャーナリスト・岡崎五朗さんのお車をコーティングさせていただき、コメントをお寄せいただきました。 使用したコート剤は、KUBEBOND ION(キューブボンドイオン)。 CHOOSE NanoTechが開 […]

コーティング・コンシェルジュ

貴方にとって最高の一台をご提案 まず、初めにお聞きしたいのが、コーティングに何を求めていますか?です。 実は、求めるカーライフや、車種、保管環境、洗車頻度によってご提案が全く変わります。 貴方にとって本当にコーティングが […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00