メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

職人施工 他社との違い

2022.11.27 2023.4.14

技術力:塗装を知り尽くした職人

1. 全国コンテスト優勝の技術力
全国技術大会優勝・賞状
  • カーコングランプリ’08 エキスパート部門 全国優勝
  • カーコングランプリ’09 カーコン工法部門 全国優勝
  • カーコングランプリ’12 カーコン工法部門 全国準優勝

これまで板金塗装を専門に行ってきた佐藤自動車は、その腕を磨くために数々のコンテストに挑戦し、優勝するなどの結果を残してきました。

板金塗装とコーティングに共通する技術が“塗装の磨き”です。

設立から30年で”塗装の磨き”技術を極めた佐藤自動車が、塗装を知り尽くした知識と職人技、そして世界から厳選したコート剤で塗装を護る本物のカーコーティングをお届けするために立ち上げたのが「ShiningCarsプロジェクト」です。

ShiningCarsプロジェクトの思い

塗装を知り尽くした知識と職人技でご提供するシャイニングカーズのカーコーティングは、その技術を裏付ける受賞歴だけではなく、そこに至るまでの取り組む姿勢や諦めない心が様々な“こだわり”として生かされています。お客様から評価をいただいている理由はそのような取り組みにあるのかもしれません。

宜しければ、創業30年間で培った自動車板金塗装の職人技を
日本車板金塗装公式サイト輸入車板金塗装公式サイト、の2つのサイトで是非ご確認ください。  

2. 創業30年で3万台の施工実績!

おかげさまで佐藤自動車・シャイニングカーズを含めた施工実績が3万台を突破いたしました!

これもひとえに、皆様のご愛顧とご支援によるものと、深く感謝しております。

皆様のおかげで得ることのできた多くの知識と経験は、私たちの技術力を裏付ける自信とプライドに繋がり、更なるサービスの向上に生かして参りたいと思います。

ShiningCarsプロジェクトの思い

多くのお客様にご支持をいただき、3万台というお車の施工をさせていただいた知識と経験は、私たちの技術力を裏付ける自信とプライドに繋がっております。

施工方法:効果を最大限に

1. こだわりのクレンジング – 洗浄

シャイニングカーズでは“こだわり”を持ってクレンジング作業を行っております。

全ての“こだわり”の理由は、最終的なコーティングをより効果的により綺麗に仕上げるためです。

そのために、高圧洗浄では不純物を除去した純水を使用してシミの原因を防ぎ、洗い流しに優れた潤滑シャンプーで徹底的に傷を防ぎながら洗車を行います。

洗車では取り除くことのできない水垢や鉄粉などは、溶剤を使用して溶解除去します。トラップ粘土を使用して除去する業者もありますが、微細な傷が入ってしまうためシャイニングカーズではトラップ粘土は絶対に使用しません。

最後に全ての水分を、エアーブローを使用して取り除きます。この時、一滴でも水分が残ってしまうと、その後のコーティングの密着に影響が出るため完全に水分を取り除きます。

ShiningCarsプロジェクトの思い

シャイニングカーズでは、高クオリティーなコーティングを提供することを最も重要視しています。そのため、各工程で仕上がりに少しでも影響する作業には一切手間を惜しまず“こだわり”を持って施工しております。

2. こだわりのポリッシュ – 磨き
ポリッシャー

シャイニングカーズでは“こだわり”を持ってポリッシュ作業を行っております。

このポリッシュ(磨き)作業は、コーティングの良し悪しを決める最も重要な作業であり、シャイニングカーズが最も得意とする作業です。

“こだわり”としては、お客様のお車の状態を見極め、最も相性の良い薬剤や道具を選別することです。それだけではなく3種類の磨きコースをご用意しておりますので、見極めたお車の状態に合わせた最も効果的なコースをご提案することができます。

ShiningCarsプロジェクトの思い

磨きの効果を最大限に引き出すため、選択可能な薬剤や道具を豊富に揃えており、更に3種類の磨きコースを設けることで、お客様に合わせた施工を適正料金でそれ以上の効果を出すコストパフォーマンスに優れたポリッシュ(磨き)をご提供することができます。

コート剤:世界から厳選

コーティング剤KUBEBONDイオン

お客様のお車の状態やご希望の効果や艶などを考慮してお選びいただける、5種類のコーティンググレードをご用意しております。

全て同じ施工方法ではなく、コーティングの種類によって最も効果的な方法を使い分けて施工しております。そうすることでコーティング剤の持つ本来の効果を最大限に引き出すことができます。

ShiningCarsプロジェクトの思い

お客様に合わせたコーティングをご提案することが可能です。また、コーティング剤の塗布にもこだわりを持ち、塗りムラを防ぐため1パネルづつ確認しながら進めていき、最後にもう一周回ることで塗り漏れが無いように徹底しております。

設備:業界常識を覆す

コーティングブース照明

クレンジングからコーティングまで、一連の作業に必要不可欠なものがあります。それは光(照明器具)です。

クレンジング作業の汚れ残し、ポリッシュ作業の磨き残し、コーティング作業の塗り残しやムラなど、強い光を当てて丁寧に確認しながら作業を進めることで、見落としを防ぎ完璧なコーティングに仕上げることができます

照明をただ当てるのでは意味がありません。最適な光の強さや角度の調整にも知識と技術が必要です。

ShiningCarsプロジェクトの思い

しっかりとした照明器具を設置しております。光を当てながらの丁寧な確認はもちろん、光の強さや角度にまで“こだわり”を持って施工しております。

強制硬化乾燥室 完備

コーティング乾燥ブース
テスラコーティング焼付け

ガラスコーティング後の自然乾燥は一般的に、2~3時間程度です。
この時の乾燥とは、指で触って問題ないレベルを指しており、表面上は乾いていても中はまだ生乾きの状態です。気候にも影響されますが、完全に乾燥・硬化するには12時間以上かかるため、2~3時間の自然乾燥では、完全硬化までのトラブルを全て防ぐことはできません。

私たちシャイニングカーズでは、完全硬化までのトラブルを最小限に防ぐため、板金塗装の際に塗料やパテの乾燥に使用する強制硬化乾燥室で「コーティングの焼付け定着加工」を行っています
1時間ほど60℃の室内で車全体に熱を加えて素早く表面を安定させた後、密閉された空間で完全硬化するまで乾燥させます。
また、熱を加えることでコーティング剤に含まれる分子の連結が強くなり、丈夫な塗膜と優れた美観を実現します。

ShiningCarsプロジェクトの思い

コーティングの定着、密着を促すため、施工後は1時間ほど60℃の室内で車全体を温めています。完全密閉の塗装ブース(強制硬化乾燥室)の設備があるからこそできる、品質を左右する大きな一手間です。

工程を写真でご報告

コーティング施工画像

「もし自分の子どもがこんな風にされたらどう思う?」これは、当社のスタッフ間で共有されている、お客様のお車に対する想いを想像し、どのような対応が適切か解決策を探るときの指針です。

そこから生まれたのが写真によるご報告サービスです。

初めて依頼するお店ならなおさらですが、お車を大切にしていればいるほど、愛車を町の車屋さんに預けたり、施工を依頼するのは心配だと思います。

そのようの不安を安心へと変えていただくため、私たちはコーティング施工をしっかり写真に収め、お車のお引き渡し時にご覧いただけるようにご用意いたします。

ご希望の方は事前にお申し付けください。

ShiningCarsプロジェクトの思い

お客様の不安を解消するため、施工写真を撮影してお車のお引き渡し時にご覧いただけるようにご用意しております。施工に自信があるからこそできるサービスだと考えております。

保証:最長 7 年の施工品質保証

シャイニングカーズでは、コーティングの「光沢」や「機能性」に関する保証はご用意しておりません。その理由は、使用頻度、保管状況、洗車・メンテナンスの頻度と方法、メーカーなど、様々な事情によってお車の状態は1台ごとに違い、コーティングの“持ち”が一律ではないからです。

ですが私たちが誠心誠意、お客様にご用意できる保証が一つだけあります。それは「施工不良」に関するものです。

コーティング施工には「施工保証書」をお付けし、明らかな施工不良による塗りムラ、コーティングのはがれが確認された場合、保証期間内であれば、施工からの期間を補うための何らかの処置を無料で行います

ShiningCarsプロジェクトの思い

「光沢」や「機能性」に関する保証ではなく施工不良による塗りムラ、コーティングのはがれに対しての施工品質保証(最長7年)をご用意しております。施工の技術と仕上がりに自信があるからこそできる保証です。

最長7年間 洗車用品無料提供

コーティングメンテナンスセット

「ずっと綺麗」を維持してお車の価値を守る為の洗車・メンテナンス製品(シャンプー剤・洗車スポンジ・メンテナンス剤・マイクロファイバークロスなど合計12種)をコーティング剤のサポート期間に応じて最長7年間無料提供いたします

今後は洗車に必要なメンテナンス製品で迷う必要もありませんし、高いお金を払って購入する必要もありません。

お車を綺麗に維持することに特化した弊社厳選の製品を無料で使用しお車の価値と「ずっと綺麗」をお守りください。

綺麗を維持するためのメンテナンス方法や簡単な洗車方法などを日々動画でご提供しております。

「シャイニングカーズ公式YouTubeチャンネル」

ShiningCarsプロジェクトの思い

ShiningCarsプロジェクトとは、「いつまでも輝く車を!」をコンセプトに始めたプロジェクトです。車を手放す時に「御社で良かった!」と言っていただきたい。それが我が社の喜びとなります。「綺麗な車で過ごす日々」を一緒にお守りします。

定期メンテナンス

どんなに優れたコーティング剤で適切な施工を行っても、お車の使用頻度や保管状況によって、コーティング剤の効力の持続期間には差があり、そして限界があります。

お車がピカピカで、お手入れも簡単な状態を少しでも長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが欠かせません

基本的にはご自身で簡単にメンテナンスができるようにメンテナンス剤をお渡しし洗車方法をレクチャーしておりますが、やはりプロが行うメンテナンスは一味違います。

「ShiningCarsプロジェクト」では、定期メンテナンスがお得になる『ShiningCarsクラブ』の会員制度(入会金・年会費無料)がございます。ぜひプロによる定期メンテナンスをご活用ください。

ShiningCarsプロジェクトの思い

コーティングをさせていただいたお客様に、ご自身で簡単にメンテナンスができるメンテナンス剤をお渡ししております。また、プロによる定期メンテナンスをご希望の方には2種類のコースをご用意しておりますので、お客様のご要望に合わせたメンテナンスをお選びいただけます。

ShiningCarsClub – メンバーズ会員

コーティングプロジェクトメンバー

ShiningCarsクラブ(メンバーズ会員)とは、お客様により豊かなカーライフを送っていただくため、コーティングメンテナンスを初めとする各種サービスを、通常よりもお得な価格でご利用いただける会員制度です。

弊社でコーティングを行ってくださった方にだけ、入会のご案内をしております。

私たちの望みは、お車を愛するお客様とさらに強固な信頼関係を築いていき「車のことなら佐藤自動車」という存在になりたいのです。

利益を得るための制度ではありませんので、入会金・年会費無料で会員登録することができます。

実際にコーティングを体験し、「ShiningCarsプロジェクト」、ならびに、株式会社佐藤自動車を気に入っていただけましたら、ぜひ、私たちをあなたのカーライフのパートナーにしてください。

ShiningCarsプロジェクトの思い

ShiningCarsクラブ(メンバーズ会員)では、お客様に有益な情報やお得なサービスをご案内させていただきます。会員様に向けて無理な営業などは一切行いません。施工だけで終わる関係ではなく、お客様と末永いカーライフのパートナーでありたいのです。

分割 払いOK! 金利手数料弊社負担

コーティングローン

お支払いにローン(分割6回払いのみ)をご用意しております。

その際の手数料は弊社が負担いたしますので、安心してご利用いただけます。

もちろん、現金・クレジットカード・デビットカード・PayPayなどもご利用可能です。

無料の代車・送迎サービス

シャイニングカーズでは、複数台の代車をご用意しております。

無料でお貸し出しいたしますので、施工期間中にお車がご入用の場合はご予約の際にその旨をお伝えください。

代車不要の方は、登戸駅(徒歩10分)まで送迎させていただきますのでご遠慮なくお声かけください。

また、お引き取りの際は登戸駅からタクシーをご利用いただくことも可能です。その際は領収書をいただければ料金をお支払いいたします。

※日曜日の送迎は行っておりませんのでご了承ください。

ShiningCarsプロジェクトの思い

代車・送迎サービスは、お客さまのご負担やお手間を少しでも減らすために行っているサービスです。シャイニングカーズは常にお客様第一のサービスを心がけております。

関連記事
雨の窓ガラス

コーティングしたら水洗いでOKはウソ!その理由と対策

コーティングしたら水洗いでOKは嘘です。その理由をお伝えします 「コーティングすれば水洗いだけでいいですよ!」車の販売で、フロントマンの方からこんなことを言われた経験はないでしょうか? プロの視点から言わせていただくと、 […]

セラミックコート【動画あり】日々の洗車・メンテナンス方法紹介。ダイヤモンド9H

「YouTube」メンテナンス方法を動画でご紹介 佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】で、セラミックコーティングをされた方向けに、日々の洗車方法とメンテナンス方法をご紹介をさせていただきます。 ぜひご覧いただ […]

自分の車に合コーティングは?DIYから 専門業者依頼までの全て

コーティングには多くの種類があり、それぞれに異なる特徴があります。 自分で行えるものから、専門業者に依頼したほうがよいものまで多種多様なため、以下のようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 「コーティングに […]

輸入車はなぜ綺麗に見えるのか。塗装の硬さ日本車との違い。

輸入車が綺麗に見る理由は・・・ お客様からご質問いただいた「輸入車って日本車よりも綺麗に見えるよね。」それってなんで?っていうご質問いただきました。 綺麗に見えるようにする為の対策も、お答えしていきます。 塗装の硬度の違 […]

ガラスコーティングの 硬化時間/注意事項と 施工店に確認した方が良い理由

コーティングの硬化時間と注意事項 今回は、「ガラスコーティングの硬化時間と注意事項」についてお伝えします。 お店でガラスコーティングをかけたとき、「固まるまで水に濡らさないでください」と言われることがあります。この記事で […]

車のコーティング効果とは?撥水性と耐スクラッチ性の説明

コーティング「撥水性・耐スクラッチ性」徹底解説 「ガラスコーティングの効果」についてお伝えします。 よく、ガラスコーティングの効果は5年程度といわれています。そのとき、 「5年間、撥水するのか?」「5年間、傷を防げるのか […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00