メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

施工のこだわり

2022.11.30 2022.12.8

こだわり①. クレンジング – 洗浄

まず初めに行う作業がクレンジング(洗浄)です。
しっかり表面の汚れを洗浄せず磨いてしまうと、車体にキズをつけてしまう恐れがあります。
そのため、クレンジングは通常の洗車とは違い、最大限の輝きを引き出すための重要な作業になります。

1. 純水を使用した高圧洗浄

純水を使用した高圧洗浄機で、パネルについた汚れ・モールやドアミラーなど細部に入り込んでいる砂埃や汚れなどを全て流し落とします。

この時、水道水で洗浄してしまうと水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が車体の細部に入り込みシミの原因につながるため、必ず不純物を除去した純水を使用してシミの原因を防ぐとともに、コート剤の密着も向上させます。

2. 雨染み・鉄粉・油分を特殊溶剤で除去

洗車では取り除くことのできない水ジミ・黄ばみ・隙間の黒ずみ、酸化密着した鉄粉、アスファルトの巻き上げで付着するピッチ・タールや、撥水剤・WAXなどの残留物を溶解除去します。

マイクロファイバークロスにつけた溶剤を塗り込みスケール分が白く反応しなくなるまで繰り返し拭き上げます。

トラップ粘土を使用して除去する方法もありますが、微細な傷が入ってしまうためシャイニングカーズではトラップ粘土は絶対に使用しません

車外が終了したらドアの内側、トランクやリヤゲート、ボンネットの中も同じように溶解除去させて綺麗に処理します。

3. 細部の洗浄 刷毛やヘラを使用

エンブレムやモールの隙間など、
刷毛やヘラ、マイクロファイバークロスを使用し丁寧に洗浄します。

「神は細部に宿る」という有名な言葉がありますが、
これはディテール(細部)にこだわった丁寧な作品には作者の強い思いが込められており、まるで神が命を宿したかのごとく不朽の作品として生き続ける。と言うような意味だと思います。

私達も細かなところに拘ってこそプロである、職人であると考え施工をしております。

4. 水分を1滴も残さないエアーブロー
コーティング前エアブロー

最後にドアの内部やモールの隙間・ドアミラーなどの隙間に入り込んだ水分を、全てエアーブローで取り除きます。

この時、一滴でも水分が残ってしまうと、その後のコーティングの密着に影響が出るため完全に水分を取り除きます

こだわり②. ポリッシュ – 磨き

ポリッシュ(磨き)は輝きを大きく左右する重要な作業です。
シャイニングカーズでは、お客様によって選択可能なライト・スタンダード・プレミアム、3種類のグレードをご用意しております。

ライトポリッシュ

1回のポリッシュ(磨き)を行います。
低価格で今よりも少しツヤと輝きを出し、コーティングによる効果や機能性を重視する方におすすめです。

スタンダードポリッシュ

一番人気の磨きグレード
丁寧な2回のポリッシュ(磨き)を行います。
シャイニングカーズの磨きの技術力を体感できる一番人気のスタンダードグレードです。3年以上経過したお車など、艶がなくなってきた、少し傷が目立ってきたと感じる方におすすめです。

プレミアムポリッシュ

新車以上の輝きを求める方
最大限の艶と輝きを引き出すポリッシュ(磨き)を行います。
塗装で日本一の技術を持つ職人の手によって、新車は新車以上に、経年車は新車のような輝きを取り戻す、最上級の艶と輝きを求める方におすすめです。

1. マスキング

モール・ガラス・エンブレムなど、塗装がされていない素地部分をマスキングシートやテープで保護します。

しっかりと細かな部分まで保護することでポリッシュ(磨き)作業中の傷つきを防ぐことができます

2. ポリッシュ用品の選定

試し磨きをして、最も綺麗に仕上がるポリッシャー、バフ、コンパウンドを以下の種類から選定して磨き作業を行います。
細かい箇所はミニポリッシャーを使用して細部まで磨き上げます。
必ずお客様のお車に合わせた組み合わせで磨き作業を行います

<ポリッシャー>
オービット12mmダブルアクション | オービット3mmダブルアクション

<バフ>
ロングウールバフ | ショートウールバフ | ナノクリームバフ | ウレタンバフ 2種

<コンパウンド – 水性研磨剤>
硬質クリア用 2種 | 軟質クリア用 2種 | 仕上げ研磨用 2種

3. グレード別の磨き作業

ご依頼いただいたポリッシュ(磨き)グレードに合わせた作業を行います。
グレードによる基本的な違いは、磨き工程の回数による輝きの差です。

<ライトポリッシュ>
磨き工程:1回 | 目安時間:3時間

<スタンダードポリッシュ>
磨き工程:2回 | 目安時間:6時間

<プレミアムポリッシュ>
磨き工程:無制限 ※最高の輝きが出るまで | 目安時間:9時間

4. 研磨剤を洗い流す

ポリッシュ(磨き)作業が終了した後、マスキングテープを丁寧に剥がします。

純水を使用した高圧洗浄機でコンパウンド(研磨剤)を完全に洗い流します

必ず不純物を除去した純水を使用してシミの原因を防ぐとともに、この後のコーティングの密着度も向上させます。

5. 洗車後の拭き取り

縁の網目がカットされた傷の付きにくいマイクロファイバークロスを使用して拭き上げます。

毛羽や埃が残りにくいので、コーティングの密着性も向上し、見た目もより綺麗に仕上がります

6. エアブロー

最後にドアの内部やモールの隙間・ドアミラーなどの隙間に入り込んだ水分を、全てエアーブローを使用して取り除きます。

この時、一滴でも水分が残ってしまうと、その後のコーティングの密着に影響が出るため完全に水分を取り除きます

こだわり③. コーティング剤 – 世界から厳選

シャイニングカーズでは、お客様のニーズに合わせて6種類のコーティングをご用意しております。コーティングは、クレンジング、ポリッシュ終了後の最終作業になります。

1. 極艶撥水『 シャイニングガード 』

専門店の本格的なガラスコーティングをお手頃価格でご提供します。
シャイニングガードとは、有効成分の含有率を高めたガラス皮膜を形成させる『Glass Guard』コーティングです。柔軟性のある皮膜が汚れの固着を阻止し、硬めな土台の保護膜と合わさり1液(1層)の立体構造皮膜が愛車のボディをガッチリ守ります。

撥水・光沢・汚れの固着阻止、メンテナンスなど全ての能力と耐久性が平均以上のエントリーコーティングです。

特徴

本物のコーティングを格安で提供する、エントリーコーティングです。
コーティングをしておかないと不安という方におすすめしています。

■ 耐久年数:3年
■ 洗車用品無料提供期間:3年

2. 艶の鎧『 グロスアーマー 』

グロスアーマーは、雪国喜多方の株式会社 磨研が研究開発したガラスコーティングです。
2層のコーティング被膜から構成され、非常に硬く、透明度の高い完全硬化皮膜を形成し、まるで艶のベールをまとったように、通常の新車の塗装とは全く別物の輝きを放ちます。

他のガラスコーティングとは全く違うオリジナルな成分・構造により、様々な汚れの付着や、メンテナンス時の皮膜剥離の問題を解決することで、コーティングの美しさはもちろん、長期的な輝きの維持という、両方を追求して開発された低撥水コーティングです。

シャイニングカーズの高い磨き技術とグロスアーマーが重なったとき、艶の鎧を纏ったガラスコーティングが生み出されます。

特徴

塗装を守る力はTEVOナノクォーツや、ナノグラフェンの方が強いですが、雨染みの付きにくさはNo.1です。洗車好きの方で、綺麗に保ちたい、雨染みを付けたくないという方におすすめしています。メンテナンスをあまりしなくても雨染みは付きにくいですが、極艶を保つには、ご自身で行う簡単なメンテナンス剤の塗布は欠かせません。

■ 耐久年数:5年
■ 洗車用品無料提供期間:5年

3. ガラスコート最上級『TEVOナノクォーツ』

TEVO nano quartz coating(ティーヴォ ナノクォーツコーティング)とは、平均気温28℃前後、年間降雨量2,500mm前後というマレーシアの過酷な気候の中でテストを行い高い保護性能を示しており、世界の25か国以上のプロショップで使用されています。高濃度シリカレジン(ガラス有効成分約85~90%)を使用した本物の超疎水コーティングです。

ナノクォーツコーティングは、ナノ分子の細かいコーティングで塗装の中に入り込み、塗膜硬度・耐候性・耐薬品性など塗膜性能を向上し塗装を強化します。
また、耐汚染性能の高いナノクォーツコートを使用し光沢と防御性能を高めている、超疎水マルチレイヤー(多層)コーティングです。

特徴

塗装の中にコーティング剤が入り込み、塗装の強度を高め劣化や傷から守ります。塗装の中に入り込んだガラス皮膜が極上の艶を演出し、簡単なメンテナンスでその艶を維持します。グロスアーマー以上に艶があり、またそれを維持する力も強いです。1層でかなりの艶を感じ、2層にすると衝撃的な艶に驚かれるでしょう。

■ 耐久年数:5年
■ 洗車用品無料提供期間:5年

4. 究極の硬度10H『TEVO ナノグラフェン』
TEVOナノグラフェン

最先端のグラフェンナノチューブコーティング
最新の最高の保護で、車のクリアコートを汚染物質から守ります。

ナノグラフェンは、TEVOが達成した最新の技術ブレークスルーで、特徴的なグラフェン ナノチューブの注入で、車の塗装に最高のシールドを提供する目的のために特別に作られたコート剤です。
TEVOナノグラフェンは、これまで TEVO が策定した最高の製品です。

新しい技術の達成により、疎水性・光沢・滑らかな仕上りなどの一般的な最高の保護に加えて、自然界から及ぼされる外的要因にも優れた耐性を発揮します

特徴

硬度10Hのコーティング皮膜が形成され、TEVOナノクォーツより耐擦り傷性が増加し、細かな傷から塗装を守ります。「テカテカ」した艶ではなく「カチッ」とした塗装に生まれ変わり、鳥のフンや樹液などからも塗装を守ります。屋外駐車の方や黒系のお車におすすめで、2層以上の施工で塗装が「ガチッ」と変わり強度が倍増します。おすすめは2層以上です。。

■ 耐久年数:5年
■ 洗車用品無料提供期間:5年

5. 世界最高峰 ナノセラミック「ION」
KUBEBONDイオン

世界最高峰のナノセラミックコーティングの「キューブボンドイオン」は、強化ガラスに使われるイオン交換技術を、CHOOSE NanoTech社がコーティングの世界に応用し再開発された超硬質「ナノセラミックコーティング」です。皮膜を強化する超特殊技術で車の価値を高めると同時に最高の状態を維持します。

ベースコートとトップコートの2液を科学的に反応させることで、イオン交換が促進されコーティング皮膜がより強化されます。

今までの上に重ねるだけのコーティングとは比較にならないほど強固な皮膜を形成され、耐久性・耐摩耗性・防汚性能が大幅に向上されています。

特徴

重厚感に溢れた衝撃的な艶を形成します。今までのセラミックコーティングの倍以上の厚みがあり、塗装を守る力も艶を維持する力も飛び抜けております。ただ料金が高いので、プレミアムをお望みの方、世界最高峰のコーティングを施工したい方は是非。必ず喜んでいただけるはずです。

■ 耐久年数:7年
■ 洗車用品無料提供期間:7年

こだわり④. コーティング オプション

お車のボディだけではなく、ホイール・ガラス・ライトなど、追加オプションとしてご依頼可能です。ボディのコーティングと同時お申し込みで、料金もお安くご提供いたします。


1. ホイールコーティング

タイヤ周りが汚れていては、せっかくの車体の輝いていても全体の印象は損なわれてしまいます。
「おしゃれは足元から」とよく言いますが、お車も同様ホイールのお手入れは美しさに欠かせないポイントです。

実際、ホイールはボディーよりも路面に近いため汚れやすく、小さな砂や小石によって走るたびにキズがつきます。
目に見えない小さなキズは数が増えると曇って見え、輝きが失われます。

コーティングを施すことで、見た目の美しさはもちろんのこと、ブレーキダストや油汚れのこびりつきを抑制し、ホイールを汚れから守る役割を果たします。
そしてコーティングの効果で汚れが落としやすくなり、ご自身で行う洗車などのメンテナンスが楽になります

2. 撥水コーティング

フロントガラスやウィンドウガラスに撥水コーティングを施すことで、水滴が付着しにくくなり、雨の日の視界が格段に向上することで、運転の安全性を高めます

その他にも、汚れが落ちやすくなり普段のお手入れが楽に行えることや、表面の滑りが良くなることでワイパーゴムの劣化防止にも繋がります。

市販の撥水コートとは違いプロが行う撥水コーティングは、使用するコーティング剤や施工工程などが違うので、結果的に撥水性能や持続性に大きな差が出ます。

効果は保管状況にもよりますが約1年~2年程持続します。

3. 研磨ウロコ除去

お車のフロントやウインドウガラスの撥水効果は経年劣化で確実に失われます。
弾かれずにガラス表面に溜まった水は水垢となり、普段のお手入れではなかなか落とせない状態になります。

そこで、ガラス専用研磨剤を使用してガラスについた水垢をポリッシャーで完全に磨き落とします

研磨するだけでも表面は綺麗な状態へ戻りますが、撥水コーティングも同時に施すことで水滴が付着しにくくなり、その後のお手入れが楽になるのでおすすめです。

4. ヘッドライトコーティング

お車のヘッドライトは経年劣化で黄ばんだり、白く濁った状態になります。
これはヘッドライト表面のプラスチック素材が、紫外線や熱で劣化したことで起こる現象です。

ヘッドライトをコーティングすることで、このような劣化を遅らせ、新車同様のクリアなヘッドライトを保つことができます。

もちろん、すでに黄ばんだり、濁ってしまっているものも、コーティングの際にしっかり研磨をすることで新車時の透明感が戻ります。

新車や比較的劣化が少ないお車はライトコース、経年劣化が激しいお車はプレミアムコースのヘッドライトコーティングをおすすめしております

ヘッドライトは小さなパーツのようにも思えますが、実際に施工すると全体の印象が大きく変わる重要なポイントです。

5. 樹脂パーツコーティング

フロント・リアバンパーやサイドステップ、ミラーの付け根、ボンネットとフロントガラスの間(トップカウル)などが樹脂パーツと呼ばれる部分です。

黒っぽい濃い色であることが多いのですが、紫外線や車の熱によって少しずつ白く褪せてきます。

樹脂パーツコーティングを行うことで、白く褪せた部分の色艶がよみがえり、形成された皮膜によって撥水性も備わり、劣化の進行も遅らせることができます

汚れも落ちやすくなるので洗車が楽になるというメリットもあります。

関連記事

車のコーティング業者【おすすめ店】 良い専門店の基準と見極め方

コーティング業者のおすすめ店の見極め方!損しない為 「ガラスコーティングをかけるなら、良いお店に依頼したい」 「会社を選ぶ基準やポイントが知りたい」 今回は、このような方へ向けて、車のプロとして考える「コーティング業者の […]

コーティングで雨染み発生!?ディーラーや専門店に依頼前に知っておくべき3つのポイント

「高いお金を払ってコーティングをかけたのに、雨染みができてしまった!」「コーティングをかけてから、なんだか水染みがひどい…」 最近、ディーラーや大手チェーンのコーティング専門店でコーティングをされたあとで、雨染みや水染み […]

車をガラスコーティング すると雨染みは付かないのか【洗車の必要性】

コーティングで雨染みは防げるのか?徹底解説 ガラスコーティングには、汚れをつきにくくする効果があります。 しかし、あくまでつきにくくするだけであって、きちんと手入れをしなければ、雨染み(ウォータースポット)などが付着して […]

ガラスコーティングの 硬化時間/注意事項と 施工店に確認した方が良い理由

コーティングの硬化時間と注意事項 今回は、「ガラスコーティングの硬化時間と注意事項」についてお伝えします。 お店でガラスコーティングをかけたとき、「固まるまで水に濡らさないでください」と言われることがあります。この記事で […]

車の雨染み除去!誰でも出来る方法を専門店が徹底解説。

「車に雨染みがついてしまった!どうすれば綺麗になるんだろう?」「簡単に雨染みを落とす方法はないかな?」 今回は、このようなお悩みを解決します。 雨染みが一度付着してしまうと、ただ水洗いするだけでは、なかなか落とすことがで […]

職人施工 他社との違い

目次1 技術力:塗装を知り尽くした職人2 施工方法:効果を最大限に3 コート剤:世界から厳選4 設備:業界常識を覆す5 強制硬化乾燥室 完備6 工程を写真でご報告7 保証:最長 7 年の施工品質保証8 最長7年 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00