メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

塗装の劣化が起こる原因と守る方法!カーポートとカーコーティングの善し悪し

2022.5.31

「車を綺麗に保つためには、カーポートとコーティングのどちらがいいですか?」
お客様からこのようなご相談をいただきました。

そこで今回は、カーポートとコーティング施工のどちらが車を綺麗に維持できるかについてお伝えします。

今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧ください。

綺麗を維持するならカーポートがおすすめ

「カーポート」というのは、屋根を柱で支えた壁のない車庫のことですね。

先に結論をお伝えすると、同じ金額であれば、私はカーポートを選びます。

私はコーティング屋ですから、「もちろんコーティングをおすすめします!!」と言いたいところなんですが、私個人としては値段が同じなのであれば、コーティングよりカーポートを選択すると思います。

その理由としては、カーポートには屋根があるので、お車に雨が当たらずに済みます。それと同時に、太陽光も防ぐことができます。この2つは、すごく大きなメリットです。

屋根も何もない青空駐車ですと、砂埃が車にかかるほか、排気ガスの油汚れがついたところに雨が降って、太陽が水分を乾かすことになります。雨と太陽光が合わさると、汚れの吸着が強くなってしまい、お車の塗装を劣化させる原因になります。

もしガレージに車を置いておけば、雨も防げますし、日陰となって太陽光からも車を守ってくれるので、汚れにくくなりますよね。カーポートもこれと同じ考え方なんです。

ただ、カーポートは壁がありませんから、横から水が入ってきたりホコリが吹き付けてきたりということももちろんあるんですが、「良い状態を維持する」ということを考えた場合、もしカーポートかコーティングかどちらかしか選べないということであれば、私はカーポートを選びます。

コーティングは車を綺麗に見せられるメリットあり

コーティングは綺麗さを維持するというよりも、お車を綺麗に見せるという側面もありますので、お車を雨風や太陽光から守って綺麗に維持したいということが最優先であれば、カーポートがおすすめです。

さらにベストなのは、カーポートを用意して、かつメンテナンスのために簡易的なコーティング剤をお車に塗っておくということです。

カーポートですと、製品にもよりますが、だいたい15万円から20万円くらいで設置することができるでしょう。一方で、当社で扱っている高級なセラミックコーティングも20万円くらいかかります。

同じ20万円をかけてどちらか1つを取るのであれば、私はカーポートを優先してよいと思います。

ただ、お車を綺麗に見せたい、撥水もさせたいということであれば、高額なコーティングもおすすめします。

私はマンション暮らしで、建物の中に自分の車を停めてあります。なので雨には濡れないんですが、車にはコーティングをかけています。コート剤を塗っておけば綺麗に長く乗れますし、いつも車がピカピカなので、気分良くドライブできるのがとても楽しいです。

コーティングをかけておけば、雨の日に外出するときも気兼ねなく使えますし、雨に濡れて帰ってきたときに車をそのままにしても、そんなに汚れがついていないのがわかります。

いつもホコリをかぶっているような車で雨に濡れてしまうと、汚れが汚れを呼んで見た目が汚くなってしまうんですが、普段からホコリなどがつきにくい環境に置かれているコーティング車であれば、雨に濡れても綺麗さを維持できるんです。

カーポートとコーティングの合わせ技が最強!

綺麗な状態を維持することを考えたとき、カーポートとコーティングのどちらかしか選べないのであれば、カーポートがおすすめです。

ただそれ以上に、金額については問題ないということであれば、カーポートを設置して、さらにセラミックコーティングをかけるというのが1番いいですね。

オートバックスさんなどで簡易的なコート剤を買ってもらってもいいですが、当社・佐藤自動車では複数のコート剤を取り扱っておりますので、お客様にとって最適なコーティングのプランをご提案できます。

お客様の大切なお車のセラミックコーティング施工をお任せいただければ、大変嬉しく思います。

当社では、「グロストップ」や「シャインガード」といった製品を取り扱っております。このような製品を使って簡易的なコーティングをかけていただくと、お車をさらに綺麗に維持していただけます。

コーティングの種類については動画でも解説しておりますので、こちらもぜひ参考にご覧ください。

シャインガードについて

■超撥水!汚れの付着と白ボケを極限まで抑えた抗酸化作用の撥水コーティング。完全プロ仕様。洗車を頻繁にする方向け!シャインガード

グロストップについて

■グロストップ詳細説明/コーティング専門店が自信を持ってオススメ!簡単コーティングの極み。極艶簡易コーティング」

ご質問やご相談は随時受付中!

当社・佐藤自動車では、「コーティングについてもっと知りたい」「このようなコーティングができるのか知りたい」など、コーティングに関わる質問を募集しております。

喜んでお受けいたしますので、ぜひわからないことがあれば何でもお寄せくださいね。
お待ちしております!

問い合わせページはこちら

電話相談予約サイトはこちら

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

関連記事

コーティングを依頼するタイミング/新車時?3年後5年後?プロの助言

いつコーティングをするべきか徹底解説 「ガラスコーティングは、いつかけるのがいいんだろう?」このような疑問をお持ちの方は少なくありません。 そこで今回は、「コーティングを業者に依頼するタイミング」についてお伝えします。 […]

車をガラスコーティング すると雨染みは付かないのか【洗車の必要性】

コーティングで雨染みは防げるのか?徹底解説 ガラスコーティングには、汚れをつきにくくする効果があります。 しかし、あくまでつきにくくするだけであって、きちんと手入れをしなければ、雨染み(ウォータースポット)などが付着して […]

あなたの車にコーティングって必要?愛車を綺麗に保つ3つの方法

プロが教える車を綺麗に保つ3つの方法 買ったばかりでピカピカの新車も長年乗っていれば、徐々に汚れたり塗装が劣化したり色あせたりしてきます。大事な愛車であれば、できれば新車で購入した時のように綺麗なまま乗り続けられるのが理 […]

車のガラスコーティング値段の違いはなぜ?相場と方法【徹底検証】

コーティングの値段の違いはなぜ?なぜ会社によって違うのか徹底検証 「車にコーティングをしたいけれど、いくらかかるんだろう?」 「安いけれど、できるだけ良いコーティングをしたい」 大事なお車へのコーティングを考えたとき、や […]

新車コーティングは専門店に依頼すべき理由!ディーラーに依頼して後悔

「新車のコーティングはディーラーに依頼していいの?」「専門店とディーラーでは何が違うのかな?」 今回は、車の専門家としてこのような疑問を解決していきます。 まず結論から先に言いますと、新車のコーティングは専門店にお願いす […]

車のコーティングが 必要な人と不要な人の違い!プロが徹底解説

コーティングが必要な人・不要な人の違いを解説 「車にガラスコーティングってしたほうがいいのかな?」 ディーラーさんにガラスコーティングを勧められたり、宣伝広告を見たりしたとき、このような疑問を抱いたことがあるかもしれませ […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

テスラ・モデル3/レッド色の塗装品質は最悪?研磨で蘇るコーティング技術

車種:テスラ・モデル3
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:セラミック
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車テスラセラミックコート

トヨタ・ハリアー/コーティング専門店で施工すると輝きも持続が違う。

車種:ハリアー
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車トヨタグロスアーマー

プジョー208/これが新車の輝き!コーティング専門店の研磨技術。

車種:プジョー208
状態:新車
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車プジョーグロスアーマー

ベンツGLC/新車にセラミックコーティング。激艶の喜び

車種:ベンツ・GLC
状態:新車
下地処理:クレンジング
コート剤:セラミックコート
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車ベンツセラミックコート

マセラティ・クアトロポルテ/艶の深みで高級感アップ!ガラスコーティング積層

車種:マセラティ・クアトロポルテ
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー+1層
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

経年車マセラティグロスアーマー

ジャガー・XJ/雨染みだらけ!ウロコ・陥没を磨いてリフレッシュからのコーティング

車種:ジャガー・XJ
状態:経年車(8年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ガラス研磨
施工期間:5日間

経年車ジャガーグロスアーマー

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
施工までの流れ

工までの流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00