メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

ディーラーコーティングは不安!専門店で再施工した方が良いの?その答え

2022.7.6 2022.6.8

「新車を買ったときにディーラーでコーティングをかけたけれど、これでよかったのか不安!」
「コーティングの専門店ですぐにかけ直したほうがいいのかな?」

今回は、このような疑問にお答えします。

当社・佐藤自動車では、お車を新車で買われたお客様から「ディーラーでコーティングをしたけど、不安だから再施工してくれないか」というご相談をいただくことがよくあります。
そこで、プロとしての見解をお伝えしたいと思います。

今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧くださいね。

直後のコーティングかけ直しは不要

結論から言いますと、
特にコーティングのかけ直しはおこなわず、そのまま乗っていただいて大丈夫です。

ディーラーさんに行くと、「コーティングは3年、5年保ちますよ」と言われることがよくありますが、正直、ディーラーさんで施工するコーティングは、そこまでの年月保つっていうことはなかなか難しい場合が多いです。

そういうわけで、お客様もディーラーさんのコーティングに不安を感じられて、当社・佐藤自動車に再施工を依頼してくださる方がいらっしゃいますが、ディーラーさんのコーティングでも少なくとも1年ほどは保ちますので、直後に当社のコーティングをかけ直し、というのはもったいないかなと考えています。

ですから、ディーラーさんでコーティングをかけたのであれば、そのまま1年は乗り続けていただいてよろしいかと思います。

もちろん、定期的にメンテナンスをしていただければ、さらに長持ちしますよ。ご自身でこまめに洗車をしていただければ、1年半や2年、綺麗に乗り続けることもできるでしょう。

すぐの再施工は費用が割高になる可能性あり

ディーラーコーティング施工直後のかけ直しをおすすめしない理由として、もう一つあるのが、「磨きが必要になり、値段が高くなる可能性が高い」ということです。

当社では、コーティング施工の際に「クレンジング」をおこないます。
これは表面の油分汚れを落として洗車する作業のことで、クレンジングをすることによってコーティングが綺麗に塗装に乗ってくれるわけですが、もしすでにディーラーさんのコーテイングがかかっている場合、クレンジングだけでは当社のコーティングがちゃんと乗らない可能性があります。

表面についてしまっているコーティングはクレンジングだけでは完璧に落とせないので、研磨作業が必ず必要になるんですね。つまり、磨く作業分だけ値段が高くなってしまうということです。

これでは磨き代がもったいないので、やはり最初にコーティングをかけたのであれば、まずはそのまま乗っていただいて、半年や1年、1年半経ったあとに「やっぱりあまりよくないな」とか「車が汚れてきたな」と感じられたとき、当社のようなコーティング専門店にご依頼いただくことをおすすめします。

コーティングをかけ直していい例外とは

ディーラーさんのコーティングはすぐに再施工しなくてもいいというお話をしてきましたが、中には例外もあります。

費用は高くても、今よりもっと綺麗に乗りたい!という方は、専門店でのコーティングの施工をおすすめします。

当社では、「セラミックコーティング」という、新車でも20万円以上するプレミアムコースがございます。セラミックコーティングをかけるとお車のツヤが驚くほどアップし、新車よりもさらに綺麗になります。

プロの手によって磨きをしっかりかけた上に、上質なコーティングを施しますので、見違えるように輝きが増して、気持ちよくお車に乗っていただけます。

ここまでやりたいという方は、たとえ新車のときにディーラーさんにコーティングをかけていたとしても、改めてやっていただく価値はあると思います。

ただ、「コーティングをとりあえずやっておきたいな」とか「やっぱり専門店のコーティングをかけ直したほうがいいのか迷う」というレベルであれば、かけ直しはせず、いったんそのままにしておくほうがお得です。1年ほど乗っていただいて、汚れが目立つようになってきたらお店にご相談いただくことをおすすめします。

メンテナンスでコーティングを長持ちさせよう

ディーラーさんのコーティングも、こまめにお車をメンテナンスしていれば綺麗さが長続きしますので、ぜひやってくださいね。

当社・佐藤自動車では、メンテナンス製品としておすすめのトップコートなどを販売しております。

トップコートを塗れば、ディーラー施工のコーティングがあっても上から当社のトップコートで守れますので、お車が汚れにくくなりますよ。
どなたでもご購入いただけますので、ぜひお試しください!

また、実際のメンテナンスのやり方も動画で解説していますので、ご覧いただくと、ご自身でどのように洗車や手入れをすればいいかがわかります。日々のお手入れに、どうぞお役立てくださいね。

■コーティングの手入れで一番重要なこと!プロの見解。ガラスコーティング ・メンテナンス。車を綺麗に維持する方法。

■コーティング車の洗車方法。綺麗がずっと続く洗車方法を紹介!セラミックコーティングのメンテナンス洗車。

■【高圧洗浄機】コーティング施工車の洗車方法を実演解説。リスクを回避し綺麗を維持する洗車方法。Ver.2022

ご相談やご質問を受付中!

佐藤自動車では、コーティングに関するお悩みやご質問を募集しております。
また、何かわからないことがあれば、お気軽にご相談いただければ嬉しく思います。

問い合わせページはこちら

電話相談予約サイトはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

車にガラスコーティングを すると傷は消える?いや!その前の磨きが重要

コーティングしたら傷が消える!はウソ。その前の研磨が重要 傷だらけの車でも、ガラスコーティングをすればそれだけでキレイになる…と考える方は少なくありません。 しかし実際は、ただガラスコーティングをすればOK、というわけで […]

車の傷を修理する時には コーティングを再施工すべき!その理由

板金塗装の後には再コーティングすべきなのか?を解説 今回は、「車の傷を修理したときに、再コーティングをする必要があるか?」についてお伝えします。 コーティングがかかっているお車は、傷や凹みの修理(板金塗装)をするときはコ […]

キューブボンド比較02

新車ベンツ/コーティングは必要or不要?初ベンツの不安を解消

今回は、メルセデスベンツにまつわるコーティングのお悩み解決です。 新車でベンツを購入したお客様で、コーティングはしたほうがいいのかとご相談いただくことがあります。そこで、以下の3つの観点から、コーティングについてお話しし […]

施工のこだわり

こだわり①. クレンジング – 洗浄 まず初めに行う作業がクレンジング(洗浄)です。しっかり表面の汚れを洗浄せず磨いてしまうと、車体にキズをつけてしまう恐れがあります。そのため、クレンジングは通常の […]

コーティング・コンシェルジュ

貴方にとって最高の一台をご提案 まず、初めにお聞きしたいのが、コーティングに何を求めていますか?です。 実は、求めるカーライフや、車種、保管環境、洗車頻度によってご提案が全く変わります。 貴方にとって本当にコーティングが […]

車のコーティング効果とは?撥水性と耐スクラッチ性の説明

コーティング「撥水性・耐スクラッチ性」徹底解説 「ガラスコーティングの効果」についてお伝えします。 よく、ガラスコーティングの効果は5年程度といわれています。そのとき、 「5年間、撥水するのか?」「5年間、傷を防げるのか […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00