メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

ディーラーコーティングは不安!専門店で再施工した方が良いの?その答え

2022.7.6 2022.6.8

「新車を買ったときにディーラーでコーティングをかけたけれど、これでよかったのか不安!」
「コーティングの専門店ですぐにかけ直したほうがいいのかな?」

今回は、このような疑問にお答えします。

当社・佐藤自動車では、お車を新車で買われたお客様から「ディーラーでコーティングをしたけど、不安だから再施工してくれないか」というご相談をいただくことがよくあります。
そこで、プロとしての見解をお伝えしたいと思います。

今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧くださいね。

直後のコーティングかけ直しは不要

結論から言いますと、
特にコーティングのかけ直しはおこなわず、そのまま乗っていただいて大丈夫です。

ディーラーさんに行くと、「コーティングは3年、5年保ちますよ」と言われることがよくありますが、正直、ディーラーさんで施工するコーティングは、そこまでの年月保つっていうことはなかなか難しい場合が多いです。

そういうわけで、お客様もディーラーさんのコーティングに不安を感じられて、当社・佐藤自動車に再施工を依頼してくださる方がいらっしゃいますが、ディーラーさんのコーティングでも少なくとも1年ほどは保ちますので、直後に当社のコーティングをかけ直し、というのはもったいないかなと考えています。

ですから、ディーラーさんでコーティングをかけたのであれば、そのまま1年は乗り続けていただいてよろしいかと思います。

もちろん、定期的にメンテナンスをしていただければ、さらに長持ちしますよ。ご自身でこまめに洗車をしていただければ、1年半や2年、綺麗に乗り続けることもできるでしょう。

すぐの再施工は費用が割高になる可能性あり

ディーラーコーティング施工直後のかけ直しをおすすめしない理由として、もう一つあるのが、「磨きが必要になり、値段が高くなる可能性が高い」ということです。

当社では、コーティング施工の際に「クレンジング」をおこないます。
これは表面の油分汚れを落として洗車する作業のことで、クレンジングをすることによってコーティングが綺麗に塗装に乗ってくれるわけですが、もしすでにディーラーさんのコーテイングがかかっている場合、クレンジングだけでは当社のコーティングがちゃんと乗らない可能性があります。

表面についてしまっているコーティングはクレンジングだけでは完璧に落とせないので、研磨作業が必ず必要になるんですね。つまり、磨く作業分だけ値段が高くなってしまうということです。

これでは磨き代がもったいないので、やはり最初にコーティングをかけたのであれば、まずはそのまま乗っていただいて、半年や1年、1年半経ったあとに「やっぱりあまりよくないな」とか「車が汚れてきたな」と感じられたとき、当社のようなコーティング専門店にご依頼いただくことをおすすめします。

コーティングをかけ直していい例外とは

ディーラーさんのコーティングはすぐに再施工しなくてもいいというお話をしてきましたが、中には例外もあります。

費用は高くても、今よりもっと綺麗に乗りたい!という方は、専門店でのコーティングの施工をおすすめします。

当社では、「セラミックコーティング」という、新車でも20万円以上するプレミアムコースがございます。セラミックコーティングをかけるとお車のツヤが驚くほどアップし、新車よりもさらに綺麗になります。

プロの手によって磨きをしっかりかけた上に、上質なコーティングを施しますので、見違えるように輝きが増して、気持ちよくお車に乗っていただけます。

ここまでやりたいという方は、たとえ新車のときにディーラーさんにコーティングをかけていたとしても、改めてやっていただく価値はあると思います。

ただ、「コーティングをとりあえずやっておきたいな」とか「やっぱり専門店のコーティングをかけ直したほうがいいのか迷う」というレベルであれば、かけ直しはせず、いったんそのままにしておくほうがお得です。1年ほど乗っていただいて、汚れが目立つようになってきたらお店にご相談いただくことをおすすめします。

メンテナンスでコーティングを長持ちさせよう

ディーラーさんのコーティングも、こまめにお車をメンテナンスしていれば綺麗さが長続きしますので、ぜひやってくださいね。

当社・佐藤自動車では、メンテナンス製品としておすすめのトップコートなどを販売しております。

トップコートを塗れば、ディーラー施工のコーティングがあっても上から当社のトップコートで守れますので、お車が汚れにくくなりますよ。
どなたでもご購入いただけますので、ぜひお試しください!

また、実際のメンテナンスのやり方も動画で解説していますので、ご覧いただくと、ご自身でどのように洗車や手入れをすればいいかがわかります。日々のお手入れに、どうぞお役立てくださいね。

■コーティングの手入れで一番重要なこと!プロの見解。ガラスコーティング ・メンテナンス。車を綺麗に維持する方法。

■コーティング車の洗車方法。綺麗がずっと続く洗車方法を紹介!セラミックコーティングのメンテナンス洗車。

■【高圧洗浄機】コーティング施工車の洗車方法を実演解説。リスクを回避し綺麗を維持する洗車方法。Ver.2022

ご相談やご質問を受付中!

佐藤自動車では、コーティングに関するお悩みやご質問を募集しております。
また、何かわからないことがあれば、お気軽にご相談いただければ嬉しく思います。

問い合わせページはこちら

電話相談予約サイトはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

コーティングは専門店とディーラーでは仕上りが違う【損しないために】

コーティング専門店とディーラーの違いを解説 ガラスコーティングを依頼して行う場合、「ディーラーで施工する」「専門店で施工する」という2択になります。 ディーラーさんで新車を買う場合、コーティングを進められることがあります […]

車のコーティングは なぜ高額なのか価格と作業から検証

コーティングが高額な理由を解説します 「なぜガラスコーティングはこんなに値段が高いんだろう?」「自分でコーティングすれば安くできるけど、実際DIYってどうなのかな?」 ガラスコーティングをかけるかどうか検討する上で、「価 […]

車のガラスコーティングの効果を検証!綺麗に維持する為に必要なこと

ガラスコーティングの効果は?綺麗に維持する為に必要なこと 「ガラスコーティングは本当に必要なのか?」と迷っている方は多いのではないでしょうか。 ガラスコーティングは、車を購入したときに勧められたり、見積もり費用に入れられ […]

コーティングを依頼するタイミング/新車時?3年後5年後?プロの助言

いつコーティングをするべきか徹底解説 「ガラスコーティングは、いつかけるのがいいんだろう?」このような疑問をお持ちの方は少なくありません。 そこで今回は、「コーティングを業者に依頼するタイミング」についてお伝えします。 […]

新車コーティングで損しない為に!ディーラーの真実

新車にコーティングを施工する前にご覧ください 「新車コーティングするとき、本当に必要な作業は何?お金をかけて磨いたほうがいいのかな?」 「ディーラーからコーティングを勧められたけど、やったほうがいいの?」 今回は、このよ […]

車磨きを検証! 塗装の細かい小さな傷を“ポリッシュ”で艶感アップ

磨きで艶感アップを検証 今回は「磨き」(ポリッシュ)を行うことでどれほどツヤ感が出るのかについてお伝えします。 社用車であるホンダのアコードを使い、実際に磨き作業を行いましたので、磨きをかける前と磨いた後の状態を、ぜひ画 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

テスラ・モデル3/レッド色の塗装品質は最悪?研磨で蘇るコーティング技術

車種:テスラ・モデル3
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:セラミック
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車テスラセラミックコート

トヨタ・ハリアー/コーティング専門店で施工すると輝きも持続が違う。

車種:ハリアー
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車トヨタグロスアーマー

プジョー208/これが新車の輝き!コーティング専門店の研磨技術。

車種:プジョー208
状態:新車
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車プジョーグロスアーマー

ベンツGLC/新車にセラミックコーティング。激艶の喜び

車種:ベンツ・GLC
状態:新車
下地処理:クレンジング
コート剤:セラミックコート
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車ベンツセラミックコート

マセラティ・クアトロポルテ/艶の深みで高級感アップ!ガラスコーティング積層

車種:マセラティ・クアトロポルテ
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー+1層
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

経年車マセラティグロスアーマー

ジャガー・XJ/雨染みだらけ!ウロコ・陥没を磨いてリフレッシュからのコーティング

車種:ジャガー・XJ
状態:経年車(8年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ガラス研磨
施工期間:5日間

経年車ジャガーグロスアーマー

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
施工までの流れ

工までの流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00