メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

車のコーティングが 必要な人と不要な人の違い!プロが徹底解説

2021.12.31 2022.9.23

コーティングが必要な人・不要な人の違いを解説

「車にガラスコーティングってしたほうがいいのかな?」

ディーラーさんにガラスコーティングを勧められたり、宣伝広告を見たりしたとき、このような疑問を抱いたことがあるかもしれません。

そこで今回は、コーティングが必要な人と不要な人の違いについてお伝えします。今回の記事をきっかけに、「自分にとってコーティングは必要か?」を考えていただければと思います。

最後にYouTubeでの解説動画もありますので、ぜひ記事と併せてご覧ください。

結論「綺麗に保つには・・」

結論からいえば、「お車を綺麗に保ちたいなら、コーティングはしておいたほうがいい」といえます。ただ、コーティングといってもたくさんの種類があります。また、費用や時間がかかるのも事実です。

「私に必要なコーティングは何なのか?」を考えながらご覧いただけると参考になると思います。

コーティングが不要な人

コーティングが不要な人とは、「車はそんなに綺麗じゃなくてもいい」と思っている方です。

そこまでひどく車体が汚れているわけでもなく、まあ見た目が普通に見られればいい、というのであれば、正直コーティングは必要ないといえます。

今なら、ガソリンスタンドなどにセルフ洗車機がありますが、そこでワックス洗車などを定期的におこなっていただくだけで、一般レベルの綺麗さは維持できます。

ピカピカツヤツヤで気持ちいい車、というレベルまでは求めず、そこまで綺麗でなくても構わないという方は、高いお金を出してガラスコーティングする必要はありません。

セルフ洗車なら安く費用も済むため、そういったもので十分だといえます。

注意事項

ただし、洗車機に入れただけで水分を拭き取りもせず、そのまま走り出してしまうのだけは絶対やめてください。洗車機の水道水をそのままにするとカルキがパネルに残り白くシミになります。

コーティングが必要な人

コーティングが必要な人とは、「車を綺麗に維持したい」と考える方です。

  • 「やっぱり車は綺麗なほうが気持ちいい」
  • 「車が綺麗なほうが、出かけるときにテンションが上がる」
  • 「人から見られたときに、あの車は綺麗だな、と思われたい」

このようにお考えであれば、ぜひコーティングをするべきです。

お車に傷がつきにくくなり、洗車も楽になることから、綺麗な状態を長持ちさせられるからです。

必要性で選ぶコーティングの種類

コーティングと一言でいっても、実際には、いろいろな種類があります。

自分で簡易的にできるものから、プロに依頼する必要があるものまで、さまざまで、どのコーティングにするかは、必要な金額や、お車に対する価値観によって決めていただくのが一番です。

たとえば、価格が高いものでは、専門業者にお願いすると15~20万円くらいかかるコーティングがありますが、硬質のガラス皮膜がお車の表面にしっかりと形成されるため、塗装を守り、綺麗な状態が長く維持できます。

弊社コーティング料金例(BMW3・プリウス)

シャイニングガードグロスアーマーセラミックコート
60,000円100,000円180,000円

※磨きなど下地処理によって料金は変わりますので、正確な金額はコーティング料金表でご確認ください

耐スクラッチ性が効果を発揮し、5年経ってもお車に傷がつきにくくなり、小さな傷が防げることから、くすみも抑えられます。

良いガラスコーティングをすることで、洗車もしやすくなり、綺麗さが長持ちするということですね。10万円以下の「ガラス系コーティング」というものも、やらないよりはやったほうが、良いとは言えます。

傷予防につながる耐スクラッチ性はガラスコーティングやセラミックコーティングに比べて弱いですが、メンテナンスをしっかりと繰り返すことによって、少しは長持ちさせる事も可能です。

自分でもできるような、1~2万円のコーティングを行う方法もありますが、ガラスコーティングほどの効果はありません。3カ月に1回など、定期的にご自身やっていただければ、車は綺麗に長く持ちます。

ご自身で施工する場合で、
何を購入したら良いか分からない方は、弊社オリジナルの洗車キットやメンテナンス剤をオンラインショップで販売しておりますので、宜しければお買い求めください。

まとめ

今回は、コーティングが必要な人と不要な人、という観点でお伝えしました。

ガラスコーティングなどが不要な方というのは、別に車がそこまでピカピカじゃなくても、普通であれば構わない、という方です。そのような場合は、ガソリンスタンドなどで、定期的にセルフ洗車をしていただければ十分です。

一方で、「少しでも長く綺麗に持たせたい」というのであれば、コーティングをおすすめします。
その際、費用対効果で20万円かけてやるのか、5万円くらいのコーティングをお願いするのか、3,000円くらいで材料を買ってきて自分でやるのか、という点については、検討していただく必要があります。

必要・不要の明確な線引きは難しいところですが、綺麗なお車に乗り続けたいならコーティングは必要。一般的な車の綺麗さで構わないのであれば、ガソリンスタンドのセルフ洗車だけで十分、と覚えていただければと思います。

当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】では、このようなガラスコーティングなどに関する情報を、ブログやYouTubeでお伝えしています。

さらに何か分からないことがあれば、メールやお電話でご質問いただければ、詳しくご説明させていただきますまた、実際にお車を見せていただくことも可能です。

佐藤自動車は、あなたのカーライフを支えるパートナーになりたいと考えております。細かい疑問やお悩みなどがあれば、ぜひ何でもご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

今回も、貴重なお時間の中で記事をお読みいただき、ありがとうございました。

YouTube解説動画

ミュート設定にしておりますので、ご覧いただく場合はミュートを解除してご覧ください。

関連記事

TEVO nano quartz coating

ティーヴォ「ナノクォーツコーティング」 TEVO nano quartz coating(ティーヴォ ナノクォーツコーティング)とは、平均気温28℃前後、年間降雨量2,500mm前後というマレーシアの過酷な気候の中でテス […]

コーティングの持続期間はどれくらい?基準はある?耐久年数の真実とは

「コーティングの持続期間には3年や5年があるけれど、それらはどういう基準なのでしょうか?」 今回はユーザーの方からこのようなご質問をいただきましたので、コーティングの持続期間に特化したお話をさせていただきたいと思います。 […]

コーティングの耐用年数/販売店や施工店が言うことは本当なのか!プロの見解

「コーティングの耐用年数(耐久性)」について徹底解説 「コーティングの耐用年数・耐久性」についてお伝えします。 「ガラスコーティングって、どれくらい持つんだろう?」「本当に、販売店や専門店が宣伝している年数、効果が続くの […]

施工のこだわり

こだわり①. クレンジング – 洗浄 まず初めに行う作業がクレンジング(洗浄)です。しっかり表面の汚れを洗浄せず磨いてしまうと、車体にキズをつけてしまう恐れがあります。そのため、クレンジングは通常の […]

撥水効果を目的にコーティングをかけるべきか?プロの見解

青空駐車をしていると、紫外線や風雨にさらされるためにお車に汚れがつきやすくなり、雨染みもできやすくなります。 ここで、「雨染みを防ぐために、撥水効果を高めようかな?」とお考えになる方も少なくありません。撥水を目的として、 […]

車のコーティングは なぜ高額なのか価格と作業から検証

コーティングが高額な理由を解説します 「なぜガラスコーティングはこんなに値段が高いんだろう?」「自分でコーティングすれば安くできるけど、実際DIYってどうなのかな?」 ガラスコーティングをかけるかどうか検討する上で、「価 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00