メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

コーティング下地処理 密着強化の観点からクレンジング〜研磨処理まで

2022.1.1 2022.5.10
コーティング下地処理の重要性を徹底解説

コーティングにおける「下地処理の重要性」についてお伝えします。

ガラスコーティング等を密着・強固にするためには、コーティング剤を塗布する前の「下地処理」が大切なポイントとなります。

動画もありますので、併せてご覧ください。

3つのポイント

ガラスコーティングの密着強化の観点から、下地処理に関する3つのポイントを紹介します。

洗車だけでは良いコーティングはつかない

ご自身でコーティングされる方、また、施工会社さんによっては、「洗車だけをして、すぐにコーティング剤をかける」という場合があります。

しかし、このやり方では、間違いなく「強固なコーティングが乗ることはない」と思っていただいたほうがいいです。

これは、ガラス系コーティングでも、ガラスコーティングでも同じです。
会社の看板や市販の製品に「洗車の後にコーティングが乗る」と書かれているものありますが、プロとしては、正直、密着性は相当悪いと判断します。

お車を普通に使っていると、ホコリや泥はもちろんのこと、油系の汚れであるピッチタールなどがつきますが、このような油分は、洗車だけではなかなか落ちません。

油分がついた状態で、「コーティングが綺麗に密着するか」といえば、正直難しいです。

そのため、洗車だけでガラスコーティングなどをかけても、強固で良いコーティングにはならない、と理解していただければと思います。

クレンジングを行う

おすすめの下地処理は、「クレンジング」というタイプです。

油分を溶かして洗車し、コーティングを塗るもので、当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】では、2種類の溶剤を使って油分、ピッチタールを溶かして取り除きます。

そこから洗車をして、ガラスコーティングをかけています。
ぜひ、コーティングをかけるときには洗車だけではなく、ここまでやっていただきたいと考えます。

洗車シャンプーの中には、脱脂剤が入っているものがあります。脱脂シャンプーと呼ばれるものです。脱脂シャンプーも、使わないよりは使ったほうがいいですが、やはり、それだけでは汚れを取り切れないことが多いです。

ピッチタールなどを除去できる溶剤を用いて下地処理を行っていただき、そこからコーティングを密着させたほうが強化されます。

水性のコンパウンドを使う

コンパウンド(研磨剤)は、油性ではなく水性の製品を使用することをおすすめします。

コンパウンドとは、磨きをかけるときに使用するもので、ガラスコーティングなどをかける場合、「磨きをしっかりかけて少しクリア層を削り、お車の表面を完全にまっさらの状態にしてから、コーティングをかける」というやり方があります。

コーティングがしっかりと定着してくれるので、間違いなく効果が高いです。

また、長い期間効果が持続しますが、その際に気をつけなければいけないのが、コンパウンド(研磨剤)の種類です。

油分が入っているコンパウンドで磨いてしまうと、その油分がコーティングの密着に邪魔となってしまいます。

そこでおすすめなのが、水溶性のコンパウンドを使っていただくことです。

当社で使用しているのも、もちろん水性のコンパウンドで、他の業者さんでも考えて使っている方は多くいらっしゃると思います。

もしご自身で研磨をされるのであれば、ぜひ水性のコンパウンドを使って、
水性のコンパウンドで磨きをかけて、洗車をして、それからガラスコーティング、というやり方をおすすめします。

なぜ水性ではないコンパウンドを使う業者さんがいたり、そういう製品が売っているかというと、磨きやすいからです。油が入っていると伸びが良く、ポリッシャー(研磨機)で作業しやすいのです。

水性は、油性に比べてやはり伸びが悪いので、もし作業しやすいコンパウンドを選ぼうとすると、どうしても油分が入っている製品になってしまうということです。

しかし、「コーティングの定着」という観点から考えると、ぜひ水性のコンパウンドを使っていただきたいと思います。

まとめ

今回は、コーティングにおける下地処理について、3つの観点からお伝えしました。

1つ目は、洗車をしただけの状態でコーティング剤は塗るべきではない、ということ。

2つ目は、クレンジングで油分などの汚れを取ってから、コーティングをしていただきたい、ということ。

3つ目は、研磨したほうがコーティングは定着する。その際には、油性ではなく水性のコンパウンドをぜひ使っていただきたい、ということ。

ガラスコーティング等をかける場合、以上の3つのポイントを意識していただければと思います。

当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】にご依頼いただいた場合は、必ずクレンジングから入らせていただきます。「磨き」の量については、金額によって決めていただければと思います。

お客様ご自身がどこまで求めるかによって、必要な磨きは変わってくるので、当社ではお客様のご希望を丁寧にヒアリングし、最適なコースをご提案させていただきます。

こちらから一方的にコースを押しつけることはございませんので、安心してご判断いただければと思います。また、事前のご相談やご質問も無料で承っております。

わからないことがあれば、ぜひお気軽にご連絡ください。

貴重なお時間の中で記事をお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

車磨きを検証! 塗装の細かい小さな傷を“ポリッシュ”で艶感アップ

磨きで艶感アップを検証 今回は「磨き」(ポリッシュ)を行うことでどれほどツヤ感が出るのかについてお伝えします。 社用車であるホンダのアコードを使い、実際に磨き作業を行いましたので、磨きをかける前と磨いた後の状態を、ぜひ画 […]

車のガラスコーティングメンテナンスの必要性 【プロの助言】

車がピカピカになり、傷や汚れ防止にもつながるガラスコーティング。高いお金をかけてコーティングするのであれば、できるだけ効果を長持ちさせたいものです。 そのためには、定期的にメンテナンスを行うことが必要になります。今回は、 […]

コーティングを依頼するタイミング/新車時?3年後5年後?プロの助言

いつコーティングをするべきか徹底解説 「ガラスコーティングは、いつかけるのがいいんだろう?」このような疑問をお持ちの方は少なくありません。 そこで今回は、「コーティングを業者に依頼するタイミング」についてお伝えします。 […]

キューブボンド比較02

新車ベンツ/コーティングは必要or不要?初ベンツの不安を解消

今回は、メルセデスベンツにまつわるコーティングのお悩み解決です。 新車でベンツを購入したお客様で、コーティングはしたほうがいいのかとご相談いただくことがあります。そこで、以下の3つの観点から、コーティングについてお話しし […]

ガラスコーティングの 持続期間は5年以上?種類による違いを解説

コーティングの持続期間のウソ・ホント種類ごとに徹底解説 「ガラスコーティングって、本当に5年以上持つのかな?」「安くできるコーティングってあるのかな?」「お金をかけるなら、できるだけ長い期間コーティングの効果を持たせたい […]

あなたの車にコーティングって必要?愛車を綺麗に保つ3つの方法

プロが教える車を綺麗に保つ3つの方法 買ったばかりでピカピカの新車も長年乗っていれば、徐々に汚れたり塗装が劣化したり色あせたりしてきます。大事な愛車であれば、できれば新車で購入した時のように綺麗なまま乗り続けられるのが理 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

テスラ・モデル3/レッド色の塗装品質は最悪?研磨で蘇るコーティング技術

車種:テスラ・モデル3
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:セラミック
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車テスラセラミックコート

トヨタ・ハリアー/コーティング専門店で施工すると輝きも持続が違う。

車種:ハリアー
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車トヨタグロスアーマー

プジョー208/これが新車の輝き!コーティング専門店の研磨技術。

車種:プジョー208
状態:新車
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車プジョーグロスアーマー

ベンツGLC/新車にセラミックコーティング。激艶の喜び

車種:ベンツ・GLC
状態:新車
下地処理:クレンジング
コート剤:セラミックコート
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車ベンツセラミックコート

マセラティ・クアトロポルテ/艶の深みで高級感アップ!ガラスコーティング積層

車種:マセラティ・クアトロポルテ
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー+1層
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

経年車マセラティグロスアーマー

ジャガー・XJ/雨染みだらけ!ウロコ・陥没を磨いてリフレッシュからのコーティング

車種:ジャガー・XJ
状態:経年車(8年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ガラス研磨
施工期間:5日間

経年車ジャガーグロスアーマー

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
施工までの流れ

工までの流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00