メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

コーティング代を保険会社に請求する方法/板金塗装後の対応

2022.7.14 2022.6.8

今回は、「コーティングを再施工するとき、保険会社に請求ができるのか?」
という疑問を解決したいと思います。

お車に乗っていると、相手からぶつけられてしまったり、逆にぶつけてしまったりするリスクがあります。とはいえ、「せっかく車にコーティングをかけたのにぶつけられてしまった!」というのはショックですよね…。

不慮の事故でお車に傷がついてしまったときは、板金塗装屋さんに修理をお願いすることになりますが、もしお車にコーティングがかかっていた場合は、板金塗装だけではなく、コーティングも一緒にかけ直したいとお考えになると思います。

この記事では、コーティング再施工料金を保険会社に請求ができるのかについて、詳しく解説していきます。

結論:コーティング代は保険会社に請求できる!

結論から申し上げますと、コーティングの再施工料金は保険会社に請求できます!

再施工は、板金塗装修理を依頼した工場さんでかけてもらっていいですし、もともとコーティングを施工してくれた工場さんに持っていって再施工、というやり方でもいいでしょう。

ちなみに、板金塗装とは、ぶつかった衝撃などでヘコんでしまった鉄板パネルを直す板金作業と、その鉄板に塗装する作業、この2つを合わせて板金塗装と呼んでいます。

お車の傷やヘコミを板金修理で直すだけでなく、コーティングのかけ直しにかかる費用も保険請求できますので、ご安心くださいね。

コーティングの保証書は忘れずに用意しよう

コーティングの再施工をするときには、施工業者さんが発行した「施工証明書」が必要です。

コーティングには保証期間が3年や5年、当社のように7年など、保証期間が設定されています。
コーティングの施工証明書には、この保証期間が書いてあります。3年、5年、7年保証しますよといった期間が必ず記載されていますので、保証期間内にトラブルが起きてしまったときは、証明書を保険会社に提出することで再コーティングが可能になります。

ディーラーさんでも専門の施工業者さんでも、コーティングを施工してくれた店舗であれば保証書がもらえますので、必ず取っておくようにしてくださいね。
間違って保証書を捨てることがないよう、どこかわかりやすい場所にしまっておくことをおすすめします。

もし万が一、保証書を失くしてしまったとしても、保証期間内であれば再発行できる場合が多いです。実際、当社・佐藤自動車であれば、お客様からご依頼があれば再発行させていただいておりますので、基本的にどの会社さんでも対応してくれるはずです。

もし、保証書がどうしても見つからなかったり、捨てて失くしてしまったりした場合は、会社さんに再発行をお願いしてください。

コーティングの有無は工場に伝えよう

コーティングをかけ直す前に、お伝えしたい大事なポイントがあります。

再施工を依頼するときには、その板金塗装の会社さんに必ず「この車はコーティングしていますよ」ということを伝えてあげてください。

当社は、板金塗装修理だけでなくコーティングにも力を入れているので、お客様にはこちらからコーティングの有無を必ず確認するようにしています。

一方で、コーティングを専門でやっていなかったり、コーティングに力を入れていなかったりするような板金塗装屋さんですと、確認せずに作業してしまう可能性があるんですね。

もしコーティングの有無がわからないまま作業を始めてしまうと、余計な手間がかかりますし、仕上がりも期待できなくなってしまいます。

繰り返しになりますが、板金塗装はやっているけどコーティングに力を入れていない会社さんは、お車にコーティングがかかっているかどうかを尋ねてこないので、お客様ご自身で「コーティングしています」と一言伝えていただくようにお願いします。

板金修理とコーティングは違う工場でもOK

前述のとおり、板金修理工場でコーティングもできるのであれば、一緒にお願いしてしまうのが1番簡単ですね。

ですが、コーティングの専門店で再施工してもらいたいとお考えであれば、もちろんそれでも大丈夫です。保険会社さんに、「板金塗装修理はこの会社、コーティングはこの会社に依頼する」と連絡しておけば、両方の会社さんから請求をかけてもらうことができるでしょう。

もし、保険請求の手続きや流れでさらに分からないことがあれば、板金修理とコーティングの両方ともに力を入れている当社にご相談いただければ、いろいろと詳しくアドバイスさせていただくことも可能です。

まとめ

今回は、「コーティングを再施工するとき、保険会社に請求ができるのか?」についてお伝えしました。

結論としては、コーティングがかかっているお車をぶつけられたとき、保険会社に再施工の請求ができます。
また、これが保険会社ではなく、お相手が実費で払うということになった場合でも、請求は可能だと思ってください。

ただし、再施工のときにはコーティングの施工証明書が必要になりますので、忘れずにお手元に用意するようにしてください。

また、板金修理の工場さんにお願いするときは、お車にはコーティングがかかっているということを、コーティングの種類も含めて、しっかりお伝えするようにしてくださいね。

佐藤自動車では、コーティングに関わるご質問やご相談を受け付けております。
何かわからないことがあれば、ぜひ何でもお問い合わせくださいませ!お待ちしております。

問い合わせページはこちら

電話相談予約サイトはこちら

※今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧ください。

コーティング参考動画紹介

佐藤自動車では、コーティングに関するさまざまなお役立ち情報を動画でも発信しております。
ぜひ参考にしてくださいね!

■新車ベンツ/コーティングは必要?どこに依頼する?ベンツに最適な最高なコート剤は?お悩み解決【コーティング専門店の見解】

■コーティングの耐用年数は?販売店や施工店・専門店が言うことは嘘?本当?

■コーティングは専門店とディーラーでは仕上りが違う【損しない為に】

関連記事

車を綺麗に保つためコーティングを専門店に依頼するべき本当の理由

「コーティングをするなら専門店がいい」とよくいわれています。実際、専門店ではプロの技術者が質の高いコーティング施工をしてくれます。 しかし、「なんでディーラーではなく専門店なのか?」「自分でできないのか?」という点につい […]

グロストップ/雨染みを防ぐ微撥水コート剤、激艶の仕上がり。

グロストップ「YouTube解説動画」 目次1 GLOSS TOP【グロストップ】2 オンラインショップ GLOSS TOP【グロストップ】 容量:210ml 「特徴」新素材の液状フィルムコートが瞬時に密着し抜群の光沢を […]

コーティング下地処理 密着強化の観点からクレンジング〜研磨処理まで

コーティング下地処理の重要性を徹底解説 コーティングにおける「下地処理の重要性」についてお伝えします。 ガラスコーティング等を密着・強固にするためには、コーティング剤を塗布する前の「下地処理」が大切なポイントとなります。 […]

おすすめできる車のコーティング店の選び方をプロの目線から徹底解説!

すでにご存じの方も多いと思いますが、大切なマイカーを傷や汚れから守り、その美しさを保つには、「車のコーティング(カーコーティング)」がとても効果的です。 車のコーティングはさまざまな店で施工してもらうことができますが、し […]

車の色でコーティング種類は変えるべき?【濃色車・淡色車】 解説

車の色でコート剤を選択すべきか?「撥水・親水」などを解説 「車の色によって、ガラスコーティングの種類を変えたほうがいいって本当?」 「雨対策にガラスコーティングをしたいけど、撥水やら親水やら、どれを選べばいいのか悩む」 […]

コーティングの耐用年数/販売店や施工店が言うことは本当なのか!プロの見解

「コーティングの耐用年数(耐久性)」について徹底解説 「コーティングの耐用年数・耐久性」についてお伝えします。 「ガラスコーティングって、どれくらい持つんだろう?」「本当に、販売店や専門店が宣伝している年数、効果が続くの […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

テスラ・モデル3/レッド色の塗装品質は最悪?研磨で蘇るコーティング技術

車種:テスラ・モデル3
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:セラミック
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車テスラセラミックコート

トヨタ・ハリアー/コーティング専門店で施工すると輝きも持続が違う。

車種:ハリアー
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車トヨタグロスアーマー

プジョー208/これが新車の輝き!コーティング専門店の研磨技術。

車種:プジョー208
状態:新車
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車プジョーグロスアーマー

ベンツGLC/新車にセラミックコーティング。激艶の喜び

車種:ベンツ・GLC
状態:新車
下地処理:クレンジング
コート剤:セラミックコート
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車ベンツセラミックコート

マセラティ・クアトロポルテ/艶の深みで高級感アップ!ガラスコーティング積層

車種:マセラティ・クアトロポルテ
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー+1層
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

経年車マセラティグロスアーマー

ジャガー・XJ/雨染みだらけ!ウロコ・陥没を磨いてリフレッシュからのコーティング

車種:ジャガー・XJ
状態:経年車(8年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ガラス研磨
施工期間:5日間

経年車ジャガーグロスアーマー

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
施工までの流れ

工までの流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00