メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

新車コーティングで損しない為に!ディーラーの真実

2022.5.6 2022.5.9
新車にコーティングを施工する前にご覧ください

「新車コーティングするとき、本当に必要な作業は何?お金をかけて磨いたほうがいいのかな?」
「ディーラーからコーティングを勧められたけど、やったほうがいいの?」

今回は、このような疑問にお答えします。

結論としては、「磨きは必要な場合とそうでない場合がある」、「ディーラーでのコーティングはおすすめしない」と覚えていただければと思います。

まずは新車を購入したときの下地処理、つまり「ポリッシャーでの磨き作業」が必要かどうかをプロ目線から回答します。また、なぜディーラーでのコーティングをおすすめしないか、その理由についてもお伝えします。

実際にテスラの新車をご用意したので、その塗装を見ながらご説明しますね。

テスラ車は、販売店から直接持ってきた本当の新車です。すでに何週間か何ヶ月か乗っている、ということではないので、本物の塗装をご覧いただけます!

動画もありますので、ぜひ併せてご覧くださいね。

新車テスラの塗装状態

まずは、テスラのボンネットの塗装から見ていきたいと思います。

一般的に、車の表面には、擦ったような細かな傷がたくさんついています。下の参考画像をご覧ください。

このように、パネルに傷がついていると、スポットランプを当てたときに、光の周辺に細かい傷が浮かび上がってくるものです。

一方で、今回の白いテスラは綺麗な状態です。
まったく傷が見当たらず、塗装の質がとてもいいと思います。

全パネルをチェックしましたが、どれもいい感じです。
このレベルであれば、磨きはいらないと思います。

どこまで完璧さを求めるかにもよりますが、これだけ綺麗であれば、特にポリッシャーで下地処理をする必要はないですね。

磨きを入れるとどうしても塗装を薄くしてしまうので、やらなくて済むのであれば、無理に研磨しないことをおすすめします。

今回はテスラを見ていただきましたが、他のメーカーであれば違う可能性もあります。
とはいえ、私は毎日いろいろな車と向き合っていますが、塗装の質は良くなってきていると感じています。

たとえば、先日はトヨタのC-HRにコーティングをかけました。
これも新車のお車だったんですが、傷が少なくて、塗装の状態が良かったです。なので、ポリッシャーで磨くことはしませんでした。

もちろん、メーカーや車の色によっても状態は違うので、疑問が浮かんだら、ぜひその都度ご相談いただければ嬉しいです。

新車コーティングで本当に考えるべき2つのポイント

新車コーティングをかけるにあたって、重要なポイントを2つお伝えします。

密着性を高める下地処理は必須!

1つ目は、下地処理が必要ないといっても、それは「ポリッシャーで磨く」という作業が必要ないだけで、「コーティングの密着を良くするための下地処理」は必ず必要だということです。

これは何かと言いますと、水染みや雨染みを取ったり、油分を除去する脱脂作業のことですね。

弊社では、ポリッシャーによる磨きは必要なかったとしても、コーティング剤の密着性を高めて塗るために、表面の汚れを溶剤で溶かして綺麗にする作業を必ずさせていただいております。

というのも、まず新車はメーカーで塗装されてから、ディーラーに納品されますよね。
このとき、ディーラーさんに置かれている間に雨に濡れてしまったり、洗車されたり、少しツヤを高めるために艶出し剤を塗られたり、ということがあるんです。
こういった水の汚れや溶剤などを全部落としてあげないと、コーティングの密着性が悪くなります。

これから車に3年、5年、10年と綺麗に乗っていただくためには、やっぱりコート剤の密着性を良くしないといけません。
なので、新車には傷を削り落とすポリッシャーの磨きは必要ありませんが、コーティングの密着性を高める下地処理は必要になるわけです。

ディーラーでのコーティングはおすすめしない

2つ目の重要なポイントは、ディーラーさんでコーティングをお願いしてもいいのか、という点です。

ディーラーさんで車を買ったときに、そのままディーラーさんでコーティングをかけることを勧められることがあると思いますが、基本的には、私はディーラーさんでのコーティング施工はおすすめしません。

その理由は、ディーラーさんではコーティング剤を塗るだけ、という場合が多いからです。
コーティングは、磨きをかけないにしても、先ほどお伝えをした水染み除去や脱脂といった作業で密着性を高めていかないと、綺麗に仕上がりません。

ですが、お客様がディーラーではコーティング剤を塗るだけで帰ってきた、というお話をよく耳にします。
これでは、綺麗なコーティングは保てませんので、私はディーラーさんで行うことはおすすめしていません。

ただ、中にはしっかりやってくれるディーラーさんもありますので、もしディーラーさんにお願いする場合は、「どういう風に下地処理をやっているのか」や「コーティングの保証内容」をぜひ詳しく聞いてみてください。

新車コーティング・佐藤自動車の場合

ここでは、弊社・佐藤自動車の新車コーティングについてお伝えします。

コーティングには松竹梅、具体的には3年保つコース、5年保つコース、7年保つコースをご用意しています。

弊社ではコーティングをやったらそれで終わり、ということは一切なく、下地処理から丁寧に作業させていただきます。

また、お客様ご自身で洗車メンテナンスをするための洗車用品を無料提供させていただいております。
3年間のサポートのモデルは3年間無料ですし、7年間サポートのものであれば7年間無料で提供しています。

提供商品は、全部で12種類ご用意しております。
洗車スポンジや洗車シャンプー剤、マイクロファイバークロス、メンテナンス剤などですね。
お客様ご自身で車を綺麗に長く保っていただけるように心がけて、ラインナップを作らせていただいております。

新車のほか、経年車でもコーティングに悩んでいらっしゃるのであれば、弊社にご依頼いただければ大変嬉しく思います。

洗車用品が最長で7年間無料でお渡しできますので、金銭的にもだいぶお得になるかと思いますので、ぜひご検討ください!

無料相談はこちら

佐藤自動車のコーティングにご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

お客様のご希望に合ったコーティングプランをご提案させていただきます。

問い合わせページ「メール・LINE」はこちら

電話相談予約サイトはこちら

関連記事

コーティング・コンシェルジュ

貴方にとって最高の一台をご提案 まず、初めにお聞きしたいのが、コーティングに何を求めていますか?です。 実は、求めるカーライフや、車種、保管環境、洗車頻度によってご提案が全く変わります。 貴方にとって本当にコーティングが […]

屋内駐車専用コーティング

新車以上の輝きを実現させ維持する 屋内駐車やカーポートで屋根付き保管の場合、コーティングに求めることは、車の外観を保護すること、輝きを維持すること、手入れを簡略化することになります。弊社の取扱うハイグレードなコーティング […]

新車/洗車しないで綺麗に保つ方法がここにある【洗わないためのコーテイング】

洗わないためのコーティング【洗車からの解放】 新車購入をしてからの一番の不安は、この綺麗な車を綺麗なまま保てるかどうか・・・ですよね。新車を購入した誰もが思うことです。 この綺麗な状態を保つには洗車が欠かせない。初めは良 […]

自分の車に合コーティングは?DIYから 専門業者依頼までの全て

コーティングには多くの種類があり、それぞれに異なる特徴があります。 自分で行えるものから、専門業者に依頼したほうがよいものまで多種多様なため、以下のようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 「コーティングに […]

洗車機で傷つくの?コーティングが取れるの?【お悩み解決】

「コーティングをかけた車を洗車機に入れて大丈夫なのかな?」「洗車機を使うと、コーティングが取れてしまうんじゃないかな?」 この記事では、このようなお悩みを解決します。 佐藤自動車の代表、佐藤です。いつもお読みいただき、誠 […]

グロストップ/雨染みを防ぐ微撥水コート剤、激艶の仕上がり。

グロストップ「YouTube解説動画」 GLOSS TOP【グロストップ】 容量:210ml 「特徴」新素材の液状フィルムコートが瞬時に密着し抜群の光沢を維持しすべり感と摩擦によりトップコートが形成されます。フッ素架橋に […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00