メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

中古車屋でコーティングを依頼すべきでない!その理由と対策。

2022.4.26 2022.5.9
中古車屋でコーティングを依頼すべきでない!その理由

中古車屋さんで車を購入したとき、コーティングをお願いするべきかどうか?

今回は、こちらのテーマについてお伝えします。

まず結論として、中古車屋さんではコーティングするべきではない、とはっきり断言します。

もっとも、コーティングにすごく力を入れている中古車屋さんであれば話は別ですが、中古販売の片手間にコーティングをやっているような会社さんであれば、まず間違いなくやらないほうがいいです。

それで後悔された方を多く見てきていますし、弊社のお客様の中にも「中古で購入した車で、コーティングしてあります」という方がいらっしゃいますが、いざ修理しようとすると、「えっ!これでコーティングしてあるの!?」と驚くことが多々あります。

ですので、まずは「中古車屋さんでコーティングはするべきではない」と結論を言わせていただきます。

次の章からは、コーティングすべきでない詳しい理由や、中古車コーティングの対策についてお伝えしていきます。

中古車屋でコーティングすべきでない2つの理由

具体的な理由としては、大きく2つあります。それぞれ詳しくご説明します。

①下地処理をしていない

まず1つ目は、中古車屋さんはコーティングを塗って終わり、という会社さんが多いということです。

コート剤を塗布する前の下地処理は何もやらないで、ただ塗って終わりだということですね。これでは、必ずコーティングの密着が悪くなってしまいます。

コート剤を塗る前の下地処理はとても重要です。下地処理がしっかりしていないと、いくら良いコーティングをかけたとしても、取れてしまうんですね。

佐藤自動車ではコーティングを3種類ご用意していますが、どのコーティングも下地処理をしっかりやっていないと、簡単に取れてしまいます。
せっかく良いコート剤を使っても、本来のパワーを発揮できないのです。

弊社では実際のコーティング施工の動画を公開しておりますが、ご覧いただくと、下地処理にどれだけ時間をかけているかがお分かりになるかと思います。

良いコーティングのためには、下地処理を丁寧に行う必要があるわけです

ですから、下地処理をしっかりやれるような会社さんでないと、満足できるようなコーティングは難しいですね。

改めて、片手間にやっているような中古車屋さんでは質の高いコーティングはできない、ということをご理解ください。

②最初の見た目だけが重要だと思っている

2つ目の理由は、中古車屋さんは「最初の見た目が綺麗であれば、それでいい」と思っている会社さんが多いということです。

私も中古車屋さんの知り合いは何人かいますが、基本的に「何年にもわたって綺麗を保とう」と思ってお車をお渡しするんじゃないんです。

お客様に車をお渡しする時点で綺麗なものを提供する、ということが中古車屋さんの基本になりますので、コーティングしたとしても全然保たないものだったり、酸化して逆に水垢などが付きやすいコーティング剤を使ったりしていることが多いんです。

こういう中古車屋さんのコーティングって、正直に言って、艶はすごく良いです。
すごく良いんですが、保ちも悪いですし、汚れも付着しやすいですから、おすすめできません。

この章では、中古車屋さんでコーティングをすべきでない2つの理由をお伝えしてきました。

ただコート剤を塗って終わりで、下地処理をやっていないということ。

あまり保たないもの、逆に車を汚くしてしまうような変なコート剤しか塗らないということ。

このようなケースがほとんどです。

この2つの観点から、まず中古車屋さんでのコーティングはやめたほうがいい、ということを強調したいと思います。

良い中古車コーティングするための3つの対策

では、中古車を買ったときにコーティングをどうしたらいいのか、その対策についてお話します。

大きく分けて、3つの対策が考えられます。

【対策1】良いコーティングをする中古車屋を探す

1つ目は、コーティングに力を入れている会社さんを探すということです。

今まで私は散々やらないほうがいいというお話をしてきましたが、これは「片手間にやってるような中古車屋さんではやらないほうがいい」ということです。

逆に言えば、コーティングの良い設備を持っていて、しっかりと力を入れているお店であれば、そこでコーティングを依頼してOKです。

この場合、ご自身で良い店かどうかを見極めていただくことになります。
設備や材料、保証内容などを自分の目で見て確認をして、「ここだったら任せられる」と考えたのであれば、ぜひそのお店でコーティングをかけてもらって、今後のメンテナンスなどもお願いするのがベストです。

購入もコーティングもメンテナンスも、すべて同じところで済むのであればそれが一番いいですから、見極めて問題なければ、その会社に依頼していただいてまったく問題ありません。

【対策2】自分でコーティングする

2つ目は、ご自身でコーティングするということです。

家でコーティングできる材料はオートバックスなどの店に行けばいろいろ売っていますし、弊社でもご用意しております。

今は、洗車やメンテナンス方法なども、本やネットやYouTubeなどで手軽に情報が手に入りますから、勉強しながら、ご自身でコーティングをかけるというのも全然ありだと思います。

ご自宅で施工できるコーティングを動画で解説しています。

自分でやれば、費用がそこまでかからなくて済む、というのもメリットですね。
お店に依頼をすると結構な金額がかかりますので、ご自身でできそうであれば、ぜひトライしていただくのがいいと思います。

ただ、「どんな商品を買っていいかわからない」という場合は、弊社の商品をぜひ試していただければと思います。
特別な知識やスキルがなくても簡単に使える材料を取り揃えておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【対策3】コーティングの専門店に依頼する

3つ目は、コーティングの専門店に依頼するということです。

いい中古車屋は見つからないし、自分でやるのも難しい…という場合は、やはり専門店がおすすめです。専門店であれば知識や実績がありますし、質も期待できます。

無料相談などでいろいろ話を聞いて、相見積もりをして、自分に合ったコーティングを選んでいただくということです。

たとえば、弊社・佐藤自動車であれば、松竹梅という形で3種類のコーティングをご用意しております。
コーティングに望む効果や費用など、お客様のご希望に合ったプランをご提案させていただきます。

ご質問やご相談はお気軽に

今回は、中古車屋さんでコーティングをかけたほうがいいかどうか、というお話をさせていただきました。

結論としては中古車屋さんに頼むべきでなく、対策としてはコーティングにも力を入れている店を探す、自分でやる、専門店に依頼するといった方法があります。

ただ、この記事だけでは、お客様の疑問やお悩みにすべてお答えできているかはちょっと不安ではあります。

そこで、もっといろいろ聞きたい、知りたい、ということがございましたら、ぜひメール等で直接ご相談いただければ嬉しいです。

無理に営業することはございませんので、ご安心いただければと思います。

お客様からご相談いただければ、弊社ブログや動画などで回答することによって、さらにたくさんの方にコーティングについて知っていただき、お役に立てるチャンスだと思っております。
ぜひ、何なりとご相談いただけると大変嬉しく思います。

お問い合わせをお待ちしております!

問い合わせページ「メール・LINE」はこちら

電話相談予約サイトはこちら

YouTube解説動画

今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧ください。

中古車(経年車)のコーティング事例一覧

中古車(経年車)コーティング施工事例一覧

関連記事

洗車機で傷つくの?コーティングが取れるの?【お悩み解決】

「コーティングをかけた車を洗車機に入れて大丈夫なのかな?」「洗車機を使うと、コーティングが取れてしまうんじゃないかな?」 この記事では、このようなお悩みを解決します。 佐藤自動車の代表、佐藤です。いつもお読みいただき、誠 […]

ガラスコーティングの 持続期間は5年以上?種類による違いを解説

コーティングの持続期間のウソ・ホント種類ごとに徹底解説 「ガラスコーティングって、本当に5年以上持つのかな?」「安くできるコーティングってあるのかな?」「お金をかけるなら、できるだけ長い期間コーティングの効果を持たせたい […]

車をガラスコーティング すると雨染みは付かないのか【洗車の必要性】

コーティングで雨染みは防げるのか?徹底解説 ガラスコーティングには、汚れをつきにくくする効果があります。 しかし、あくまでつきにくくするだけであって、きちんと手入れをしなければ、雨染み(ウォータースポット)などが付着して […]

テスラコーティング焼付け

【テスラ】コーティングしないと…まずい!必要な理由と値段やおすすめコート剤。

テスラ/コーティングの必要性と値段など、全てのお悩みにお答えします。 テスラ ディーラーでは「コーティング」を勧められなかったが、コーティングはやらなくても良いの?と、ご不安に思われている方が多いです。 テスラオーナー様 […]

Fabric+/ファブリックシートを保護【2年持続】

目次1 生地表面を長期間保護2 極度の耐久性3 より良い表面張力4 汚くなる前に5 Fabric+ 料金 生地表面を長期間保護 最新のナノテクノロジーによって配合されたシートコーティングの究極バージョン。 Fabric+ […]

車にコーティングして後悔した!そんなお客様の声を紹介【他社事例】

コーティングして後悔した人は? 「コーティングで後悔してしまった事例」についてご紹介します。 当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】にご相談いただくお客様には、他社でコーティングをかけたことがある方も多く […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00