メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

【洗車からの解放】洗車の要らないコーティング-ZEROウォッシュ

2022.2.22 2022.5.10
【洗車からの解放】ZEROウォッシュ
テスラ・コーティング前下地処理

洗車しないで綺麗を保つ。洗車からの開放

「 できれば・・洗車したくない! 」

あなたも私と同じ気持ちですか?
コーティング専門店を経営する私も、自分の車の洗車は、やりたくてやってるわけではないです。

YouTubeで洗車動画などに出演していると、さぞかし洗車が大好きなんだと思われがちですが、全くそんなことありません。綺麗な状態の車は好きですが、綺麗にしている時間は無ければ無いに越したことありません。

ただ、私の性格上、せっかく時間を作って洗車するのだから輝く車に仕上げたい。綺麗になっていく愛車を楽しむ。そんな気持ちなんです。

あなたはどうですか?
洗車ってしたいですか? 車が綺麗でも洗車しますか?

私は絶対に洗車しません。そんな私の気持ちから生まれた、【ZEROウォッシュ】シリーズ

洗わない為のコーティング【セラミックZERO】 をご紹介 します

車が汚くなる 本当の原因は・・

車汚れ、水ジミ

車を汚く見える原因は大きは2つあります。

  1. 撥水剤やWAX剤で逆に汚している
  2. 塗装に薄い傷がつき、くすんで見える

撥水剤やWAX剤で逆に汚している

まず、車を汚くする一番の原因をお伝えしていきます。
実は「 雨・砂埃・黄砂・花粉・排気ガス」などではありません。大きな原因は自らが作り出ししまっているのです。

それは・・・、
皆さんが綺麗にする為に使用する、「 撥水剤やWAX 」

えっなんで?
撥水剤やWAXを塗ったら綺麗になるじゃない!って。

そう、綺麗にはなるんです。
でも綺麗になるのですが実はそれは一時的なことです。

車を汚くする一連の流れ

  1. 撥水剤やWAXを塗って綺麗に見せる
  2. その上に先ほどお伝えした「 雨・砂埃・黄砂・花粉・排気ガス」が撥水剤の上に乗っかる
  3. 「 雨・砂埃・黄砂・花粉・排気ガス」の影響で撥水剤が酸化して白くなる
  4. 白くなり汚く見えるので、撥水剤やWAX成分が落ちてきたと思い、また塗る
  5. また 「雨・砂埃・黄砂・花粉・排気ガス」で汚れて酸化して白くる・・。
  6. ①〜⑤を繰り返して汚い膜のミルフィーユの出来上がりです。(洗車機でも同じです)

えっ、だったら撥水剤やWAXを塗らない方が綺麗ってこと?
そうです。綺麗です。、、、ただ、塗らない方が綺麗なんですが、塗装を痛めて劣化しやすいと言う弱点があります。撥水剤などは油分なので、その油分で塗装の劣化を遅らせることができていたのです。

この車を汚くする悪循環を止めない限り、洗車からの解放は訪れません。
雨をも味方につける方法が【セラミックZERO】です。

参考動画

塗装に薄い傷がつき、くすんで見える

塗装小傷

車の塗装は、実は柔らかい。

塗装の硬さは鉛筆硬度で表現されるのですが、
柔らかいほうから
10B・9B・8B・・〜B・HB・2H・3H・4H・5H・~9H・10Hの順となります。

日本車は【2H】という硬さで、輸入車は【4H】と言われています。

塗装が柔らかいと塗装に傷が付きやすく、車が綺麗に見えなくなってしまうということなんです。
実は洗車だけでも傷が付いていきます。綺麗にしようと思った洗車が逆に塗装に傷を付けて汚く見せているということです。

しかも、傷って近くで見ないと見えないって思われがちですけど、遠くから見ても実は傷がたくさんあると車はくすんで見えるんです。ですので、くすんで見えるから車が汚く見える(綺麗に見えない)ということなんです。

塗装品質を改変して塗装硬度を高めない限り洗車からの解放は訪れません。

参考記事

輸入車はなぜ綺麗に見えるのか。塗装の硬さ日本車との違い。

【セラミックZERO】とは、施工から1年以上経過

青空駐車

この車は、半年間洗車は一回もしていません。(青空駐車)

【セラミックZERO】は、私の20年間の「塗装の知識」と「コーティング知識」、それと、コーティングメーカーの技術者の方々から学んだ知識を掛け合わせて生まれたのが、洗車しなくても綺麗を保てる【セラミックZERO】です。

もちろん、100%の綺麗が全く洗車しないで保てるかと言ったら、今はそんなことは言えませんが、ただ私はそこを目指すことを誓い、このプロジェクト名を、洗車からの解放【ZEROウォッシュ × ZEROミッション】プロジェクトと名付けました。

参考動画

【セラミックZERO】システム

洗車ゼロ、綺麗な車

【セラミックZERO】システムとは、

  1. 最高の下地処理で塗装を改変させ、
  2. 最強のセラミックコートで劣化や傷から塗装を守り、
  3. 洗車するなら撥水剤が入っていない【ZERO DIAMOND】リフレッシュ。

ここに辿り着き、念願の【セラミックZERO】の完成です。

1,最高の下地処理で塗装を改変させる

1-1,クレンジング処理

下地処理クレンジング

車体に付いている、「水ジミ・黄ばみ・隙間の黒ずみ、酸化密着した鉄粉、アスファルトの巻き上げで付着するピッチ・タールや、撥水剤・WAX」などの残留物を溶解除去します。

水染み除去

マイクロファイバークロスで酸性溶剤を塗り込み、スケール分が白く反応しなくなるまで繰り返し拭き上げる。

脱脂処理

マイクロファイバークロスで脱脂剤を塗り込み、油分が浮き出したタイミングで2度以上拭きあげる

車外が終了したらドアの内側、トランクやリヤゲート、ボンネットの中も同じように溶解除去させて綺麗に処理します。

車体に付いていた、「水ジミ・黄ばみ・隙間の黒ずみ、酸化密着した鉄粉、アスファルトの巻き上げで付着するピッチ・タールや、撥水剤・WAX」などの残留物を無くなり、無垢な状態が出来上がる。

1-2,グラフェンコート

車の塗装膜を原子/分子レベルから強化し、コート剤の密着性能を最善にする

グラフェンを組成に使用することで極薄でありながら高い耐久性を持ちます。炭素(=カーボン)原子が網目のように六角形に結びついてシート状になっているものをグラフェン(graphene)といい、そのグラフェンの厚さは1ナノ(ナノは10億分の1)メートル程度と極めて薄く、軽くてしなやか、そして透明です。ダイヤモンド並みの強度を持ちながら柔軟に折り曲げることができる優れもの。

本製品をコーティング前に挟むことで、アンダー及びトップコートの耐久性を向上させることができ、グラフェンによる緻密な架橋結合により極薄皮膜ならではの高い光沢を得ることができます。

参考記事

グラフェン – やさしい技術講座 : 富士通 – Fujitsu

2,最強セラミックコートで塗装を守る

2-1,ダイヤモンド9H塗布

セラミックコート、ダイヤモンド9H

KUBEBOND®『 ダイヤモンド9H 』

KUBEBOND Diamond 9H(キューブボンド ダイヤモンド9H)は、台湾の半導体コーティングメーカーCHOOSE NanoTech社の特許技術である半導体ナノテクノロジーの応用によって開発された最先端ナノセラミックコーティングです。

このダイヤモンド9Hを、
温度・湿度を管理したコーティングブースで、丁寧に塗り広げます。その際、一度に30〜40cm四方で塗り広げ、40分後に再度塗り込む。2層をベースとした、気温、範囲、力加減、拭き残しなど、注意点が多く職人の経験と高い技術力が必要なコート剤です。

施工後、最低8〜10時間乾燥させます。その際、水、ホコリを避けるため必ず室内で保管します。
ダイヤモンド9H施工後、トップコート剤 NanoXを塗布します。NanoXは軟質なナノセラミックコート剤で、水滴接触角108度の超撥水性被膜を形成します。

※ご希望の輝きを出すため、追加オプションでダイヤモンド9Hの塗り重ねも可能です。追加の際は、気温、湿度に適した間隔を置いて、再度同じ工程を繰り返します。

KUBEBOND®『 ダイヤモンド9H 』の特徴

液体状のナノセラミックコート剤を硬化させることで最高硬度9Hという強固な被膜を形成し、耐腐食性、耐薬品性、耐スクラッチ性、耐熱性に優れた、750℃の高温にも耐えうる耐久性能を発揮します。
また、塗装面に対してナノレベルで分子結合することにより、分子の間から浸透してくるミクロな化学物質などをブロックすることで、様々な汚染要因から守ります。

透明度はガラスコーティングよりも非常に高く、色・艶・光沢は液体ダイアモンドとも呼ばれるDiamond 9Hの名に恥じぬ最上級の輝きを生み出す超疎水コーティングです。

2-2,焼付け処理で分子の連結を強化

塗装ブース焼付けコーティング
テスラコーティング焼付け

セラミックコートの分子の連結を強化するための焼付け処理

強制硬化乾燥室で「セラミックコーティングの焼付け定着加工」を行います。
1時間ほど60℃以上の室内で車全体に熱を加えて素早く表面を安定させた後、密閉された空間で完全硬化するまで乾燥させます。また、強制的に熱を加えることでセラミックコーティング剤に含まれる分子の連結を強くし、丈夫な塗膜と優れた美観を実現させます。

3,メンテナンス【ZERO DIAMOND】

3-1,ゼロダイヤモンド

ゼロダイヤモンド 洗車メンテナンス

ZERO DIAMOND【ゼロダイヤモンド】

洗車をする際には、
撥水剤やWAX剤などの酸化して逆に汚してしまうような成分が入っていない、【ゼロダイヤモンド】でリフレッシュ。

水性で均一な 低分子な配列で(水性・voc フリー) 酸化物がありませんので、洗車後に塗り込み拭き取るだけでボディー面をスッキリさせます。不純物や撥水基 はないので白くならず汚れが蓄積されない仕組みとなっております。

この【ゼロダイヤモンド】で洗車をすることで、

上記で説明した、
車が汚くなる最悪な悪循環である、

  1. 撥水剤やWAXを塗って綺麗に見せる
  2. その上に先ほどお伝えした「 雨・砂埃・黄砂・花粉・排気ガス」が撥水剤の上に乗っかる
  3. 「 雨・砂埃・黄砂・花粉・排気ガス」の影響で撥水剤が酸化して白くなる
  4. 白くなり汚く見えるので、撥水剤やWAX成分が落ちてきたと思い、また塗る
  5. また 「雨・砂埃・黄砂・花粉・排気ガス」で汚れて酸化して白くる・・。
  6. ①〜⑤を繰り返して汚い膜のミルフィーユの出来上がりです。(洗車機でも同じです)

この悪循環を止めて、洗車からの解放を実現させます。

使用方法

洗車後、水分のあるままマイクロファイバーに適量付け、拭き上げるだけで【ZERO DIAMOND 】が皮膜となり艶やかに仕上がります。

参考記事

セラミックコート【動画あり】日々の洗車・メンテナンス方法紹介。ダイヤモンド9H

3-2,雨を味方につけ活用する

雨で車を綺麗に

雨が降ったから車が汚れた。最悪!!!

いやいや。雨が降ったから車が綺麗になった。最高!!!

この【セラミックZERO】は、雨を喜ぶことができます。
トップコート剤 NanoXは、軟質なナノセラミックコート剤で水滴接触角108度の超撥水性被膜を形成しており、防汚性能に大変優れているので、雨で汚れが落ちていきます。

洗車頻度・間隔

【セラミックZERO】洗車頻度・間隔

  • 青空駐車の場合:2ヶ月に1回
  • 屋根付き駐車の場合:4ヶ月に1回
  • 屋内駐車の場合:8ヶ月に1回

設定洗車間隔は、私達が1年通して感じた綺麗を保てる間隔を設定していますので、この間隔で必ず洗車しなければならないわけではありませんし、この間隔以上に洗車をしてはいけないこともありません。

お客様が綺麗だと思えば洗車しなくても問題ありません。
雨が降ったら綺麗になるから全然洗車していないという方もいらっしゃいます。

アフターサービス

車洗車メンテナンスセット

洗車用品 7年間無料提供

洗車頻度を少なくしても「ずっと綺麗」を維持してお車の価値を守る為の、洗車・メンテナンス製品(シャンプー剤・洗車スポンジ・メンテナンス剤・マイクロファイバークロスなど合計12種)を7年間無料提供いたします。

今後は洗車に必要なメンテナンス製品で迷う事もありませんし、高いお金を払って購入する必要もありません。お車を綺麗に維持することに特化した弊社厳選の製品を無料で使って、お車の価値と「ずっと綺麗」をお守りください。
綺麗を維持するためのメンテナンス方法や簡単な洗車方法などを日々動画でご提供しております。

■セラミックコート|無料提供期間7年(全商品年間1回無料提供)
主要製品5種を7年間使用すると、60,200円もお得に。

洗車に使用するメンテナンス剤やシャンプー剤にも綺麗に保つ秘訣があります。
メンテナンス時に酸化するような撥水剤を施工すると逆に汚れを呼び、その汚れがこびり付き、またすぐに洗車が必要になる・・・。知らないと悪循環に陥ります。

コーティングの新基準

コーティングの善し悪しの基準は、耐久性とされてきました。
耐久性とは、3年持続、5年持続、7年持続など、持続することが基準です。

しかし、持続することと、綺麗に保てることと、洗車が楽になることは、
全てがイコールではありません。

私達のコーティングの善し悪しの基準は、
「洗車しないでどれだけ綺麗が保てるか。」この1点です。

洗車からの解放。洗車を無くす。

洗車高圧洗浄

極端な話ですが、
「洗車しなくても綺麗が続く、洗車を無くす!」をコンセプトに、コーティング剤を世界から選りすぐりラインナップしています。

世界の商品を取り寄せ、検証を繰り返し、辿り着いたコーティング剤と、その施工方法

何年間持続するかではない、新しい基準
・年間の必要洗車回数
・洗車短縮時間
その合計、削減できた時間は・・、お金は・・、

得られた大切な人との時間と、思い出 これが私たちのコーティングの基準です。

コーティングは本来、こういうものでなければならない。
ここを目指さなければならないのだと思います。

私の場合、以前までは1ヶ月に1回の洗車とメンテナンス。
このコーティングを施工してからの1年間は、雪道を走って帰ってきた一回と、検証のために入れた洗車機の1回だけです。
削減できた時間、お金、得られた大切な人との時間と、思い出は、計り知れません。

電話無料相談

コーティング専門店代表挨拶

よろしければ、私佐藤とお話ししませんか?
ご不安なくご依頼いただきたいので、不安を私にぶつけてください。
もしかしたら、お客様には違うコーティング剤が合うかもしれません。

お客様に合わないと感じれば正直にお伝えいたします。弊社でコーティングしなくても大丈夫です。
ぜひ、一緒に考えさせていください。
ホームページ上では、まだ掲載していないコート剤もありますので、そんな事までもお話しいたします。

電話相談予約サイト

こちらにアクセスして私の時間を優先的に抑えてください。3分で簡単に予約が取れますのでぜひ。

関連記事

車の色でコーティング種類は変えるべき?【濃色車・淡色車】 解説

車の色でコート剤を選択すべきか?「撥水・親水」などを解説 「車の色によって、ガラスコーティングの種類を変えたほうがいいって本当?」 「雨対策にガラスコーティングをしたいけど、撥水やら親水やら、どれを選べばいいのか悩む」 […]

車のガラスコーティングの効果を検証!綺麗に維持する為に必要なこと

ガラスコーティングの効果は?綺麗に維持する為に必要なこと 「ガラスコーティングは本当に必要なのか?」と迷っている方は多いのではないでしょうか。 ガラスコーティングは、車を購入したときに勧められたり、見積もり費用に入れられ […]

車にコーティングす意味ある?プロが解説

コーティングする意味はない?メリット・デメリット徹底解説 「興味はあるけど、高いお金をかけてやる意味ってあるのかな?」「必要ないという意見もあるけど、本当のところが知りたい」 このような方へ向けて、「ガラスコーティングの […]

新車/洗車しないで綺麗に保つ方法がここにある【洗わないためのコーテイング】

洗わないためのコーティング【洗車からの解放】 新車購入をしてからの一番の不安は、この綺麗な車を綺麗なまま保てるかどうか・・・ですよね。新車を購入した誰もが思うことです。 この綺麗な状態を保つには洗車が欠かせない。初めは良 […]

新車に乗り換えた気持ちに【リバイバル・ニュー】研磨ポリッシュ

20万円で新車に! 新車に乗り換えた気持ちになれる。 まずは画像をご覧ください。 「車買い替えたんですか?」と言われる方続出! 目次1 アウディ2 ポルシェ3 ジャガー4 新車に蘇る工程と時間5 完成画像6 その他 車種 […]

グロスアーマー【動画あり】日々の洗車・メンテナンス方法紹介。ガラスコーティング

グロスアーマー・メンテナンス方法【徹底解説】 佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】で、ガラスコーティング「グロスアーマー」をされた方向けに、日々の洗車方法とメンテナンス方法をご紹介をさせていただきます。ぜひご […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

ベンツGLC/新車にセラミックコーティング。激艶の喜び

車種:ベンツ・GLC
状態:新車
下地処理:クレンジング
コート剤:セラミックコート
オプション:ホイールコート
お預り期間:4日間

新車ベンツセラミックコート

マセラティ・クアトロポルテ/艶の深みで高級感アップ!ガラスコーティング積層

車種:マセラティ・クアトロポルテ
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー+1層
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

経年車マセラティグロスアーマー

ジャガー・XJ/雨染みだらけ!ウロコ・陥没を磨いてリフレッシュからのコーティング

車種:ジャガー・XJ
状態:経年車(8年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ガラス研磨
施工期間:5日間

経年車ジャガーグロスアーマー

テスラ・モデル3/激艶の衝撃!新車にセラミックコーティング

車種:テスラ・モデル3
状態:新車
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:セラミックコート
オプション:ガラス撥水・ホイールコート
お預り期間:7日間

新車テスラセラミックコート

ポルシェ911カレラ/20年落ち経年者の復活!ガラスコーティング

車種:ポルシェ
状態:経年車(10年以上)
下地処理:プレミアムポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
施工日数:4日間

ポルシェ経年車グロスアーマー

ベンツ・Sクラス/雨染み除去で最強セラミックコーティング塗布

車種:ベンツ・Sクラス
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:セラミックコート+2層
施工日数:6日間

経年車ベンツセラミックコート

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
施工までの流れ

工までの流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00