メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
メンテ方法

セラミックコート【動画あり】日々の洗車・メンテナンス方法紹介。ダイヤモンド9H

2022.1.14 2022.5.10

「YouTube」メンテナンス方法を動画でご紹介

佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】で、セラミックコーティングをされた方向けに、日々の洗車方法とメンテナンス方法をご紹介をさせていただきます。

ぜひご覧いただき、日々の綺麗にお役立てください。

弊社で施工されていない方もご使用いただけますので参考にしてください。

メンテナンスBox紹介

セラミックコーティングをされたお客様に、こちらのメンテナンスセットをお渡ししております。

  • 極厚マイクロファイバークロス
  • 乾拭き用マイクロファイバークロス
  • クロスカット洗車スポンジ
  • コロイドシャンプー(高級品)
  • シャンプー洗車用・スプレーボトル(吐出量1.3cc)
  • ゼロ ダイヤモンド

その他の商品はオンラインショップでご確認ください。

『コーティングメンテナンスセット』の使用方法をご説明いたします。

◆マイクロファイバークロス2種

  • 灰色→水拭き用
  • 黒色→乾拭き用  

車を傷つけない為にウエスの周りに縫い目がないものを使用しております

◆クロスカット洗車スポンジ

全体に切れ目が入っており、小さな石やゴミがあった時、隙間から抜けてくれるので車を傷付けない、と言う特殊なスポンジでありとても優れものです。 

◆コロイドシャンプー剤

コロイド成分で汚れを包み込んで洗い落としてくれる高級なシャンプー剤です。 
バケツに入れて沢山使ってしまうともったいないので、スプレーボトルも一緒にお渡ししております。

希釈用スプレーボトル

シャンプー剤:水 = 1:10の割合で薄めてご使用下さい。

◆ゼロダイアモンド


最後の拭き上げでご使用下さい。 
多少の汚れや油分等はゼロダイアモンドを付けマイクロファイバークロス(灰色)で吹き上げると汚れが落ちます。このゼロダイヤモンドを上手く活用することで車の綺麗が長持ちします。 

洗車メンテナンス方法【実演】

それでは!実際にメンテナンス剤を使用しながらご紹介致します! 

洗車・メンテナンスの順序、流れ

  1. 水を流し砂埃を落とす
  2. シャンプー洗車をする
  3. 水でシャンプー剤を流す
  4. 水を拭き取りながらメンテナンス剤を塗る

下記から施行の流れに沿ってご説明いたします。

① 水で流し砂埃を落とす

水で流す

⚫️上から水を流して砂埃や汚れを下に落とします。
⚫️ドアノブやモールなどの溝にも、砂埃があるので水で流しておくと擦った時に傷になりづらいです。
※雨等でタイヤ回りに汚れが目立つ場合には、最初に汚れが強い所を流してから行いましょう。
※高圧洗浄機がある方は高圧洗浄機をぜひご使用ください。

参考動画

コーティング施工車、高圧洗浄機を使用しての洗車方法【YouTube】

② シャンプー洗車をする

⚫︎希釈したコロイドシャンプー剤を多めにスポンジに含ませす。
普通のシャンプー剤より泡立ちがしませんが、滑りさえ良くなればコロイド成分で汚れを落としてくれますので気にせずご使用下さい。 
⚫️洗いは基本的に上から洗っていきます。下に汚れが溜まりますので、上から洗っていけば傷つきにくいです。 
⚫️スポンジが汚れてきたら水ですすいで、もう一度シャンプー剤を付けて行うといいですね。 

POINT

すごく汚れている箇所がある場合は、先に汚い箇所だけ軽く洗ってから全体を洗うのもおすすめです。シャンプーで洗い、水で流します。そこが終わってから、全体に取り掛かりましょう♪

※強く擦ると傷つける原因になってしまうので気をつけて下さい。
※汚くなったスポンジは一度綺麗にしてから全体に取り掛かっってください。

③ 水でシャンプー剤を流す

シャンプーが終わったら、上から水で洗い流します。
コロイドシャンプーは泡切れも良いので簡単に洗い流せます。

④ 水を拭き取りながらメンテナンス剤を塗る

※車体には水滴が残っている状態でOK

マイクロファイバークロス(灰色)を水で洗い固く絞り、ゼロダイアモンドをクロスに吹きかけます。
最初は多めに7プッシュ程吹きかけて下さい。
( その後は1パネル1〜2プッシュ位で大丈夫です)

⚫️上から下へ拭き上げていきます。
⚫️クロスに水が多く含んできたら、絞って水を落とし又ゼロダイアモンドをかけて拭き上げて下さい。
⚫️当社は純水を使用してますが、普通の水道水の場合だとカルキの影響で白くなってしまいます。しかし「ゼロダイアモンド」はそういった物質もしっかり取ってくれる優れた商品なので、ご安心ください。

※更に綺麗さを求めたいと言う方、もっと艶を出したい方は↓↓↓

⑤ 完璧を求める方は、乾拭き!

マイクロファイバークロス(黒色)で乾拭きをしていきます。(※クロスには何もつけません)

⚫️拭きあげの時の残っている水分を拭き取ってあげる、と言う意識でもいいかもしれません。
⚫️強く擦ってしまうと傷つく可能性があるので、軽く拭く位にして下さい。
⚫️ドアノブや細かい溝にも水分が残りやすいので、拭きあげて下さい。

POINT

全体に洗車したが、まだ汚れが残ってる場合は、ゼロダイアモンドを乾拭き用のマイクロファイバークロスに付けて拭き取って見て下さい。(ゼロダイアモンドはクロスに水がついてなくても使用できます☆)

拭き取った後は、乾拭き用してあげると良いです。 
これらでも取れなかった場合は、いつでもご相談下さい! 

最後に

今回コーティングメンテナンスセットでのやり方でご紹介させて頂きましたが、必ずご紹介したやり方でやらないといけないと言うことではありません。

弊社のセラミックコーティングは、硬い被膜で覆われ、かなり撥水しますので、普通に洗車していただくだけでも十分です。 
しかし、当社では『より綺麗に、より長く保つ』ことを考えおりますので、この様なメンテナンスセットをお渡ししております。時間が取れる方は無理のない程度に、是非行って頂ければと思います。

メンテナンス方法【YouTube】

関連記事

ゼロダイアモンド/雨染み汚れを除去しながらコーティング皮膜を作り出す優れもの!

ゼロダイアモンド「YouTube解説動画」 ZERO DIAMOND【ゼロダイヤモンド】 容量:210ml 「特徴」洗車で落ちない軽度な水ジミや汚れ を除去しながらベースコートの皮膜 を作り上げる優れもの。水性で均一な […]

車のコーティング業者【おすすめ店】 良い専門店の基準と見極め方

コーティング業者のおすすめ店の見極め方!損しない為 「ガラスコーティングをかけるなら、良いお店に依頼したい」 「会社を選ぶ基準やポイントが知りたい」 今回は、このような方へ向けて、車のプロとして考える「コーティング業者の […]

新車コーティングで損しない為に!ディーラーの真実

新車にコーティングを施工する前にご覧ください 「新車コーティングするとき、本当に必要な作業は何?お金をかけて磨いたほうがいいのかな?」 「ディーラーからコーティングを勧められたけど、やったほうがいいの?」 今回は、このよ […]

おすすめできる車のコーティング店の選び方をプロの目線から徹底解説!

すでにご存じの方も多いと思いますが、大切なマイカーを傷や汚れから守り、その美しさを保つには、「車のコーティング(カーコーティング)」がとても効果的です。 車のコーティングはさまざまな店で施工してもらうことができますが、し […]

グラフェンナノチューブ

グラフェンとは グラフェンは、炭素分子が互いに結合して 2 次元のハニカムまたは六角形を形成し、超軽量 (1 平方メートルで約 0.77 ミリグラム) であり、非常に耐久性があります。厚さは原子 1 個分で、紙の 100 […]

洗車機で傷つくの?コーティングが取れるの?【お悩み解決】

「コーティングをかけた車を洗車機に入れて大丈夫なのかな?」「洗車機を使うと、コーティングが取れてしまうんじゃないかな?」 この記事では、このようなお悩みを解決します。 佐藤自動車の代表、佐藤です。いつもお読みいただき、誠 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00