メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

車のガラスコーティングメンテナンスの必要性 【プロの助言】

2021.12.31 2022.1.7

車がピカピカになり、傷や汚れ防止にもつながるガラスコーティング。高いお金をかけてコーティングするのであれば、できるだけ効果を長持ちさせたいものです。

そのためには、定期的にメンテナンスを行うことが必要になります。今回は、がラスコーティングをしたあとに必要なメンテナンスについて解説します。

なぜガラスコーティングの車にメンテナンスが必要なのか

ガラスコーティング後のメンテナンスとは、簡単にいえば「車の表面をキレイに保つこと」です。具体的な方法として、「洗車」や「専用剤による白い汚れの除去」などが挙げられます。

つまり、エンジンの調子が悪いから修理するとか、システムに異常があるかどうか確認する、といったメンテナンスとは別物です。

「ガラスコーティングをかければ、何もしなくてもキレイなままじゃないの?」と思われるかもしれませんが、残念ながらそうはいきません。

ホコリやゴミ、砂や土、花粉、鳥のフン、紫外線、雨などに、車は常にさらされていますので、車のボディーそのものはガラスコーティングに守られていますが、車を覆っているコーティングの表面には、汚れが付着し、次第に劣化していきます。

見た目のキレイさを保ち、ガラスコーティングの劣化を防ぐためにもメンテナンスは欠かせないのです。

それでも、ガラスコーティングをおすすめする理由

「メンテナンスが必要なら、そもそもガラスコーティングをする意味はない」とお考えになるかもしれません。

しかし、「大切な車を守る」という点で、ガラスコーティングは大きな役割を果たします。車のボディーが剥き出しであれば、車そのものが汚れ塗装にダイレクトに悪影響が出るため劣化のスピードが早まってしまいます。

また、傷もボディーに直接ついてしまうことになり硬質なガラス質で車を覆うガラスコーティングは、直接的なダメージから車を守ってくれます。

水や汚れを落ちやすくする効果があるため、メンテナンスの手間が軽くなりますし、長期的な視点で考えた場合、ガラスコーティングは車にとっても車の持ち主にとっても良い効果があるといえます。

自宅でできるセルフメンテナンス

こちらでは、ガラスコーティングをした車を自宅でメンテナンスする方法を紹介します。

基本は「手洗いシャンプー」です。
ホースで流水をかけながら、タイヤなど足回り→ボディーのサイド面→ボディーの上部の順番で洗います。

下から上の順番で洗うのは、水滴が乾燥することによって跡がつくのを防ぐためです。同じ理由で、水で流したあとは、なるべく早く拭き取りましょう。

コーティングを傷つけないよう、吸水性の高い素材の布地を使うのがおすすめです。

※夏場の洗い方には注意が必要です

セルフメンテナンスで気をつけるべき4つのポイント

自分で車をキレイにする場合、以下の点に気をつけましょう。

・施工直後は洗車しない
・ゴシゴシこすらない
・洗剤(カーシャンプー)を使うときは種類に注意する
・洗車機は使わない

コーティングをかけてから初めて洗車するまでは、2日ほど置くのが理想です。コーティングの施工直後は、表面だけ乾いた状態であり、まだ完全硬化(ガラス化)していませんので、ガラス化して効果を発揮させるために、コーティング剤をかけてすぐの洗車は避けましょう。

洗車というと、スポンジやブラシでゴシゴシこするイメージがありますが、この方法だと、コーティングを傷つけてしまう可能性がありますのでシャンプーで汚れを浮かして取るイメージで洗車しましょう。

シャンプー剤は、酸性、中性、アルカリ性に分かれていますが、汚れの種類によって、適した洗剤が変わります。一般的に、油脂系の汚れはアルカリ性、イオンデポジットは酸性とされますが、使い方を誤れば、車にも人にも悪影響となってしまう可能性がありますので、洗剤を選ぶときは、ガラスコーティングを施工した店に確認するのがおすすめです。

もちろん、当社佐藤自動車でもご相談いただければお車の状態に合ったメンテナンス方法をお答えさせていただきます。洗車機は便利ですが、ブラシや巻き上げた砂利などによって、表面が傷ついてしまう可能性があります。

そのため、できるだけ洗車機の使用は避けたほうがよいですが・・・。
洗車をしないでそのままよりは洗車機に入れたほうが良いかもです。

年1回はプロの手によるメンテナンスを

どうしても落ちない汚れ対応や、できるだけ長く効果を持続させるのであればやはりプロに依頼するのがおすすめです。

丁寧かつ徹底的な洗浄、専門用具や専用剤を使った汚れの除去、ツヤの復元、コーティングのかけ直しなど、車のプロだからこそできるメンテナンスがあります。

年1回程度は、お店で定期メンテナンスを行うのがおすすめです。

まとめ

ガラスコーティングの効果を長く持たせたい場合、メンテナンスは重要です。

ご自分でできるセルフメンテナンスはもちろんのこと、プロに依頼する定期メンテナンスによって、お車は良い状態で走り続けられます。

ぜひ、メンテナンスを行っていただければと思います。

もし、ガラスコーティングやメンテナンスについてご不明な点等があれば、当社佐藤自動車までご連絡ください。見積もりやご質問など、すべて無料で承っております。

また、もし当社でガラスコーティングをしていただいた場合、自分で簡単にできるメンテナンス方法をお伝えするほか、メンテナンス剤をを無料でお渡しいたします。

他にも、コーティング後もさまざまなサポートをご用意しております。

「車のことなら佐藤自動車」

あなたのお力になれれば。大変嬉しく思います。

関連記事

洗車機で傷つくの?コーティングが取れるの?【お悩み解決】

「コーティングをかけた車を洗車機に入れて大丈夫なのかな?」「洗車機を使うと、コーティングが取れてしまうんじゃないかな?」 この記事では、このようなお悩みを解決します。 佐藤自動車の代表、佐藤です。いつもお読みいただき、誠 […]

新車コーティングで損しない為に!ディーラーの真実

新車にコーティングを施工する前にご覧ください 「新車コーティングするとき、本当に必要な作業は何?お金をかけて磨いたほうがいいのかな?」 「ディーラーからコーティングを勧められたけど、やったほうがいいの?」 今回は、このよ […]

コーティングの耐用年数/販売店や施工店が言うことは本当なのか!プロの見解

「コーティングの耐用年数(耐久性)」について徹底解説 「コーティングの耐用年数・耐久性」についてお伝えします。 「ガラスコーティングって、どれくらい持つんだろう?」「本当に、販売店や専門店が宣伝している年数、効果が続くの […]

中古車屋でコーティングを依頼すべきでない!その理由と対策。

中古車屋でコーティングを依頼すべきでない!その理由 中古車屋さんで車を購入したとき、コーティングをお願いするべきかどうか? 今回は、こちらのテーマについてお伝えします。 まず結論として、中古車屋さんではコーティングするべ […]

コーティングで雨染み発生!?ディーラーや専門店に依頼前に知っておくべき3つのポイント

「高いお金を払ってコーティングをかけたのに、雨染みができてしまった!」「コーティングをかけてから、なんだか水染みがひどい…」 最近、ディーラーや大手チェーンのコーティング専門店でコーティングをされたあとで、雨染みや水染み […]

車のガラスコーティング値段の違いはなぜ?相場と方法【徹底検証】

コーティングの値段の違いはなぜ?なぜ会社によって違うのか徹底検証 「車にコーティングをしたいけれど、いくらかかるんだろう?」 「安いけれど、できるだけ良いコーティングをしたい」 大事なお車へのコーティングを考えたとき、や […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00