メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

車の傷を修理する時には コーティングを再施工すべき!その理由

2021.12.31 2022.1.8

板金塗装の後には再コーティングすべきなのか?を解説

今回は、「車の傷を修理したときに、再コーティングをする必要があるか?」についてお伝えします。

コーティングがかかっているお車は、
傷や凹みの修理(板金塗装)をするときはコーティングを全部はがさないといけませんので、傷や凹みのパネル部分だけ、コーティングがなくなってしまうことになります。

この部分に、再びコーティングをかけるのか。それとも、何もせずにそのままでいいのか、というお話しです。

「そりゃあ、かけたほうがいいんでしょ」と思われるかもしれませんが、お客様がお車を今後どうしたいかによって、再コーティングをかけるべきかどうかは変わります。

この記事が、お車について考えるきっかけになれば幸いです。

最後にYouTubeでの説明動画もありますので、併せてご覧ください。

損傷箇所を守りたいなら再コーティングがおすすめ

まずは結論です。

「そんなに車を綺麗に保たなくてもいい」ということであれば、お金を出して再コーティングする必要はありません。一方で、「修理部分を守っていきたい」ということであれば、ぜひ再コーティングをしていただくことをおすすめします。

どうしても、車体にかかっている塗装の劣化スピードが変わってくるからです。

傷の修理後にかける「クリア」の効果とは

修理してすぐの頃は、そのままでも大丈夫です。

というのも、「クリア」と呼ばれる塗装が表面をしっかり固めるため、修理部分からすぐに腐食するとか、塗装が劣化する、などとということがないからです。

クリア(クリアコート)は、その名のとおり「透明」な層をかけることで、塗装の保護やピカピカのツヤ出しをする塗料のことです。

ただし、クリアがかかっていても、やはり時間が経てば、コーティングがかかっている部分に比べれば劣化が早い、ということになります。

最初のうちは大丈夫ですが、あとからの問題となりますので、気になるのであればいっしょに再コーティングしておいたほうがいい、という結論にはなります。

やわらかいクリアと硬いクリア

クリアにはたくさんの種類があります。

やわらかい種類もあれば、値段は高くなるものの、硬い種類もあります。お車が硬いクリアで塗装されているのであれば、最初はコーティングなしでも大きな影響はありません。

ただ、時間が経つと劣化していくのは同じなので、再コーティングをご検討いただければと思います。

気をつけなければならないポイントとして、安いクリアで塗装すると、やわらかいぶん非常に傷がつきやすいので、板金塗装での修理代が安い会社さんは安いなりの理由があるので注意が必要です。

また、板金塗装を行った業者さんにコーティングを依頼すれば、おそらく、比較的安い金額でやっていただけるんじゃないかと思います。

参考記事

高級塗料「スタンドックス」で塗装した板金塗装の修理事例

再コーティングの値段はいくらかかる?

貯金箱

平均的な金額は、1パネル、15,000円〜 となっている会社様が多いと思います。

ただ、佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】は、お客様のお車を綺麗に修理すること、保つことをメインで行っている会社ですので、コーティングを安くお受けしております。

佐藤自動車のコーティングメニュー

佐藤自動車では、3種類のコーティングをご提供させていただいております。

板金塗装依頼と同時の再コーティングは「半額でご提供」

・1年ほど持つコーティングは、定価8,000円→ 4,000円
・3年ほど持つコーティングは、定価15,000円→ 8,000円
・5年ほど持つコーティングは、定価30000円→ 15,000円

お客様のご希望に合わせて、どのコーティングにするかをご選択いただけます。もちろん、当社もお客様ご要望をうかがった上で、アドバイスさせていただきます。

なお、佐藤自動車では硬質クリアを使っていますので、普通のクリアよりも長く傷がつかないような状態を保てます。

しかし、「より綺麗に車を保ちたい」ということであれば、安い4,000円のものだけでも、できれば8,000円のものを施工していただくことをおすすめします。

まとめ:ぜひ再コーティングをご検討ください

今回は、傷や凹みの修理が終わったあとに、再コーティングしたほうがいいのかどうかについて、お話しさせていただきました。

結論としては、「ぜひやっていただいたほうがいい」と考えます。
コストをできるだけ安くできれば、ベストかと思います。

その際は、もちろん安いだけではなくて、技術もしっかりしている会社さんをご選択いただければと思います。

「どのように再コーティングをかけるのか」
「ガラスコーティングなのか、それ以外なのか」

佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】でも、ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、ぜひご相談ください。

ベストなやり方を見つける一助になれば幸いです。

あなたの貴重なお時間の中で記事をお読みいただき、ありがとうございました。

YouTube解説動画

ミュート設定にしておりますので、ご覧いただく場合はミュートを解除してご覧ください。

関連記事

コーティングの耐用年数/販売店や施工店が言うことは本当なのか!プロの見解

「コーティングの耐用年数(耐久性)」について徹底解説 「コーティングの耐用年数・耐久性」についてお伝えします。 「ガラスコーティングって、どれくらい持つんだろう?」「本当に、販売店や専門店が宣伝している年数、効果が続くの […]

車にコーティングして後悔した!そんなお客様の声を紹介【他社事例】

コーティングして後悔した人は? 「コーティングで後悔してしまった事例」についてご紹介します。 当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】にご相談いただくお客様には、他社でコーティングをかけたことがある方も多く […]

コーテイングしたら 擦り傷は入らない?ワザと傷を入れてみた【動画あり】

コーティングしたら傷は入らないのか徹底検証 「ガラスコーティングをすれば本当に傷がつかないのか?」についてお伝えしたいと思います。 ガラスコーティングでは硬い被膜が張り巡らされるため、擦り傷が予防できるといわれています。 […]

Fabric+/ファブリックシートを保護【2年持続】

生地表面を長期間保護 最新のナノテクノロジーによって配合されたシートコーティングの究極バージョン。 Fabric+は、小さな毛穴の奥深くまで浸透し、生地と結合することにより表面構造を変更します。改質された表面は本来の風合 […]

車のガラスコーティングの効果を検証!綺麗に維持する為に必要なこと

ガラスコーティングの効果は?綺麗に維持する為に必要なこと 「ガラスコーティングは本当に必要なのか?」と迷っている方は多いのではないでしょうか。 ガラスコーティングは、車を購入したときに勧められたり、見積もり費用に入れられ […]

屋内駐車専用コーティング

新車以上の輝きを実現させ維持する 屋内駐車やカーポートで屋根付き保管の場合、コーティングに求めることは、車の外観を保護すること、輝きを維持すること、手入れを簡略化することになります。弊社の取扱うハイグレードなコーティング […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00