メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

車をガラスコーティング すると雨染みは付かないのか【洗車の必要性】

2021.12.31 2022.1.8

コーティングで雨染みは防げるのか?徹底解説

ガラスコーティングには、汚れをつきにくくする効果があります。

しかし、あくまでつきにくくするだけであって、きちんと手入れをしなければ、雨染み(ウォータースポット)などが付着してしまいます。

綺麗な車の外観を保つためには、「洗車」が重要になってきます。

今回は、雨による影響を中心に、ガラスコーティングした車をどのように手入れをしたらよいのかについて解説します。

「雨染み」と呼ばれる2種類の汚れ

雨染みとは、雨水が降ったことが原因でできるシミのことです。

雨が降ったあと、車のボンネットや窓ガラスなどに、白っぽい汚れができあがっているのを見たことはあるかもしれません。

このような汚れは、雨に濡れた車を拭かず、そのまま放置しておくことによって生まれます。

一般的に、雨染みの名でくくられる汚れには、「イオンデポジット」と「ウォータースポット」という2種類のタイプがあります。

それぞれ、どんなものなのか説明します。

イオンデポジット

雨水に含まれていた残留物が、汚れとして残ってしまったもので、雨水だけでなく、水道水や井戸水が乾いたときにも、イオンデポジットができます。

水道水などは雨水よりも清潔なイメージがありますが、その中にはカルキや塩素、カルシウムやマグネシウムといった成分が含まれており、水分が蒸発したことによって、これらの成分が白っぽく付着しているのです。

汚れとしては落としやすいほうで、適切に洗えば除去できることが多いです。
固着してしまった水ジミは、「ウォータースポットリムーバー」などで除去する必要性があります。

雨染み除去YouTube解説動画

ミュート設定にしておりますので、音声が聞ける場所であればミュートを解除してご覧ください。

ウォータースポット

水滴をそのままにしておくと、太陽光の熱を集めるレンズのような働きをして、車の塗装を焼いてしまいます。

この結果、塗装が陥没を起こしたものがウォータースポットです。

陥没といっても穴ぼこが開くわけではなく、微小な凹凸ができるイメージです雨染みは厄介な汚れであり、ちょっとやそっと洗っただけでは、綺麗に取り除くことはできません。

方法としては、研磨して落とすことになります。

自分で対処するのは難しいため、ご相談いただければと思います。

コーティングした車も洗車をしよう

イオンデポジットもウォータースポットも、一度できてしまうと綺麗にするのが大変ですので、あらかじめ予防することを前提に考えましょう。

そこでおすすめなのが、「こまめな洗車」です。

雨が降ったあとは、汚れを丁寧に洗い流し、水滴が乾く前に拭き取るようにしましょう。

たとえちゃんと洗車したとしても、自然乾燥に任せると再びイオンデポジットやウォータースポットが生まれてしまうため、吸水性の高い布地で水気をしっかり取ることが大切です。

洗車の際は、ブラシやスポンジで強くゴシゴシこすってしまうと、ガラスコーティングを傷つけてしまう可能性があります。できるだけ軽く手洗いで行いましょう。可能であれば、月に1回以上の洗車が理想です。

特に、青空駐車であったり色が濃い車であったりする場合は汚れが目立ちやすいので、まめな洗車を心がけたいところです。

くもりの日は絶好の洗車日和

洗車というと、青空の下でやりたいという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実際のところ、おすすめの天気は「くもりの日」です。

晴れた日は太陽光が強いため、水滴が乾きやすくなっています。拭き取る前に水滴が乾燥すると、イオンデポジットやウォータースポットの発生につながります。

太陽光が弱いくもりの日こそ、絶好の洗車日和だといえるでしょう。

同じ理由で、夕方など太陽の光が弱くなっている時間帯に洗うのもおすすめです。

親水性のガラスコーティングによる効果とは

コーティングの中には、「親水性」と呼ばれる種類があります。

水を弾いてはいるものの、水の粒にならず、ベターッと広がっている状態をご覧になったことはありませんか。親水性のコーティングがかかると、あの状態になります。

親水性のガラスコーティングをかけると水滴ができにくくなり、イオンデポジットやウォータースポット発生しにくくなるといわれています。

もっとも、親水性のガラスコーティングをしていたとしても、水玉ができないわけではありません。洗車をせずに汚れがたまっていけば、やはり雨染みはできてしまいます。

やはり、車の外観を綺麗に保つために一番大事なのは、定期的な洗車です。

ガラスコーティングの日に雨が降ったら?

ガラスコーティングをしたものの、その当日に、または次の日に雨が降ってしまった…というケースが考えられます。

納車日をずらせればいいですが、なかなかタイミングが難しいかもしれません。

結論からいえば、専門店でガラスコーティングを行った場合は、雨に濡れることはあまり気にしなくて大丈夫です。専門店であれば、ガラスコーティングの表面をしっかり乾燥させているはずです。

たとえば、佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】の場合は、密閉された塗装ブースで「コーティングの焼付け定着加工」を行っています。

コーティング剤自体が完全硬化するには時間がかかりますが、ひとまず表面が乾燥していれば、手洗いしたあとに、水滴をマイクロファイバークロスなど吸水性の高いもので優しくぬぐえば問題はありません。

心配なときは、お店のスタッフに「帰ったあと、どのようにメンテナンスしたらいいか?」を確認しましょう。

まとめ

ガラスコーティングを施しても、洗車をせずにほったらかしていれば、イオンデポジットやウォータースポットといった雨染みはついてしまいます

こまめな洗車をして、お車を綺麗な状態に保ちましょう。

もし、どうしても取れない汚れがついてしまった場合は、依頼することをおすすめします。プロであれば、頑固な雨染みも落として、お車をピカピカの状態に仕上げてくれます。

佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】では、車のプロとして25年間、3万台にのぼるお車と向かい合ってきた実績と信頼がございます。

特に、ウォータースポットを除去し、光沢を取り戻すために必要な「磨き」の技術には自信がございます。ガラスコーティングや雨染みなどでお困りの点がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事
雨

車の雨染みの原因は雨じゃない!予防と対策。

雨染みの原因は雨じゃない!予防と対策 「雨染みで車が真っ白に汚れてしまい、全然取れない!」「雨染みを防ぐ方法はないの?」 このような悩みをお持ちの方へ、雨染みの原因とその対策について解説します。 お客様から、雨染みについ […]

新車に乗り換えた気持ちに【リバイバル・ニュー】研磨ポリッシュ

20万円で新車に! 新車に乗り換えた気持ちになれる。 まずは画像をご覧ください。 「車買い替えたんですか?」と言われる方続出! 目次1 アウディ2 ポルシェ3 ジャガー4 新車に蘇る工程と時間5 完成画像6 その他 車種 […]

おすすめできる車のコーティング店の選び方をプロの目線から徹底解説!

すでにご存じの方も多いと思いますが、大切なマイカーを傷や汚れから守り、その美しさを保つには、「車のコーティング(カーコーティング)」がとても効果的です。 車のコーティングはさまざまな店で施工してもらうことができますが、し […]

車の色でコーティング種類は変えるべき?【濃色車・淡色車】 解説

車の色でコート剤を選択すべきか?「撥水・親水」などを解説 「車の色によって、ガラスコーティングの種類を変えたほうがいいって本当?」 「雨対策にガラスコーティングをしたいけど、撥水やら親水やら、どれを選べばいいのか悩む」 […]

ガラスコーティングの 硬化時間/注意事項と 施工店に確認した方が良い理由

コーティングの硬化時間と注意事項 今回は、「ガラスコーティングの硬化時間と注意事項」についてお伝えします。 お店でガラスコーティングをかけたとき、「固まるまで水に濡らさないでください」と言われることがあります。この記事で […]

車磨きを検証! 塗装の細かい小さな傷を“ポリッシュ”で艶感アップ

磨きで艶感アップを検証 今回は「磨き」(ポリッシュ)を行うことでどれほどツヤ感が出るのかについてお伝えします。 社用車であるホンダのアコードを使い、実際に磨き作業を行いましたので、磨きをかける前と磨いた後の状態を、ぜひ画 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00