メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

車にガラスコーティングを すると傷は消える?いや!その前の磨きが重要

2021.12.31 2022.1.11

コーティングしたら傷が消える!はウソ。その前の研磨が重要

傷だらけの車でも、ガラスコーティングをすればそれだけでキレイになる…と考える方は少なくありません。

しかし実際は、ただガラスコーティングをすればOK、というわけではありません。

大切なのは、コーティング剤をかける前の「磨き」にあります。

磨き、つまり研磨することで車の傷がキレイになるのです。

今回は、そんな「磨き」に関するお話です。
どうやって傷が消えるのか、磨きの種類によってどう見た目が変わるのかも紹介します。

ガラスコーティングを検討するうえで、ぜひご一読ください。

ガラスコーティングでは傷は消えない?

「ガラスコーティング剤をかければ傷は消える」といわれますが、コーティング剤の役割は、あくまで車のボディーに皮膜を作ることです。

本当に小さな傷であれば、コーティング剤がかすかな凹凸を埋めることで目立たなくすることはできるかもしれませんが、はっきりと見て分かる傷の場合、皮膜で覆うことでは完全に消すことはできません。

では、なぜきちんとガラスコーティングをかけた車は、ツヤツヤと輝いているのでしょうか?

それは、コーティング剤を施す前に、磨きをかけたからです。研磨することによって傷がなくなり、表面がつるつるになります。その上からガラス質の皮膜で覆ってやることによって、ボディーに輝きが生まれるわけです。

ガラスコーティングを自分で行う、いわゆるDIYする方法もありますが、きちんと車を磨かないままコーティング剤をつけてもキレイな仕上がりにはなりません。

最悪の場合、ムラになってしまうこともある為注意が必要です。

DIY失敗例を動画でご紹介

やはり、自信のない方はプロに依頼することです。

経験にもとづく技術はもちろんのこと、専門用具や設備もそろっているため品質の高いガラスコーティングができるからです。

傷を消して輝きが増す!磨きのやり方

専門店では、いったいどのように研磨作業を行っているのでしょうか。
こちらでは、佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】の作業工程をご紹介します。

磨きの作業工程は、以下の三段階に分けられます。

  • ファーストポリッシュ
  • セカンドポリッシュ
  • ファイナルポリッシュ

それぞれ、詳しく説明します。

ファーストポリッシュは、車のボディーについている傷や汚れを取り除く作業で、粒子サイズが小さめの磨き剤を使って、表面をしっかりとキレイにしていきます。

セカンドポリッシュは、塗装のツヤを復元していく作業で、いくつかのポリッシャーを使い分けることもあります。表面の凹凸がなくなることで、光を反射するようになり、光沢が戻っていきます。

ファイナルポリッシュは、コーティング剤を施すために、表面を整えていく作業で、磨き剤は粒子が一番細かいものを使います。

必要に応じて、何度か繰り返すこともあります。基本的な作業では機械を使いますが、最後の微調整は、職人の手で行います。

このように、コーティング剤をつけるまでの間に、段階に応じた研磨を行っているわけです。

車の状態に合わせた3種類の研磨(ポリッシュ)

新しい車と古い車では、磨きの回数も変わってきます。

こちらでは、佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】が実際にご提供している3種類の研磨(ポリッシュ)をご紹介します。

ライトポリッシュ

1回の磨きを行うものです。
買ったばかりで傷がない新車や、普段の手入れが少し楽になればいい、という場合に向いています。

磨きは1回といっても、車種や製造年代、車の色などによって、適する磨き方は変わってきます。ポリッシャー(研磨機器)やコンパウンド(磨き剤)を使い分けることで、作業を行います。

スタンダードポリッシュ

2〜3回の磨きを行うものです。
やや傷が目についてきた、ツヤが消えかけてきた、という場合におすすめです。

当社では、もっともスタンダードな磨き方になります。

プレミアムポリッシュ

何度も何度も、しっかりと磨きをかけるものです。
深い傷がついてしまった、10年は乗っているので傷や汚れが多い、といった場合に向いています。

手間がかかるぶん値段は高くなりますが、古い車でも、新車のようにピカピカになります。

まとめ

ただガラスコーティングをするだけで、傷を目立たなくさせることはできても、消すことはできません。

大事なのは、ガラスコーティング剤をかけるまでの間に行う「磨き」です。
この磨き作業を丁寧に行うことによって、傷が消え、深い輝きとツヤが戻ってくるのです。

ガラスコーティングのお店選びをするときは、ぜひこの「磨き(研磨)」の部分に注目して、検討してみてください。佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】は、「磨き(研磨)」について、確かな自信がございます。

3万台にのぼる板金塗装・修理で培った「磨きの技術」によって、お客様に喜んで頂ける、本物のコーティングをご提供いたします。

ご相談は無料となっておりますので気になる点があれば、ぜひお問い合わせください。

お待ちしております。

関連記事

コーティング施工車に高圧洗浄は良いのか?専門店の解説

高圧洗浄機を使用して洗車しても良いのかを徹底解説 「ガラスコーティングをかけた車を洗車するとき、高圧洗浄機を使っていいのか?」 今回はこのような疑問をお持ちの方向けに、「高圧洗浄機」についてお伝えします。 具体的には、 […]

格安なコーティングは 業者に依頼する意味ない!プロの見解

格安コーティングは業者に依頼する意味なし!徹底解説 「すごく値段が安いコーティングの宣伝を見たけど、実際どうなのか?」 今回は、このような疑問をお持ちの方向けに、「格安のガラスコーティングを、業者に依頼する必要性はあるの […]

ディーラーコーティングは不安!専門店で再施工した方が良いの?その答え

「新車を買ったときにディーラーでコーティングをかけたけれど、これでよかったのか不安!」「コーティングの専門店ですぐにかけ直したほうがいいのかな?」 今回は、このような疑問にお答えします。 当社・佐藤自動車では、お車を新車 […]

グロストップ/雨染みを防ぐ微撥水コート剤、激艶の仕上がり。

グロストップ「YouTube解説動画」 目次1 GLOSS TOP【グロストップ】2 オンラインショップ GLOSS TOP【グロストップ】 容量:210ml 「特徴」新素材の液状フィルムコートが瞬時に密着し抜群の光沢を […]

コーティング・コンシェルジュ

貴方にとって最高の一台をご提案 まず、初めにお聞きしたいのが、コーティングに何を求めていますか?です。 実は、求めるカーライフや、車種、保管環境、洗車頻度によってご提案が全く変わります。 貴方にとって本当にコーティングが […]

グラフェンナノチューブ

目次1 グラフェンとは2 TEVOナノグラフェンコーティングがユニークな理由3 グラフェン ナノチューブを選ぶ理由 グラフェンとは グラフェンは、炭素分子が互いに結合して 2 次元のハニカムまたは六角形を形成し、超軽量 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

テスラ・モデル3/レッド色の塗装品質は最悪?研磨で蘇るコーティング技術

車種:テスラ・モデル3
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:セラミック
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車テスラセラミックコート

トヨタ・ハリアー/コーティング専門店で施工すると輝きも持続が違う。

車種:ハリアー
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車トヨタグロスアーマー

プジョー208/これが新車の輝き!コーティング専門店の研磨技術。

車種:プジョー208
状態:新車
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車プジョーグロスアーマー

ベンツGLC/新車にセラミックコーティング。激艶の喜び

車種:ベンツ・GLC
状態:新車
下地処理:クレンジング
コート剤:セラミックコート
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車ベンツセラミックコート

マセラティ・クアトロポルテ/艶の深みで高級感アップ!ガラスコーティング積層

車種:マセラティ・クアトロポルテ
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー+1層
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

経年車マセラティグロスアーマー

ジャガー・XJ/雨染みだらけ!ウロコ・陥没を磨いてリフレッシュからのコーティング

車種:ジャガー・XJ
状態:経年車(8年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ガラス研磨
施工期間:5日間

経年車ジャガーグロスアーマー

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
施工までの流れ

工までの流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00