メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

コーティングを依頼するタイミング/新車時?3年後5年後?プロの助言

2022.1.1 2022.5.10
いつコーティングをするべきか徹底解説

「ガラスコーティングは、いつかけるのがいいんだろう?」
このような疑問をお持ちの方は少なくありません。

そこで今回は、「コーティングを業者に依頼するタイミング」についてお伝えします。

  • 新車や中古車を買ったときがいいのか。
  • 3年後の車検を受けたときがいいのか。
  • 2回目の車検を受ける5年後くらいがいいのか。

当社・佐藤自動車(ShiningCarsプロジェクト)でも、お客様からご相談いただくことがあります。
プロの見解として、どのタイミングでガラスコーティングをかければいいのか、解説していきます。

最後にYouTubeでの解説動画もありますので、併せてご覧ください。

車を買ったタイミングがベスト

結論からいえば、
新車や中古車を買ったタイミングで、ガラスコーティングをやっておくことをおすすめします。

なぜかというと、買ったばかりの新車は間違いなく一番お車が綺麗で、まっさらな状態だからです。小さな傷があることもありますが、それでも、車を走らせ続けるよりは、間違いなく綺麗な状態にはなっています。

中古車の場合でも、
新車ほどではありませんが、やはり買ったときが一番綺麗なことがほとんどです。

車の板金塗装を20年以上行っている立場からすると、年数が経つにつれて間違いなく車の塗装が劣化していくといえます。

ガラスコーティングをかけるのであれば、お車が一番綺麗な状態で塗装面にバリアをしてあげるということがベストです。

雨が塗装を劣化させる

劣化の原因として一番多いのは「雨」です。

雨に濡れて、汚れたまま水滴が乾いてしまうと、塗装を劣化させます。

土砂降りの雨であれば逆に汚れを落としてくれますが、少し降る程度だと汚れも水も流れ落ちず、そのまま「水のかたまり」として車の表面に残ります。

こうなると、汚れと水が相まって、水垢や雨ジミ、イオンデポジットやウォータースポットなどと呼ばれる汚れにつながります。

やっかいなのが、ウォータースポットです。
これは、塗装にクレーターのようなものができてしまうというもので、クレーター状の汚れは、洗車ではなかなか落ちませんし、磨きをかけるのも、とても大変になります。

もちろん、磨きで汚れが取れないことはありませんが、その分お金がかかってしまいます。

コーティングでクリア層を守ろう

磨きのときに問題になるのが、クリア層の厚みがなくなってしまうということです。

「お金をかけて汚れが取れるなら、それで構わない」という意見もあるかもしれません。

しかし、磨きをかけることによって、お車の表面にあるクリア層が、どんどん薄くなってしまいます。クリア層は、お車の塗装を守る役割をしており、厚さは、およそ30ミクロンあるとされていますが、磨きをかけるということは、このクリア層を削っていくということです。

ガラスコーティングをかければ、
バリアの役割を果たすため、クリア層をそこまで損なわずに済みます。

新車でも中古車でも、何もしないまま乗り続けていれば、どんどん塗装が劣化していきますので、今後のお車の価値、綺麗さを保つという点を踏まえると、お車の購入タイミングでガラスコーティングを施工することをおすすめします。

車検のタイミングはどうか?

「3年経った車検のときに、ガラスコーティングすればいいんじゃないか」と考える方も多くいらっしゃいます。

しかし、前述したように、時間が経つほどにお車の塗装状態は劣化しますので、何もやっていない3年後の状態と、ガラスコーティングをし3年後の状態で比べると、まったく劣化度合いが違います。

劣化が進んだあとで綺麗にガラスコーティングをしようとすれば、磨きをかけるお金がかかるほか、クリア層の厚みも薄くなってしまいます。

劣化度合いは、保管状況によっ左右されますが、たとえば、5年間雨ざらしだった場合、クリア層を半分削るくらい磨きをかけないと、綺麗なツヤが出てきません。

おを守るために、1番重要なのはクリア層です。

クリア層は、厚みがあるほうがいいとされており、新車の状態がもっとも膜厚があります。

しかし、それがどんどん劣化・削られていくと、もしお車が傷ついて修理することになった場合も、傷を磨き落としづらくなってしまいます。

今回、新車や中古車を買われる場合は、ぜひ購入タイミングでガラスコーティングをかけることをおすすめします。

一番最初にバリアをしてあげることで、お車を長く、綺麗に乗り続けることができます。

まとめ

今回は、「ガラスコーティングはどのタイミングでやったほうがいいのか」についてお伝えしました。

もっとも良いのは、お車購入のタイミングです。
最初の一番綺麗な状態で守る、ということをおすすめします。

ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

当社・佐藤自動車(ShiningCarsプロジェクト)では、記事と動画でガラスコーティングに関する情報を発信しています。また、お客様からのご相談やご質問も、無料で承っております。

コーティングについてご興味があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

YouTube解説動画

関連記事

車のガラスコーティングの効果を検証!綺麗に維持する為に必要なこと

ガラスコーティングの効果は?綺麗に維持する為に必要なこと 「ガラスコーティングは本当に必要なのか?」と迷っている方は多いのではないでしょうか。 ガラスコーティングは、車を購入したときに勧められたり、見積もり費用に入れられ […]

車の傷を修理する時には コーティングを再施工すべき!その理由

板金塗装の後には再コーティングすべきなのか?を解説 今回は、「車の傷を修理したときに、再コーティングをする必要があるか?」についてお伝えします。 コーティングがかかっているお車は、傷や凹みの修理(板金塗装)をするときはコ […]

あなたの車にコーティングって必要?愛車を綺麗に保つ3つの方法

プロが教える車を綺麗に保つ3つの方法 買ったばかりでピカピカの新車も長年乗っていれば、徐々に汚れたり塗装が劣化したり色あせたりしてきます。大事な愛車であれば、できれば新車で購入した時のように綺麗なまま乗り続けられるのが理 […]

車のコーティング価格の目安は?知って損なし 価格と仕上がり指標を公開

車を購入された方の中には、「ガラスコーティングをしてみたい」とお考え方もいらっしゃることでしょう。ガラスコーティングを行うことで、車の長い間、綺麗な状態で使い続けることができます。 ただ、そこで気になるのが「価格」ではな […]

車の色でコーティング種類は変えるべき?【濃色車・淡色車】 解説

車の色でコート剤を選択すべきか?「撥水・親水」などを解説 「車の色によって、ガラスコーティングの種類を変えたほうがいいって本当?」 「雨対策にガラスコーティングをしたいけど、撥水やら親水やら、どれを選べばいいのか悩む」 […]

キューブボンド比較02

新車ベンツ/コーティングは必要or不要?初ベンツの不安を解消

今回は、メルセデスベンツにまつわるコーティングのお悩み解決です。 新車でベンツを購入したお客様で、コーティングはしたほうがいいのかとご相談いただくことがあります。そこで、以下の3つの観点から、コーティングについてお話しし […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00