メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

コーティングの持続期間が半永久!?高品質なコーティング剤とは

2023.1.31 2023.1.24

「コーティングの効果って、実際どれくらい続くのでしょうか?」
「高いコーティングは費用対効果はありますか?」
「持続期間が長いコーティングとはどのようなものですか?」

当社では、お客様からこのようなご質問をよくいただきます。

やはりお金を払ってコーティングをかける以上は、効果がどれくらい保つのか、コストパフォーマンスはどうかという点でお悩みなのだと思います。

そこで今回は、カーコーティングのプロとして、コーティングの持続期間についての見解をお伝えします。

「塗装を強くする」本物の高品質コーティング

コーティング剤KUBEBONDイオン

まず前提として、昔のコーティングと今のコーティングは違う、という点を押さえていただければと思います。

これはどういうことかと言いますと、かつてはコーティングとは「塗装面を守るために行うもの」と認識されていました。

ですが、今現在の高額なコーティングは、「塗装面を強くするもの」が主流になってきています。

コーティングの分子が以前よりも細かく、小さくなってきており、自動車の塗装の上にかかっているクリア層に入り込めるほどになってきています。

クリア層にコーティングの成分が入ってそのまま固まるということはつまり、表面を覆って塗装を守るというよりも、塗装そのものを強くしているわけですね。

このように考えたときに、塗装自体を強くしたコーティングの効果が短期間で無くなってしまうということは、まずありえないということになります。

ですから、へたにクリア層を磨かなければ、コーティングはお車の表面に残ったままとなりますから、「良いコーティングで塗装を強くする」という考え方に特化すれば、効果は半永久的だと言えるわけです。

安いコーティングには要注意!!すぐ取れてしまう

ただし、簡単に塗れるような価格の安いコーティングの場合は、話は別となります。

安価なコーティングは、従来どおり塗装のクリア層の上にコーティングが乗っかっているだけとなりますので、溶剤をつけて軽く磨けば、それだけで取れてしまう場合があります。

コーティングは、効果が3年間や5年間、7年間といったようにさまざまな製品が市場に出回っていますが、質の高いコーティング剤に限って言えば、クリア層そのものを強くしてくれるため、汚れを付着しにくくする、塗装面を守ってくれるといった効果は半永久的に続く、とご理解いただいてよいと思います。

お客様により良いコーティングを。当社の取り組み

当社のホームページには、コーティングの効果期間とサポート期間をそれぞれ掲載しております。

サポート期間というのは、コーティングを施工いただいたお客様の自動車の綺麗さを3年間、5年間、7年間と持続させるために当社がご協力させていただく、ということです。具体的には、洗車用品やメンテナンス用品を無料で提供させていただいております。

https://shining-cars.com/column/new-car-coating-fee/

また、当社では「ShiningCarsクラブ(メンバーズ会員)」がございます。こちらは、コーティングに関する各種サービスを、通常よりもお得な価格でご利用いただける会員制度です。入会費・年会費はいずれも無料となっております。

具体的な内容としましては、メンテナンス剤無料提供や定期メンテナンス割引、板金塗装の工賃10%OFFなどがございます。

このように、当社ではお客様のコーティングに関するご不安を解消してよりお得にコーティングを施行していただき、楽しいカーライフを送っていただくためのサービスに取り組んでおります。

まとめ:良いコーティングは効果が半永久的!

今回は、コーティングの効果はどれくらい続くのか、持続期間が長いコーティングとはどういうものかについてご説明させていただきました。ぜひ、どんなコーティングをかけるかをご検討される際の参考にしていただければ幸いです。

当社・佐藤自動車では、塗装面を強くする本物のコーティングを取り扱っております。

ご興味があれば、以下のお問い合わせページからお気軽にお問い合わせくださいね。ご質問やお見積もりなども随時承っております。お待ちしております。

問い合わせページはこちら

電話相談予約サイトはこちら

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

動画のご紹介

今回の記事は動画版もございます。こちらも、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

車のコーティングは なぜ高額なのか価格と作業から検証

コーティングが高額な理由を解説します 「なぜガラスコーティングはこんなに値段が高いんだろう?」「自分でコーティングすれば安くできるけど、実際DIYってどうなのかな?」 ガラスコーティングをかけるかどうか検討する上で、「価 […]

新車コーティングは専門店が良い? それともディーラー?

お金を貯めて、ついに買ったピカピカの新車。大事なお金で買った車ですから綺麗に使っていきたいですよね。新車を綺麗に保つには「ガラスコーティングをするといい」と聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。 ガラスコーティ […]

キューブボンド比較02

新車ベンツ/コーティングは必要or不要?初ベンツの不安を解消

今回は、メルセデスベンツにまつわるコーティングのお悩み解決です。 新車でベンツを購入したお客様で、コーティングはしたほうがいいのかとご相談いただくことがあります。そこで、以下の3つの観点から、コーティングについてお話しし […]

グラフェンナノチューブ

グラフェンとは グラフェンは、炭素分子が互いに結合して 2 次元のハニカムまたは六角形を形成し、超軽量 (1 平方メートルで約 0.77 ミリグラム) であり、非常に耐久性があります。厚さは原子 1 個分で、紙の 100 […]

コーティング・コンシェルジュ

貴方にとって最高の一台をご提案 まず、初めにお聞きしたいのが、コーティングに何を求めていますか?です。 実は、求めるカーライフや、車種、保管環境、洗車頻度によってご提案が全く変わります。 貴方にとって本当にコーティングが […]

ガラスコーティングの 硬化時間/注意事項と 施工店に確認した方が良い理由

コーティングの硬化時間と注意事項 今回は、「ガラスコーティングの硬化時間と注意事項」についてお伝えします。 お店でガラスコーティングをかけたとき、「固まるまで水に濡らさないでください」と言われることがあります。この記事で […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00