メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

自分の車に合コーティングは?DIYから 専門業者依頼までの全て

2021.12.30 2022.1.7

コーティングには多くの種類があり、それぞれに異なる特徴があります。

自分で行えるものから、専門業者に依頼したほうがよいものまで多種多様なため、以下のようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

「コーティングにおける種類の違いがわからない」
「自分にとって、どのコーティングが一番良いのかわからない」

そこで今回は、コーティングにはどんな種類があり、どのような特徴があるのかを、わかりやすく解説します。

ご一読いただき、自分にとってベストなコーティングを選ぶ際の参考にしてください。

コーティングの種類は大きく分けて3種類

コーティングには、ボディに「膜」を張り、さまざまな汚れやキズから車を守ってくれる効果があります。

膜の性質によって耐用年数やメンテナンスの方法などが変わり、主に以下の3つに分類できます。

ワックス

車の表面に油が主成分の「油脂系コーティング」を施す方法です。
油が水を弾く性質を生かして車を汚れから守ります。ワックスはカー用品店などで安く入手でき、専門業者に頼まなくても自分で施工できるというメリットがあります。その一方で、耐久性が乏しく、1ヶ月程度で効果がなくなってしまうこともあります。さらに、ワックスがけを繰り返すことによって逆に水ジミやシミができる可能性があるため実は注意が必要です。

ポリマーコーティング

「樹脂系コーティング」とも呼ばれ、ボディの表面に保護皮膜を張る方法です。
車を汚れから守る機能や耐久性は、ワックスより優れています。

しかし、ワックスよりも費用がかかるほか洗車の仕方によってはコーティングが剥がれてしまうという注意点があります。雨で流される可能性は少ないですが定期的なメンテナンスが必要です。

ガラスコーティング

車の表面に100%完全無機質のガラス被膜を形成し、強力な保護膜でボディを守る方法です。
他のコーティングと比べて、耐久性や保護力が優れているのが特徴です。ただし、ガラスコーティングを適正に施すには専門的な技術が必要です。

そのため、基本的にディーラーや専門業者にお願いすることなりまとまった費用が必要になります。また、施工してもらうには車をその期間中、業者に預けることになります。

迷ったときはガラスコーティングがおすすめな理由

コーティングをどれにするか迷ったときには、ガラスコーティングがおすすめです。
他の種類に比べて長持ちするだけでなく、車をキズや汚れから保護する機能がもっとも高いからです。

ワックスやポリマーコーティングは価格も比較的リーズナブルで自分で行うこともできます。しかし、耐久性はワックスがおよそ1ヶ月、ポリマーコーティングは3ヶ月程度です。そのため、その度にこまめなメンテナンスが必要になりますし、施工の仕方によって逆に水ジミを作り塗装を劣化させる原因にもなりかねません。

ガラスコーティングの場合、1度施してしまえばおよそ3年〜5年ほど持つため、短期間で何度もやり直す必要がありません。できるだけ手間を省きたい人にとっては大きなメリットといえます。

費用はかかるかもしれませんが強力な保護性能で車の劣化を防いでくれるので、車を長く綺麗な状態に保つことができます。

ただし、いくら車を綺麗に保ってくれるとはいえ定期的な洗車は必要で、コーティングに悪影響を与えないよう、優しく手洗いするのベストです。

ガラスコーティングを施工する方法は3種類

ガラスコーティングを施工する方法は、

  • 専門業者に依頼
  • ディーラーに依頼
  • 自分で行う

上記の3種類あります。

それぞれにメリットとデメリットがありますので、詳しく見ていきましょう。

専門業者に依頼する場合

ガラスコーティングを専門業者に頼む1番のメリットは、プロの技術者が施工してくれることです。

ガラスコーティングを施す場合、事前に

・ボディの付着した細かい汚れを完全に除去する
・コーティング剤を塗布する前に入念に磨く

という下地処理を行う必要があります。

これらの作業を入念かつ丁寧に行わないと、ガラスコーティングの保護力が効果的に発揮されません。素人には難しい作業も専門店のプロであれば綺麗に仕上げてくれます。

デメリットとしては費用が高額になる点と施工に時間がかかる点です。材料費の他にも工賃費が発生するため自分で行うよりお金がかかります。

また、車の状態によって施工時間が変わるため、数日、場合によっては5日以上かかることもあります。その期間中は車が使えないことを念頭に置き、スケジューリングを行いましょう。

ディーラーに依頼する場合

ディーラーに依頼すれば、新車が納車される前にコーティングを施してくれます。このため、改めて業者を探してコーティングを依頼する手間を省くことができます。

気をつけるべき点として、ディーラーによるコーティングの場合、施工するスタッフがコーティングの専門技術を持っていない場合があることに注意が必要です。

また、ディーラーが業者にコーティングを外注している場合もあります。
この場合は手数料が上乗せされ、直接自分で専門業者に依頼したときと比べて、コーティング品質が低いのに費用が専門店より高額になる可能性があります。

自分で行う場合

ガラスコーティング剤は市販でもいくつか売られています。それらを使えば専門業者に頼むよりも安いコストで行うことができます。

ただし、専門的な知識がない場合、効果的なガラスコーティングを素人が行うのは難しいというのが大きなデメリットです。入念な下地処理や、コーティング途中の管理などに気を配る必要があるため、専門業者に頼むよりも質が落ちてしまう可能性があります。

ガラスコーティングは専門業者に頼むのがおすすめ

ガラスコーティングは、自分で行うよりも、専門業者への依頼がおすすめです。

費用も時間もかかりますが、プロの手による施工で長期的にはメンテナンス費用も抑えられ、費用対効果は充分に十分に期待できます。

どうしても自分で何かコーティングを行いたい場合は、しっかりスキルを身につけて作業するか、弊社の簡易コーティング材をご利用ください。

ShiningCarsプロジェクト オンラインショップ

まとめ

ガラスコーティングは、さまざまなコーティングの種類の中でも高い保護力を持ちます。大事なお車であれば、できるだけ綺麗な状態をキープして乗り続けたいもの。

質の高いガラスコーティングを行いたい場合は、専門業者に依頼するのがおすすめです。佐藤自動車では、経験豊富なプロの技術者によるガラスコーティング施工を行なっております。

お客さまのご要望をお伺いした上で、数あるコーティングプランの中から、最適なプランをご提案させていただきます。

ご相談は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連記事

車にガラスコーティングを すると傷は消える?いや!その前の磨きが重要

コーティングしたら傷が消える!はウソ。その前の研磨が重要 傷だらけの車でも、ガラスコーティングをすればそれだけでキレイになる…と考える方は少なくありません。 しかし実際は、ただガラスコーティングをすればOK、というわけで […]

新車に乗り換えた気持ちに【リバイバル・ニュー】研磨ポリッシュ

20万円で新車に! 新車に乗り換えた気持ちになれる。 まずは画像をご覧ください。 「車買い替えたんですか?」と言われる方続出! アウディ ポルシェ ジャガー 車は外で走り、外にあれば汚れるし塗装は痛み劣化します。「雨・紫 […]

洗車機で傷つくの?コーティングが取れるの?【お悩み解決】

「コーティングをかけた車を洗車機に入れて大丈夫なのかな?」「洗車機を使うと、コーティングが取れてしまうんじゃないかな?」 この記事では、このようなお悩みを解決します。 佐藤自動車の代表、佐藤です。いつもお読みいただき、誠 […]

車の雨染み除去!誰でも出来る方法を専門店が徹底解説。

「車に雨染みがついてしまった!どうすれば綺麗になるんだろう?」「簡単に雨染みを落とす方法はないかな?」 今回は、このようなお悩みを解決します。 雨染みが一度付着してしまうと、ただ水洗いするだけでは、なかなか落とすことがで […]

新車コーティングで損しない為に!ディーラーの真実

新車にコーティングを施工する前にご覧ください 「新車コーティングするとき、本当に必要な作業は何?お金をかけて磨いたほうがいいのかな?」 「ディーラーからコーティングを勧められたけど、やったほうがいいの?」 今回は、このよ […]

施工のこだわり

こだわり①. クレンジング – 洗浄 まず初めに行う作業がクレンジング(洗浄)です。しっかり表面の汚れを洗浄せず磨いてしまうと、車体にキズをつけてしまう恐れがあります。そのため、クレンジングは通常の […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00