メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

撥水効果を目的にコーティングをかけるべきか?プロの見解

2023.1.24

青空駐車をしていると、紫外線や風雨にさらされるためにお車に汚れがつきやすくなり、雨染みもできやすくなります。

ここで、「雨染みを防ぐために、撥水効果を高めようかな?」とお考えになる方も少なくありません。
撥水を目的として、コーティングを検討される方もいらっしゃいます。

ですが、この考え方には落とし穴があります。

今回は、撥水効果とコーティングについて、当社の見解をお伝えします。

撥水を求めすぎると逆に車が汚くなる

結論から言わせていただくと、「撥水効果は気にしたらダメです」というお話になります。

これはなぜかと言いますと、撥水効果だけを考えるのであれば、高いコーティングをするのではなくて、1か月か2か月にいっぺん洗車機に入れて、「撥水洗車」というボタンを押して洗車してしまえば、もうそれで撥水効果は持続します。

もっとも、それでお車を綺麗に保てるかは別です。別ですが、撥水だけを考えるのであれば、これで十分ということですね。

他にも、オートバックスなどのお店に行って、「お車がピカピカになります」「ツヤがすごく出ます」とキャッチコピーがついているような撥水剤を買ってきて、シュッとかけて塗るだけでも、1か月に1度くらいやれば、撥水効果はどんどん高まっていくと思います。

ただこちらもやはり、それでお車が綺麗に保てるか、ということは別問題になります。

なぜなら、簡単に撥水できるような溶剤がどんどん付着していくということは、成分が酸化していき、結果として汚れを呼んでしまうことに繋がるからです。

撥水効果を高めようとすればするほど、かえってお車が汚くなってしまうリスクがあるため、撥水効果はあまり気にしないことをおすすめします。

コーティングの目的は撥水効果ではない

キューブボンド比較02

改めてお考えいただきたいのは、コーティングをかける本来の目的は、撥水効果ではないということです。

コーティングは撥水を求めるものではなく、お車を綺麗に維持するためのツールだとお考えいただければと思います。

新車で買ったピカピカのお車を綺麗に長く保ちたいから、コーティングをかけるわけですね。

コーティングをかけたときに撥水は確かに起こりますが、「撥水するからコーティングをする」ということではなく、撥水はあくまで副産物だということです。

ですので、お車を綺麗に維持するためにはコーティングを施工したほうがより良いことは間違いないですし、撥水だけを求めているのであればコーティングは必要ないということになります。

まとめ:撥水ではなく綺麗さの持続のためにコーティングを!

今回は、コーティングと撥水効果について、当社の見解をお伝えしました。

もし撥水効果を高めたい、長く持続させたいということであれば、洗車機を使ったり、市販されている撥水剤を使用したりすれば十分です。

コーティング施工の目的は撥水ではなく、お車の塗装面を守って汚れを付着させにくくし、綺麗さを持続させることです。

この記事を参考にしていただき、大切なお金をお使いいただく前に、ぜひ自分が何を目的としているのかを見定めて、ぴったり合う方法を選んでくださいね。

当社・佐藤自動車では、お客様に寄り添ったサービスを提供しております。

ご希望や目的を丁寧にヒアリングし、コーティングをはじめ、最適なご提案をさせていただきます。

また、もし何かコーティングについてわからないことがあれば、お気軽にご相談いただければ嬉しく思います。

問い合わせページはこちら

電話相談予約サイトはこちら

動画のご紹介

今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧いただければ幸いです。

関連記事

【洗車からの解放】洗車の要らないコーティング-ZEROウォッシュ

【洗車からの解放】ZEROウォッシュ 洗車しないで綺麗を保つ。洗車からの開放 「 できれば・・洗車したくない! 」 あなたも私と同じ気持ちですか?コーティング専門店を経営する私も、自分の車の洗車は、やりたくてやってるわけ […]

コーティングで雨染み発生!?ディーラーや専門店に依頼前に知っておくべき3つのポイント

「高いお金を払ってコーティングをかけたのに、雨染みができてしまった!」「コーティングをかけてから、なんだか水染みがひどい…」 最近、ディーラーや大手チェーンのコーティング専門店でコーティングをされたあとで、雨染みや水染み […]

グラフェンナノチューブ

目次1 グラフェンとは2 TEVOナノグラフェンコーティングがユニークな理由3 グラフェン ナノチューブを選ぶ理由 グラフェンとは グラフェンは、炭素分子が互いに結合して 2 次元のハニカムまたは六角形を形成し、超軽量 […]

車の色でコーティング種類は変えるべき?【濃色車・淡色車】 解説

車の色でコート剤を選択すべきか?「撥水・親水」などを解説 「車の色によって、ガラスコーティングの種類を変えたほうがいいって本当?」 「雨対策にガラスコーティングをしたいけど、撥水やら親水やら、どれを選べばいいのか悩む」 […]

コーティング施工車に高圧洗浄は良いのか?専門店の解説

高圧洗浄機を使用して洗車しても良いのかを徹底解説 「ガラスコーティングをかけた車を洗車するとき、高圧洗浄機を使っていいのか?」 今回はこのような疑問をお持ちの方向けに、「高圧洗浄機」についてお伝えします。 具体的には、 […]

車のガラスコーティング値段の違いはなぜ?相場と方法【徹底検証】

コーティングの値段の違いはなぜ?なぜ会社によって違うのか徹底検証 「車にコーティングをしたいけれど、いくらかかるんだろう?」 「安いけれど、できるだけ良いコーティングをしたい」 大事なお車へのコーティングを考えたとき、や […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00