メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

車にコーティングして後悔した!そんなお客様の声を紹介【他社事例】

2022.1.1 2022.10.20
コーティングして後悔した人は?

「コーティングで後悔してしまった事例」についてご紹介します。

当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】にご相談いただくお客様には、他社でコーティングをかけたことがある方も多くいらっしゃいます。

そんなお客様から、「ガラスコーティングをかけて後悔した」というお話を伺うことがありますので、
具体的に、どのような点で後悔を感じたのか、3つのケースをご紹介します。
ガラスコーティングを検討されている方の参考になれば幸いです。

最後にYouTubeで解説した動画もありますので、ぜひ併せてご覧ください。

コーティングで後悔した3つのケース

コーティングをかけて後悔するケースは、主に以下の3つです。

  • 思っていたほど撥水しなかった
  • ディーラーや中古車販売店にコーティングを依頼した
  • ガソリンスタンドで安いコーティングをかけた

それぞれ、順番に見ていきましょう。

① 思っていたほど撥水しなかった

1つ目は、「期待したような撥水効果が得られなかった」というものです。

当たり前ですが「撥水」とは、雨が降ったときなどに水を弾くことで、撥水系コーティングには、微撥水、滑水など、いろいろな呼び方があります。

お車にガラスコーティングをかけるお客様は、「撥水したい」ということをお望みの方が多くいらっしゃる一方、コーティング会社さんでは、「撥水より親水のほうがいいですよ」と提案するところがあります。

「親水」とは、雨でお車が濡れたときに、ダラーッと水や汚れが退けていくタイプのコーティングで、撥水と異なり水滴を弾くというイメージではありません。

そのため、コーティング会社さんにすすめられて親水コーティングをしたけれど、撥水を期待していたので、想像と違ったという事態が起こるわけです。

期待していたイメージと異なった結果、

「ガラスコーティングが全然効いていない」
「ガラスコーティングをかける意味はあるの?」

とお客様が感じてしまうということです。

当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】でも、「コーティングは意味がないよね」というお話をうかがうことがあります。

当社では、傷ついたお車の修理も承っており、板金塗装修理をするとその部分のコーティングがなくなってしまうため、ガラスコーティングの再施工をご提案することがあります。

そのとき、「コーティングは効いている感じがしないから」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

これも、「撥水タイプ」の効果を期待して「親水タイプ」のガラスコーティングをかけた結果、イメージの食い違いが起こってしまったと推測されます。

それともう一つは、洗車やメンテナンスの頻度が少ないことも「撥水効果」がなくなる大きな要因でもあります。

汚れの落ち具合や塗装を守るという点を考えなければ、ガラスコーティングは、間違いなく「撥水タイプ」のほうが「コーティングがかかっている」という感じがします。

そのため、水を弾く感じを求めている方、こだわりがあって親水にする方以外は、撥水系コーティングを選んでいただくのが良いと思います。ただし、撥水には色々なリスクもあることに注意が必要です。

POINT

当社では、撥水にこだわらなければ【グロスアーマー】をおすすめしており、
高額になっても宜しければ最強の【セラミックコート】をおすすめしております。
コーティング料金表で紹介しておりますのでぜひご覧ください。

現在、ハイグレードコーティングのモニター募集も行っております。
是非この機会に本物のコーティングをご利用ください、(20%OFF)

② ディーラーや中古車販売店にコーティングを依頼した

2つ目の後悔事例は、「新車のときにディーラーさんにお願いした」「中古で買ったとき、中古車屋さんにお願いした」というケースです。

当社では、お客様から

「ガラスコーティングがかかっている感じがしない」
「本当にガラスコーティングがかかっているのか見てほしい」

というご相談を受けるときがあります。

よく話をうかがうと、ディーラーさんや中古車販売店さんでコーティングをかけたという方が多く、ディーラーさんや中古車屋さんでかけるガラスコーティングは、やはりそんなに質が良いものではありません。

しかも、磨きやコート剤の密着を考えた下地処理をしっかりせずにコーティング剤を塗るだけ、という販売店さんが多く、当社のような磨きや脱脂作業をしないと、せっかくかけたガラスコーティングがすぐ取れてしまうんですね。

そのため、効果が全然持たず、「1年持てば良いほう」となってしまいます。

完成度が低いわりに、販売店さんでは大きな金額を請求されることが多いと聞きます。

最近よく聞くのが、10万円~20万円を支払った、というケースです。

正直、そこまで高いお金をかけるのであれば、間違いなく専門店にガラスコーティングをお願いしたほうがいいです。良いコーティング剤を使ってくれるのはもちろんのこと、丁寧に磨きをかけてくれるため、お車のツヤもアップします。

新車でも中古車でも、それ自体がもともと高い商品です。

そこで、購入のタイミングで販売員の方に「コーティングをしたほうがいいですよ」と言われて依頼する、というケースがよくあります。しかし、ディーラーさんや中古車販売店さんでは、コーティングで利益を立てているところがあります。

例えば、お客様から10万円いただいて、3万円を外注に依頼して、7万円の利益が入ってくるという仕組みです。

詳しく知りたい方は
新車ディーラー値引きのカラクリ!コーティングが値引き対象の理由」をご覧ください。

POINT

このような利益構造であることから、ディーラーさんや中古車屋さんとしては、コーティングを売りたいわけです。そのため、お車のガラスコーティングにこだわりたいという方は、専門店に依頼することをおすすめします。

③ ガソリンスタンドで安いコーティングをかけた

3つ目の後悔事例は、「ガソリンスタンドなどで安いコーティングをかけた」というケースです。

ガソリンスタンドでは、「コーティングを施工します」という看板を掲げているところがあります。

新車や中古車を購入して何年か経ったあと、ガソリンスタンドでガラスコーティングをかけようとお考えになるかもしれません。

そんなに高い金額ではないので、やっていただいても問題はありません。

ただし、「長持ちする」「いいバリアになる」「塗装を守ってくれる」という効果は、あまり期待できないと考えていただいたほうがいいです。

そのぶん価格は安いので、3ヶ月に1回、半年に1回など、定期的にガソリンスタンドでコーティングをお願いするのは悪くありません。

「そこまで質を気にしない」
「磨きがなくてもいい」
「とりあえずコーティングがかかっていればいい」

このような方であれば、ガソリンスタンドで施工するコーティングで構わないといえます。

ただ、逆に雨染みを作ってしまうコーティングがあるので注意が必要です。。。

まとめ

今回は、「車にコーティングして後悔した3つの事例」についてご紹介しました。

  • 期待したような撥水をしない
  • 車を買ったときに販売店で施工した
  • ガソリンスタンドで安いコーティングをかけた

いまいちガラスコーティングの効果が実感できない、というお客様は、上記のケースに当てはまることが多いです。

「車にこだわりがあって綺麗に保ちたい」
「コーティングの効果も実感したい」

このようにお考えであれば、間違いなくガラスコーティングを専門店に依頼するべきです。また、専門店の中でも、説明をしっかりとしてくれるお店が良いです。

「どの様に水が流れるのか」「どのようにメンテナンスしてくれるのか」など、いろいろな話をしてくれるお店がおすすめで、昨日今日始めたようなコーティング屋さんではなく、長く経営が続いている店舗がいいでしょう。

経営が5年、10年、20年と長ければ長いほど、お客様からの信頼が積み重なっているといえるからです。

このような専門店さんと出会えれば、素晴らしいカーライフを送れます。この記事を参考に、良いコーティング専門業者さんを見つけていただければと思います。

当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】でも、ガラスコーティングに関して、さまざまなご相談に乗らせていただきます。創業25年をこえる信頼と実績に基づき、お車に関するお悩みを解決いたします。不安なこと、わからないことがあれば、何でもお気軽にお問い合わせください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

YouTube解説動画

関連記事

車磨きを検証! 塗装の細かい小さな傷を“ポリッシュ”で艶感アップ

磨きで艶感アップを検証 今回は「磨き」(ポリッシュ)を行うことでどれほどツヤ感が出るのかについてお伝えします。 社用車であるホンダのアコードを使い、実際に磨き作業を行いましたので、磨きをかける前と磨いた後の状態を、ぜひ画 […]

グラフェンナノチューブ

グラフェンとは グラフェンは、炭素分子が互いに結合して 2 次元のハニカムまたは六角形を形成し、超軽量 (1 平方メートルで約 0.77 ミリグラム) であり、非常に耐久性があります。厚さは原子 1 個分で、紙の 100 […]

注意喚起のためコーテイングの闇を後悔!ビックモーターだけじゃない。衝撃的な事実と手口。損しないためにに是非

動画のコメントを要約して掲載致しましす。 ご視聴いただきまして誠にありがとうございます。この動画では、中古車販売店におけるコーティングの闇についてお話ししたいと思います。 最近はビッグモーターに関する話題が多く出ています […]

新車にコーティングは必要ない!ウソ?ホント?損しないために徹底解説。

【新車にコーティングは必要?必要じゃない?】 今回は、新車にコーティングが必要?必要じゃない?かを徹底解説いたします!  ※YouTube解説動画もありますので、併せてご覧ください YouTube【解説動画】 新車にコー […]

TEVOナノグラフェン

TEVOナノグラフェン

究極の引張強度 最先端のグラフェン ナノチューブコーティング最新の最高の保護で、車のクリアコートを汚染物質から守ります。 ナノグラフェンは、TEVO が達成した最新の技術ブレークスルーで、特徴的なグラフェン ナノチューブ […]

カーコーティングは何が良い?その前に大事なことあり!施工者や施工の仕方が重要。

ご覧いただきまして誠にありがとうございます。 YouTube動画を文字起こしして、見やすいように加工しております。動画でご覧いただけない場合は下記の文章からご確認ください。 今回はですねコーティングのご紹介というか、コー […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00