メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

新車ディーラー値引きのカラクリ!コーティングが値引き対象の理由

2022.6.14 2022.5.31

新車や中古車をディーラーさんで買うとき、「コーティングをつけるとお値引きしますよ」と言われたご経験はありませんか?

今回は、ディーラーのコーティングが値引き対象となる理由についてお話ししたいと思います。

中には、最初からコーティングが見積もりに入っていて、そこから値引きをサービスする、という提案をされたことがある方も少なくありません。

そこで、コーティングオプションなどをつけるとなぜ値引きされるのか、そのカラクリを解説します。

ディーラーでコーティングすると値引きされる理由!

一言で言いますと、安い費用でコーティング施工を外注しているからです。

詳しくご説明しましょう。
ディーラーさんでは、実際のコーティング作業を外注さんにお願いしています。中には、自社のフロントマンや整備士の方が研修を受けてコーティングする場合もありますが、下請けにアウトソーシングしていることが多いです。

外注に依頼する場合、コーティングの費用がもし10万円だったとしたら、半額以下くらいで下請けにお願いをするんです。つまり、10万円であれば、5万円以下で施工依頼をするということですね。もう少し具体的な金額で言いますと、だいたい2万円から3万円くらいだとよく聞きます。

つまり、外に発注したコーティングが3万円だった場合、お客様の支払いは10万円ですから、ディーラーさんには7万円の利益が差額で発生するわけですね。

「車の購入といっしょにコーティング申し込んでもらえれば値引きできる」というのは、この差額分から調整するということです。

見積もりの時点で最初からコーティングが入っていれば、実際はそこから7万円は引けるということがフロントマンは分かっているということになります。
なので、オプションが多ければ多いほど、値引きをしやすいわけですね。

プロとしてこの値引きが悲しい理由

こういう値引き方法自体がいけない、ということではありません。

たとえば、ディーラーさんはメーカーさんからお車を取り寄せますよね。お車の車体価格がもし300万円だったとしたら、少なくとも10%から20%ほど引かれて入荷されます。

もし300万円であれば、270万円や250万円くらいでディーラーさんの手元に入ってきますので、単純に30万円から50万円ほどがディーラーさんの利益になるわけですが、その分からお値引きをしてあげることが多いです。

商売のなかで、これは当たり前のこととしておこなわれています。

これは、コーティングに関しても同じといえます。10万円のコーティングを3万円でおこなうことができれば、7万円分が浮くことになりますで、それが値引き対象になります。

この仕組み自体が悪いということではありませんが、コーティングを請け負っている私たちのような専門店から見ると、すごく悲しいと感じてしまいます。

というのも、お客様ご自身で専門店に直接依頼をすれば、ディーラーでいえば10万円のレベルのコーティングが3万円から5万円でできるということになるからです。

ほかにも、ディーラーさんでもし知識のない担当者の方に当たってしまった場合、「10万円のコーティングをかければ、あとはもう水洗いだけで大丈夫ですよ」というようなことをお客様に説明することがあります。

洗車はコーティングをかけているから水洗いだけでいい、ということはまずありえませんし、メンテナンスをちゃんとしていかないと、お車は綺麗な状態を保つことができません。
それなのに、お客様にとってマイナスな情報を伝えてしまうことがあるのです。私はそれが悲しいですね。

嘘をついているわけではなく、ただ知識がないだけなのかもしれませんが、とにかくそういったディーラーさんのお話を鵜呑みにして10万円払い、そのままメンテナンスを何もしないままで日々お車が汚くなっていく…当社・佐藤自動車では、そのような方からのご相談を多く受けています。

そのとき、特に何が悲しいかというと、お客様から「コーティングしてもまったく意味ないと思っている」という言葉をうかがったときです。

しっかりとした技術がある専門店に依頼していただければ、コーティングはちゃんと意味があるものだということ、そして日々のメンテナンスが必要だということをレクチャーしてくれるはずです。

コーティング後もメンテナンスが必要という事実

メンテナンスセット

当社の場合、コーティングを施工されたお客様には、洗車用品を無料でご提供させていただいております。

コーティングのプランには、サポート期間が3年、5年、7年の3種類がありますが、それぞれのプランに合わせて12種類の洗車用品をご用意しております。

また、正しい洗車のやり方についても、ブログや動画を使って皆さまにご説明しています。

コーティング専門店として、良い状態のコーティングを長く保っていただくために日々努力しておりますが、ディーラーさんはお車を売ることが目的なので、どうしても意識の違いは出てきてしまいます。

もちろん、それは不誠実なのではなく、コーティングの詳しい知識がないからっていうことが大半だとは思うのですが、それでお客様のお車の価値を年々下げていってしまうのは看過できません。

もちろん、お車は単純に年数が経てば価値は下がっていきますが、お車の塗装の状態によっても価値を下げてしまうということがあるのです。

ですから、ディーラーさんでのコーティングが値引き対象となるカラクリを理解した上で、どこでコーティングをするのかを検討していただければと思います。

ディーラーさんでもしっかりと下地処理から丁寧におこなっている会社さんもありますので、一概には悪いということは言えません。各種検討した結果、ディーラーさんに依頼するというのももちろん良いと思います。

その際は、コーティングをかけるときはどのように下地処理しているのかや、アフターフォローはどうすればいいのかなど、いろいろディーラーさんに聞いていただき、納得してご依頼することをおすすめします。

安心できるプロのコーティングはぜひ専門店で

今回は、ディーラーさんでなぜ「コーティングをつけるとお値引きしますよ」と言われるのか、その理由についてお伝えしました。

ディーラーさんでもコーティングは可能ですが、質の高いコーティングをご希望であれば、やはり専門店に依頼することをおすすめします。

当社・佐藤自動車は、長年の経験と実績に基づいたプロの技術に自信がございます。
もし、職人による高品質なコーティングをお求めであれば、ぜひ当社・佐藤自動車にお任せください!

お見積もりやご相談なども無料で承っておりますので、「まずは話を聞いてみたい」というのも大歓迎です!どうぞお気軽にご連絡くださいね。

問い合わせページ「メール・LINE」はこちら

電話相談予約サイトはこちら

YouTube解説動画

今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧ください。

メンテナンス動画紹介

洗車方法など、お車のメンテナンス方法を解説した動画をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

コーティング車の洗車方法。綺麗がずっと続く洗車方法を紹介!セラミックコーティングのメンテナンス洗車。

コーティングメンテナンス【グロスアーマー 】施工動画

トヨタ・ヴォクシー/コーティング施工説明とメンテナンス方法のご説明

関連記事

車磨きを検証! 塗装の細かい小さな傷を“ポリッシュ”で艶感アップ

磨きで艶感アップを検証 今回は「磨き」(ポリッシュ)を行うことでどれほどツヤ感が出るのかについてお伝えします。 社用車であるホンダのアコードを使い、実際に磨き作業を行いましたので、磨きをかける前と磨いた後の状態を、ぜひ画 […]

コーティングを依頼するタイミング/新車時?3年後5年後?プロの助言

いつコーティングをするべきか徹底解説 「ガラスコーティングは、いつかけるのがいいんだろう?」このような疑問をお持ちの方は少なくありません。 そこで今回は、「コーティングを業者に依頼するタイミング」についてお伝えします。 […]

オプション料金

目次1 ポリッシュ – 研磨 料金2 ホイール – セラミックコーティング3 ガラス – 撥水コート4 ガラス – 研磨ウロコ除去5 ヘッドライト – コーティ […]

TEVO nano quartz coating

目次1 ティーヴォ「ナノクォーツコーティング」2 傷を「癒す」3 耐候性・耐溶剤性4 TEVO ナノクォーツ 料金表4.1 多層にするメリット4.2 新車以外 追加料金(税込)5 モニター募集5.1 募集条件6 モニター […]

新車コーティングで損しない為に!ディーラーの真実

新車にコーティングを施工する前にご覧ください 「新車コーティングするとき、本当に必要な作業は何?お金をかけて磨いたほうがいいのかな?」 「ディーラーからコーティングを勧められたけど、やったほうがいいの?」 今回は、このよ […]

モータージャーナリスト【岡崎五朗さん】対談。最新コーティングKUBEBOND IONを語る

今回は、モータージャーナリスト・岡崎五朗さんのお車をコーティングさせていただき、コメントをお寄せいただきました。 使用したコート剤は、KUBEBOND ION(キューブボンドイオン)。 CHOOSE NanoTechが開 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00