メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

コーティング施工車に高圧洗浄は良いのか?専門店の解説

2022.1.1 2022.5.10

高圧洗浄機を使用して洗車しても良いのかを徹底解説

「ガラスコーティングをかけた車を洗車するとき、高圧洗浄機を使っていいのか?」

今回はこのような疑問をお持ちの方向けに、「高圧洗浄機」についてお伝えします。

具体的には、

  • 高圧洗浄機を使っていいのか
  • 高圧洗浄機を使う場合、どのようなやり方をすればいいのか
  • 高圧洗浄機を使う場合の注意点

以上の3点について、詳しく解説します。
最後に実際に高圧洗浄機の使い方を示したYouTube解説動画もありますので、併せてご覧ください。

高圧洗浄機の使用がおすすめ

結論からいうと、高圧洗浄がある方はぜひ使っていただきたいです。
当社・佐藤自動車では、ケルヒャー製の「K3サイレント」という高圧洗浄機を使っています。

小型で音も比較的小さいため、使いやすいんですね。
次項から、実際に高圧洗浄機を使った洗車のやり方について解説していきます。

高圧洗浄機を使った洗車のやり方

高圧洗浄機を使うとき、洗車は以下の流れとなります。

  1. タイヤの汚れを落とす
  2. 屋根部分を洗う
  3. 側面部分を洗う
  4. 下部分を洗う

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

タイヤの汚れを落とす

まず、タイヤ回りを洗います。

タイヤ回りが一番汚い部分になりますので、高圧洗浄機でタイヤ・ホイールについたホコリや泥などを全部取っていきます。タイヤハウス内のこびついた汚れなども一緒に汚れを落とすと良いでしょう!

タイヤ回りを綺麗にし終わったら、いよいよ車本体の洗浄に入ります。

屋根(ルーフ)部分を洗う

タイヤを洗い終わったら、次は上部の屋根(ルーフ)に高圧洗浄機をかけていきます。

なぜ屋根から高圧洗浄するのかというと、
ホコリや汚れはすべて下に流れていくからです。先に下部分から洗って次に上部分をやろうとすると、水が流れ落ちることによってモールの溝などに汚れが入ってしまいます。

これでは、せっかく綺麗にした下部分が、また汚くなってしまうんですね。そのため、ぜひ順番として、まず上のところから洗浄していただくことをおすすめします。

具体的な高圧洗浄機での洗い方を紹介します。
車の屋根には、よくモールがついていることがあります。モールの際には多くの汚れが溜まっていますので、汚れが溜まった個所を目がけて高圧洗浄を行いましょう。

側面部分を洗う

屋根部分が洗い終わったら、次は、ドアやドアミラーの際を洗浄しましょう。

ドアハンドルの周りや、パネルとパネルの間にはホコリや砂がいっぱい溜まっています。隙間部分をしっかりと高圧洗浄したら、パネルそのものも水で流します。

下部分(サイドシル)を洗う

側面が終わったら、下部分を洗浄します。

モールがついていますが、モールの隙間にはホコリや汚れが入っていきやすいため、しっかりと洗浄します。

以上、高圧洗浄機を使うときの順番をご紹介しました。

1パネルずつ個別にやっていくのではなく、
すべて上から全部やっていき、汚れを下へ落としていきましょう。高圧洗浄機を使えば、ホコリや小石といったものをすべて落とすことができます。小石などがついた状態のままでシャンプー洗車をおこなうと傷になってしまう恐れがあります。

お車が傷つくリスクを避けるためにも、ぜひ高圧洗浄機で小石などを落としてから、シャンプーをすることをおすすめします。

高圧洗浄機の近づけすぎに注意

高圧洗浄機は水の勢いが強いため、あまり近づけすぎないようにしましょう。

新車であれば少し近づけすぎたからといって塗装が剥がれることはほとんどありませんが、あまり綺麗な状態ではない車や、塗装が劣化している車、年式が古い車などは高圧洗浄機の水圧の勢いに負けて塗装が剥がれてしまう可能性があります。

そのため、そこまで目一杯近づけないということを意識して、洗浄していただければと思います。目安としては、20~30cmほど離すようにしてください。

水はしっかり拭き上げる

お車の洗車が終わったあとは水気をしっかり拭き取ることが大切です。

なぜなら、水滴が表面に残っていると、水道水に含まれる不純物の影響で、水垢ができてしまうからです。佐藤自動車(ShiningCarsプロジェクト)の場合は、洗浄には普通の水道水ではなく「純水」を使って行っています。「純水器」をつけて、不純物がない状態にしてから洗車しているので、水が乾いたとしても跡が残りません。

しかし、個人で純水器を買うのはなかなか大変です。
そこで、ご自宅で洗車する場合は、水気をそのままにしないで、全部しっかりと拭き上げるようにしてください。

高圧洗浄機だけでは全部の汚れは落ちない

高圧洗浄機を使うことで洗車が楽にはなりますが、高圧洗浄機だけで汚れをすべて落とすことはできません。

CMの中には、「高圧洗浄機だけで汚れが落ちる」と宣伝しているものがありますが、CM用に簡単につけた泥汚れであれば、高圧洗浄機でも落とすことはできるでしょう。

しかし、車は基本的にずっと外にあり、汚れがこびりついています。

雨が乾いた水垢であったり、こびりついて固まったホコリなど、頑固な汚れは高圧洗浄機だけでは取れないのでスポンジでやマイクロファイバークロスなどでの洗車が必要になります。

まとめ

今回は、「車を洗うとき、高圧洗浄機は使っていいのか」ということについてお伝えしました。

結論として、ぜひ高圧洗浄機を使っていただくことをおすすめします。
実際に洗浄するときは、上→側面→下の順番で行ってください。ホコリや小石が取り除けるため、シャンプー洗車がしやすくなります。

コーティングをかけた車はさらに汚れが落ちやすくなっているため洗車がいっそう楽になりますので、洗車の手間を省きたい方は、ぜひコーティングもいっしょに検討してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

オリジナル洗車用品オンラインショップ

弊社オリジナルの洗車用品をオンラインショップで販売しております。

佐藤自動車(ShiningCarsプロジェクト)での店頭販売のほか、オンラインショップでも販売しております。また、YouTubeで使用方法なども分かりやすくご説明しておりますので、ぜひプロ品質をご利用いただき本当の綺麗を実現させてください。

YouTube解説動画

実際に高圧洗浄機の使い方を示した動画もありますので、ぜひご覧ください。

関連記事

車のコーティングが 必要な人と不要な人の違い!プロが徹底解説

コーティングが必要な人・不要な人の違いを解説 「車にガラスコーティングってしたほうがいいのかな?」 ディーラーさんにガラスコーティングを勧められたり、宣伝広告を見たりしたとき、このような疑問を抱いたことがあるかもしれませ […]

雨の窓ガラス

コーティングしたら水洗いでOKはウソ!その理由と対策

コーティングしたら水洗いでOKは嘘です。その理由をお伝えします 「コーティングすれば水洗いだけでいいですよ!」車の販売で、フロントマンの方からこんなことを言われた経験はないでしょうか? プロの視点から言わせていただくと、 […]

車のコーティングは なぜ高額なのか価格と作業から検証

コーティングが高額な理由を解説します 「なぜガラスコーティングはこんなに値段が高いんだろう?」「自分でコーティングすれば安くできるけど、実際DIYってどうなのかな?」 ガラスコーティングをかけるかどうか検討する上で、「価 […]

セラミックコート【動画あり】日々の洗車・メンテナンス方法紹介。ダイヤモンド9H

「YouTube」メンテナンス方法を動画でご紹介 佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】で、セラミックコーティングをされた方向けに、日々の洗車方法とメンテナンス方法をご紹介をさせていただきます。 ぜひご覧いただ […]

シャインガード/超撥水!汚れの付着と白ボケを極限まで抑えた撥水コーティング。

グロストップ「YouTube解説動画」 目次1 SHINE GUARD「シャインガード」2 オンラインショップ SHINE GUARD「シャインガード」 容量:210ml 「特徴」水溶性でフッ素配合のイオン電磁吸着を生か […]

キューブボンド比較02

新車ベンツ/コーティングは必要or不要?初ベンツの不安を解消

今回は、メルセデスベンツにまつわるコーティングのお悩み解決です。 新車でベンツを購入したお客様で、コーティングはしたほうがいいのかとご相談いただくことがあります。そこで、以下の3つの観点から、コーティングについてお話しし […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

ベンツGLC/新車にセラミックコーティング。激艶の喜び

車種:ベンツ・GLC
状態:新車
下地処理:クレンジング
コート剤:セラミックコート
オプション:ホイールコート
お預り期間:4日間

新車ベンツセラミックコート

マセラティ・クアトロポルテ/艶の深みで高級感アップ!ガラスコーティング積層

車種:マセラティ・クアトロポルテ
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー+1層
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

経年車マセラティグロスアーマー

ジャガー・XJ/雨染みだらけ!ウロコ・陥没を磨いてリフレッシュからのコーティング

車種:ジャガー・XJ
状態:経年車(8年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ガラス研磨
施工期間:5日間

経年車ジャガーグロスアーマー

テスラ・モデル3/激艶の衝撃!新車にセラミックコーティング

車種:テスラ・モデル3
状態:新車
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:セラミックコート
オプション:ガラス撥水・ホイールコート
お預り期間:7日間

新車テスラセラミックコート

ポルシェ911カレラ/20年落ち経年者の復活!ガラスコーティング

車種:ポルシェ
状態:経年車(10年以上)
下地処理:プレミアムポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
施工日数:4日間

ポルシェ経年車グロスアーマー

ベンツ・Sクラス/雨染み除去で最強セラミックコーティング塗布

車種:ベンツ・Sクラス
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:セラミックコート+2層
施工日数:6日間

経年車ベンツセラミックコート

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
施工までの流れ

工までの流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00