メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

車のコーティングは なぜ高額なのか価格と作業から検証

2022.1.1 2022.5.10
コーティングが高額な理由を解説します

「なぜガラスコーティングはこんなに値段が高いんだろう?」
「自分でコーティングすれば安くできるけど、実際DIYってどうなのかな?」

ガラスコーティングをかけるかどうか検討する上で、「価格」の問題は切っても切り離せません。

そこで今回は、ガラスコーティングの価格面に関する話をお伝えします。

具体的には、

  • ご自身でやるDIYとプロによるコーティングの違い
  • ガラスコーティングの価格が高額になってしまう理由

について解説します。

動画もありますので、ぜひ記事と併せてご覧ください。

DIYでコーティングを行う場合

とにかく費用を抑えたい、というのであれば、自分でコーティングをかける「DIY」がもっとも安く済みます。

材料費としては、高い製品でも1~2万円くらいで買えます。
知識と技術があれば費用が安いだけでなく、しっかりと時間をかけて、丁寧に作業できるというメリットもあります。

自分でコーティングするときの作業の流れ

ご自身でコーティングできるのであれば、全然やっていただいてよいと考えます。

こちらでは、コーティングをDIYで行う場合、どのようなやり方となるのかをお伝えします。

具体的な作業の流れは、

  1. 洗車
  2. 脱脂
  3. コーティング

となります。

まずは、洗車を綺麗にやっていただきます。
その後、「脱脂」という形で、お車の表面に油分がない状態にしてください。
そこから水で流したあと、水分が車体にまったくない状態にしてから、コーティング剤を塗っていただきます。

DIYをするときの注意点

DIYをするときの注意点は、大きく2つあります。

  • 風が強い日を避ける
  • 屋根がない場所での作業は避ける

これらは、仕上がりが汚くなってしまうのを防ぐためです。

DIY用のコーティング剤は簡単に塗れますが、環境に気をつけないと、ホコリをいっしょに固めてしまったり、引きずって傷になったり、ムラになってしまったりする可能性があります。

仕上がりをできるだけ綺麗にするために、風がない日を選び、屋内で作業を行いましょう。

専門店でコーティングを行う場合

「自分でコーティングをかける時間がない」「技術がなくて不安」という方は、専門店に依頼することをおすすめします。

価格はDIYより高くなりますが、専門店だからこそのメリットもあります。

まず、環境がしっかりとしている点が挙げられます。
風がない状態で施工できるため、ホコリが飛んでくることもありません。

また、使っている材料が良いものであること、作業を行うプロは技術力が高く、ガラスコーティングの完成度が高いのもポイントです。

専門店でコーティングするときの作業の流れ

大まかな作業内容はDIYと同じで、「洗車→脱脂→水切り→コーティング剤塗布」となります。

当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】の場合は、お車を洗車させていただく際は「純水」という不純物が入っていない水を使って高圧洗浄を行います。そうすると、細かいところまで綺麗になります。

シャンプー洗車が終わると、2つの溶剤を使用して、脱脂作業を行います。
ピッチ・タールなど、油分の汚れもすべて取っていきます。

ここまで終わったら、ガラスコーティングをかけるという形になります。

コーティング専門店は使っているコーティング剤も違い、DIY用のように簡単なものではなく、慣れた人間が作業しないとムラになってしまいます。

ムラができたまま固めてしまうと、光の影で変に見えてしまうため、プロの技が求められます。

このように良い設備環境や材料があり、技術力のあるプロが時間をかけて作業する専門店では、やはり金銭的には高くなります。

「今の車の状態が維持できればいい」ということであれば、磨きをかけずにコーティング剤を塗ればよいため、プロでなくてもできます。

ただ、ご自分でやるのが難しく環境も材料もない場合は、専門店への依頼を検討していただければと思います。

より良いコーティングには「磨き」が重要

「車にツヤを出して、とても綺麗な状態でガラスコーティングをかけたい」というのであれば、「磨き」が重要になります。

DIYでおこなう方法

磨き作業も、DIYでやる方法があります。

具体的には、ポリッシャー(研磨機)を使って磨きをかけていきます。

その際も、風が強くない日に行うこと、できれば屋根があるところで作業していただければと思います。さらに、車体がすべてむき出しだと、細かい箇所を傷つける可能性があるため、マスキングペーパーとテープで養生することをおすすめします。

専門店でプロがおこなう方法

専門店でも、ポリッシャーを使って塗装面を磨きます。このとき、細かい傷も全部落ちていきます。
当社では、RUPES(ルペス社)のポリッシャーを使っています。

さらに、段階によってコンパウンド(磨き剤)を入れ替えながら磨いていき、ポリッシャーのヘッド部分に装着するバフも付け替えます。

コンパウンドもバフも1種類だけでは、良い仕上がりになりません。
粒子や目が粗いものと細かいものを、状態に応じて使い分けます。

当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】では、3種類を使い分けることもあります。

磨くのにどれくらい時間がかかるかというと、
1台全体で5時間で磨くこともあれば、15時間も磨きに要す事もありますので、コーティングを完成させるまでに3日間〜6日間くらいかけることになります。

コーティングの価格の目安

時間をかけて、整った環境でプロがガラスコーティングをかけるとなれば、それに見合うだけの費用がかかります。

普通車(プリウス程度)磨きをかけない場合、

シャイニングガード(梅)グロスアーマー(竹)セラミックコート(松)
50,000円100,000円150,000円

普通車(プリウス程度)磨きをかける場合、

シャイニングガード(梅)グロスアーマー(竹)セラミックコート(松)
150,000円200,000円250,000円

作業が増えれば、それだけ価格も高くなるということになります。
正確な料金表をご用意しておりますのでご確認ください。

まとめ

今回は、「価格」という切り口から、コーティングをDIYで行う場合と専門店に依頼する場合についてお伝えしました。

安く済ませるのであれば、DIYがもっともコストが少ないです。お金かけてもいいから少しでも綺麗にしたい場合は、専門店にお願いすることをおすすめします。

ご自身でコーティングできるのであれば、やっていただいてまったく問題ありません。

その際に気をつけるべきは、「風がないときに作業する」「屋根があるところで行う」ということです。

磨き作業についても、「できる技術がある」「作業が好きだ」ということなら、ぜひポリッシャーなどの工具も買いそろえて、作業していただくのがいいと考えます。

一方で、「自分でやるのは不安」ということであれば、たとえコーティング剤を塗るだけだったとしても、専門店への依頼が安心です。

技術があり、環境が整っている専門店では、ガラスコーティングの持ちも輝きも違いますし、磨きをかける場合は、お車がさらに綺麗になります。

当社・佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】でも、ご相談を喜んでお受けいたします。

お問い合わせいただければ、価格はもちろん、施工方法や環境設備、ガラスコーティングの実際の効果など、すべてにおいて包み隠さずご説明させていただきます。

何か分からないことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

貴重なお時間の中で記事をお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

車の雨染み除去!誰でも出来る方法を専門店が徹底解説。

「車に雨染みがついてしまった!どうすれば綺麗になるんだろう?」「簡単に雨染みを落とす方法はないかな?」 今回は、このようなお悩みを解決します。 雨染みが一度付着してしまうと、ただ水洗いするだけでは、なかなか落とすことがで […]

車のガラスコーティング値段の違いはなぜ?相場と方法【徹底検証】

コーティングの値段の違いはなぜ?なぜ会社によって違うのか徹底検証 「車にコーティングをしたいけれど、いくらかかるんだろう?」 「安いけれど、できるだけ良いコーティングをしたい」 大事なお車へのコーティングを考えたとき、や […]

コーティング・コンシェルジュ

貴方にとって最高の一台をご提案 まず、初めにお聞きしたいのが、コーティングに何を求めていますか?です。 実は、求めるカーライフや、車種、保管環境、洗車頻度によってご提案が全く変わります。 貴方にとって本当にコーティングが […]

車にガラスコーティングを すると傷は消える?いや!その前の磨きが重要

コーティングしたら傷が消える!はウソ。その前の研磨が重要 傷だらけの車でも、ガラスコーティングをすればそれだけでキレイになる…と考える方は少なくありません。 しかし実際は、ただガラスコーティングをすればOK、というわけで […]

おすすめできる車のコーティング店の選び方をプロの目線から徹底解説!

すでにご存じの方も多いと思いますが、大切なマイカーを傷や汚れから守り、その美しさを保つには、「車のコーティング(カーコーティング)」がとても効果的です。 車のコーティングはさまざまな店で施工してもらうことができますが、し […]

コーティングの耐用年数/販売店や施工店が言うことは本当なのか!プロの見解

「コーティングの耐用年数(耐久性)」について徹底解説 「コーティングの耐用年数・耐久性」についてお伝えします。 「ガラスコーティングって、どれくらい持つんだろう?」「本当に、販売店や専門店が宣伝している年数、効果が続くの […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00