メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル

【プロの技術】
磨きを検証!
装の細かい小さな傷を
リッシュ”で艶感アップ

今回は、「磨き」を行うことでどれほどツヤ感が出るのかについてお伝えします。

社用車であるホンダのアコードを使い、実際に磨き作業を行いました。

磨きをかける前と磨いた後の状態を、ぜひ画像で見比べていただければと思います。

動画もありますので、併せてご覧ください。

事の目次

さな傷がくすみの原因

トランクについた傷の状態

トランクについた傷の状態をご覧ください。

白いスポットランプ(ライト)の映り込みを見ていただくと、分かりやすいかと思います。

表面に映っている照明の周りには、いろいろな細かい傷がついてるのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

何かがぶつかってできた傷やかすり傷など、小さな傷は、パッと見では目立ちません。

しかし、一見目立たないような傷が、実は車のくすみを作り出しています。

表面が曇ったように見え、綺麗なツヤがなくなってしまうんですね。

このアコードも、トランクが全体的にくすんだ状態となっています。

そこで、「磨き」が重要になります。

小さな傷は磨くことで消えるため、車のくすみが無くなり、ピカピカになるというわけです。

き」の効果を実際に検証!

磨きの効果を検証

実際に社用車のアコードを使い、磨いたときと磨いていないときのツヤを比べていただきたいと思います。

あとで比較しやすいよう、ちょうどトランクの中心にテープを貼ってから作業を行います。

テープを境目として、トランクの右半分を磨いていきます。

なお、お客様のお車では、テープを貼るという行為は一切やりません。

なぜかというと、テープで仕切りと作ってしまうと、磨いた部分と磨いていない部分で「塗装の段」ができてしまうからです。

今回は、あくまで当社・佐藤自動車の検証用の車を使っております。

もしあなたがお車の磨きを行うときは、このようなやり方は絶対になさらないよう、お気をつけください。

それでは、さっそく磨きの効果を検証していきたいと思います。


ポリッシュ作業

磨き作業の流れとしては、まず少し粗めの「バフ」(研磨機の表面につけるもの)で磨きを行います。

その後、目の細かいバフにつけかえて、ピカピカになるように研磨していきます。


実際に磨きをかけた結果

磨き後の比較

こちらが、磨きをかけ終わった状態です。

テープの右側は、天井のスポットライトがくっきりと映っています。

一方、磨きを行っていない左側は、ライトの映り込みが、どこかぼんやりしていますね。

このように、映り込みが全然違うのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

磨きをかけると、このように傷がすべて取れるため、しっかりとした映り込みになります。

車全体がこの状態になると、ツヤが生まれて、「車が綺麗だね」と感じられるというわけです。

次に、テープを取って確認してみましょう。


境目の部分の跡

少し見づらいですが、境目の部分に跡ができています。

磨いているところと磨いていないところを見比べていただければ、映り込みが全然違うことがお分かりいただけると思います。

磨きは、メニューによって回数が変わります。

ここからさらに磨きをかけると、もっとお車が綺麗になっていきます。


磨きすぎはNG!ベストなところで止める

注意点としては、「磨きをかけすぎない」ということです。

車の表面には「クリア層」がありますが、磨きすぎてしまうと、どうしてもこのクリアが薄くなってしまいます。

クリア層が薄くなるのは、お車にとってあまり良いことではありません。

そのため、ちょうどいい塩梅で磨きを止める必要があります。

ガラスコーティングを行うときは、このように磨きをかけて車をツヤツヤの状態にしてから、コーディング剤を塗布していくという流れになります。

備も重要!
当社自慢のコーティングブース

コーティングブース

当社・佐藤自動車では、環境設備にもこだわりを持っています。

当社のコーティングブースをご覧いただきたいと思います。

なお、動画でもコーティングブースをご案内しています。

天井とシャッターのある屋内ブースで、風や雨といった外部の影響を受けることなく、作業が可能です。

天井にはスポットランプ(ライト)を設置し、細かい車の傷までしっかりと確認できるようになっています。

前述してきたように、磨きをかけるときは、これらの照明で傷の状態を確認しながら磨いていきます。

このような良い環境があるからこそ良い仕事ができ、お客様に綺麗な状態のお車をお渡しできていると考えております。

とめ

磨きの効果を検証

今回は、「磨きの効果」についてお伝えしました。

磨きをかけることで、表面の小さな傷がなくなり、お車がまるで新車のようにピカピカになります。

ツヤのある状態でガラスコーティングを行えば、綺麗なお車に長く乗っていただけます。

ぜひ、「磨き」のパワーをご理解いただければ嬉しいです。

当社・佐藤自動車では、磨きやガラスコーティングなどについて、ご質問やご相談を承っております。

ご興味がありましたら、何でもお気軽にご相談いただければと思います。

貴重なお時間の中で記事をお読みいただき、ありがとうございました。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
作業の流れ

業の流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

詳しく見る →

車種:ポルシェ | ボクスター

< お客様の声 >
コーティングの施工にあたりHPにて問い合わせ後、実際に 店舗へ来店し施工ブースにて実写の確認やコースの説明お考え等を聞き、安心して大事な車をお任せすることができました...

詳しく見る →

車種:メルセデスベンツ | Cクラス

< お客様の声 >
バンパー補修とコーティングでお世話になりました。ともに素晴らしい仕上がりでしたが、特にコーティングには驚きです。期待をしてはいたものの、新車以上の仕上がりには大満足です...

詳しく見る →

車種:メルセデスベンツ | Aクラス

< お客様の声 >
ボンネットの傷の修理と同時に全面コーティングして頂きましたが、工場に持ち込んだ時とは見違えるほど綺麗に仕上がっておりました。隅々まで手を抜くことなく完璧に施工されており...

詳しく見る →

車種:BMW | X1

< お客様の声 >
受け取りに行った際、驚きました。大きな凹みやキズは勿論、まさに新車時の輝きも取り戻していました。翌日、ディーラーに行くと担当者も輝きの次元が違うとビックリ。鼻高々でした...

詳しく見る →

車種:BMW | 3シリーズ

< お客様の声 >
ここまで車体に光沢が出るとは思いませんでした。まるで新車を買ったように綺麗にしていただいて大変満足しています。佐藤自動車さんには修理とコーティングの両方でお世話になり...

詳しく見る →

車種:フォルクスワーゲン | ゴルフヴァリアント

< お客様の声 >
コーティングを凄く丁寧にやって頂き、ドアの内側までピカピカでした。愛車の動画もアップされているので、ビフォーアフターや工程もよく分かり、非常に満足して...

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

LOADING