メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

新古車・試乗車の塗装状態は?コーティングすべき理由と新車への復元

2022.6.7 2022.5.31

「新古車」という言葉をご存じでしょうか?
文字通り新車と中古車のあいだを指し、ディーラーさんで試乗車として使われているような車のことです。

今回は、新古車にコーティングをしたほうがよい理由について、新古車の塗装状態の説明を交えながら解説します。

新古車は、新車よりは値段が安く、しかし中古車よりは状態が綺麗で走行距離も少ないということで、好んで買われる方も多いです。

この記事では、実際に新古車がどういう塗装の状態で売られていたのかをご覧いただいて、自動車のプロとしての見解を述べさせていただければと思います。

今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧ください。

新古車の実際の塗装状態

今回ご紹介するのは、トヨタのRAV4という車種になります。この車は、試乗車として2年ほど使われていました。

それをお客様が購入されて、「これ以上傷がつかないようにして綺麗に乗り出したい」ということで、当社にコーティングのご依頼をいただきました。

なお、コーティング内容としては、ライトポリッシュというコースになります。こちらは、お車に少し磨きをかけたあと、セラミックコーティングを施すものです。

それでは、さっそくトヨタのRAV4のコーティング前の塗装状態を見ていただければと思います。

こちらがルーフの状態になります。
スポットランプの周りをご覧いただきますと、白っぽいクレーターのようなものが見えるのがお分かりいただけるでしょうか?

白っぽく見える跡が、いわゆる「水ジミ」「雨ジミ」です。「ウォータースポット」とも呼ばれます。

この水ジミが塗装の表面を侵してしまい、クレーター状になってしまっているんです。お車の上面すべてがこの状態になってしまっているのです。

ボンネットやルーフに関しては、塗装がクレーターのようにちょっとくぼんでしまい、ウォータースポットと呼ばれる形になってしまっていました。

たとえ中古車ほど走っていなくても、塗装から新車のような肌感は失われてしまうんですね。

ただの洗車では落ちないウォータースポット

先ほどの画像をご覧いただいた時点で、クレンジングとよばれる水ジミの溶解除去は終わっている状態です。つまり、汚れをとってもクレーターが塗装の表面に残ってしまっているということです。

このトヨタRAV4は試乗車として2年間使われていたということなので、その間はディーラーさんで洗車をしていたと思います。

ただ、その際に塗装の状態を考えずに、何も気にしないで洗車をしていただけなので、水ジミが発生してそのままになってしまったんでしょうね。

もしコーティングを先にかけておけば、今回ご覧いただいたようなクレーターは発生しづらくなります。

私からのアドバイスとしましては、お車を新車で買われましたら、その流れでぜひコーティングをかけていただくことをおすすめします。

新古車も新車のツヤを復元可能

「新古車ではもう綺麗に乗ることはできないのか」と諦める必要はございません。
磨きをかけてコーティングをおこなうことによって、新車のようなツヤ感を復元することは可能です!

塗装を磨いてクレーターのボコボコをなくし、そこにコート剤を塗布してやることによって、ピカピカの状態を復活できるんです。

今回のお客様はセラミックコーティングでしたが、佐藤自動車では、他にもコーティングのコースをご用意しておりますので、ご興味を持っていただけましたら、ぜひこちらからお問い合わせいただければ嬉しいです!

おすすめのコーティング参考動画

「どのようなコーティングをしたらいいのか」という方向けに、Youtubeでたくさん動画を上げさせていただいておりますので、ご紹介します。

コーティングの選択に役立つ!コート剤厳選3種詳細説明。セラミックコート・ガラスコート・エントリーからハイエンドモデルまで!撥水性の観点も含め専門店の解説。

佐藤自動車で使用しているコート剤について解説しています。

値段や性質がそれぞれ異なりますので、どのような性能を求めるかによって最適なコート剤は変わってきます。わかりやすく説明していますので、コーティングを選ぶときに役立ちます。

コーティングの耐用年数は?販売店や施工店・専門店が言うことは嘘?本当?

コーティングはどれくらい効果が持続するのかについて解説しています。

販売店や専門店によっていろいろな言い方がされますが、その宣伝文句は本当に正しいのか、そもそもどんな状態を指して「保つ」と言っているのかなど、コーティングを選ぶときに注意していただきたいポイントを解説しています。

■最強コーティング3ヶ月屋外放置!花粉・黄砂・雨など外敵から塗装の損傷を防げるのか?KUBEBONDダイヤモンド9Hセラミックコーティングの凄さ撥水性を検証。

実際にコーティングはどれくらい効果があるのかを知りたいときにおすすめの動画です。屋外はお車を汚すさまざまな要因にあふれていますが、コーティングがどれくらいお車を守ってくれるか、実験も含めて解説しています。

■新車ベンツ/コーティングは必要?どこに依頼する?ベンツに最適な最高なコート剤は?お悩み解決【コーティング専門店の見解】

新車のベンツを例に取り、必要性やどこに依頼したほうがいいか、ベストなコート剤などについて解説しています。車種が違っても参考になる内容です。

ぜひいろいろ動画を見ていただいて、どのようなコーティングがいいのか、コーティングはどこに頼めばいいのかということ、ぜひご検討いただければと思います。

もし何かコーティングについてわからないことがありましたら、ぜひ私どもにご相談いただければ嬉しく思います。お待ちしております!

問い合わせページ「メール・LINE」はこちら

電話相談予約サイトはこちら

関連記事

車のガラスコーティング値段の違いはなぜ?相場と方法【徹底検証】

コーティングの値段の違いはなぜ?なぜ会社によって違うのか徹底検証 「車にコーティングをしたいけれど、いくらかかるんだろう?」 「安いけれど、できるだけ良いコーティングをしたい」 大事なお車へのコーティングを考えたとき、や […]

自分の車に合コーティングは?DIYから 専門業者依頼までの全て

コーティングには多くの種類があり、それぞれに異なる特徴があります。 自分で行えるものから、専門業者に依頼したほうがよいものまで多種多様なため、以下のようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 「コーティングに […]

コーティングの持続期間はどれくらい?基準はある?耐久年数の真実とは

「コーティングの持続期間には3年や5年があるけれど、それらはどういう基準なのでしょうか?」 今回はユーザーの方からこのようなご質問をいただきましたので、コーティングの持続期間に特化したお話をさせていただきたいと思います。 […]

格安なコーティングは 業者に依頼する意味ない!プロの見解

格安コーティングは業者に依頼する意味なし!徹底解説 「すごく値段が安いコーティングの宣伝を見たけど、実際どうなのか?」 今回は、このような疑問をお持ちの方向けに、「格安のガラスコーティングを、業者に依頼する必要性はあるの […]

ディーラーコーティングは不安!専門店で再施工した方が良いの?その答え

「新車を買ったときにディーラーでコーティングをかけたけれど、これでよかったのか不安!」「コーティングの専門店ですぐにかけ直したほうがいいのかな?」 今回は、このような疑問にお答えします。 当社・佐藤自動車では、お車を新車 […]

セラミックコート【動画あり】日々の洗車・メンテナンス方法紹介。ダイヤモンド9H

「YouTube」メンテナンス方法を動画でご紹介 佐藤自動車【ShiningCarsプロジェクト】で、セラミックコーティングをされた方向けに、日々の洗車方法とメンテナンス方法をご紹介をさせていただきます。 ぜひご覧いただ […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00