メールフォーム アクセス情報 LINE無料相談 YouTube
公式チャンネル
 
お役立ち

新古車・試乗車の塗装状態は?コーティングすべき理由と新車への復元

2022.6.7 2022.5.31

「新古車」という言葉をご存じでしょうか?
文字通り新車と中古車のあいだを指し、ディーラーさんで試乗車として使われているような車のことです。

今回は、新古車にコーティングをしたほうがよい理由について、新古車の塗装状態の説明を交えながら解説します。

新古車は、新車よりは値段が安く、しかし中古車よりは状態が綺麗で走行距離も少ないということで、好んで買われる方も多いです。

この記事では、実際に新古車がどういう塗装の状態で売られていたのかをご覧いただいて、自動車のプロとしての見解を述べさせていただければと思います。

今回の記事は動画版もございます。ぜひ併せてご覧ください。

新古車の実際の塗装状態

今回ご紹介するのは、トヨタのRAV4という車種になります。この車は、試乗車として2年ほど使われていました。

それをお客様が購入されて、「これ以上傷がつかないようにして綺麗に乗り出したい」ということで、当社にコーティングのご依頼をいただきました。

なお、コーティング内容としては、ライトポリッシュというコースになります。こちらは、お車に少し磨きをかけたあと、セラミックコーティングを施すものです。

それでは、さっそくトヨタのRAV4のコーティング前の塗装状態を見ていただければと思います。

こちらがルーフの状態になります。
スポットランプの周りをご覧いただきますと、白っぽいクレーターのようなものが見えるのがお分かりいただけるでしょうか?

白っぽく見える跡が、いわゆる「水ジミ」「雨ジミ」です。「ウォータースポット」とも呼ばれます。

この水ジミが塗装の表面を侵してしまい、クレーター状になってしまっているんです。お車の上面すべてがこの状態になってしまっているのです。

ボンネットやルーフに関しては、塗装がクレーターのようにちょっとくぼんでしまい、ウォータースポットと呼ばれる形になってしまっていました。

たとえ中古車ほど走っていなくても、塗装から新車のような肌感は失われてしまうんですね。

ただの洗車では落ちないウォータースポット

先ほどの画像をご覧いただいた時点で、クレンジングとよばれる水ジミの溶解除去は終わっている状態です。つまり、汚れをとってもクレーターが塗装の表面に残ってしまっているということです。

このトヨタRAV4は試乗車として2年間使われていたということなので、その間はディーラーさんで洗車をしていたと思います。

ただ、その際に塗装の状態を考えずに、何も気にしないで洗車をしていただけなので、水ジミが発生してそのままになってしまったんでしょうね。

もしコーティングを先にかけておけば、今回ご覧いただいたようなクレーターは発生しづらくなります。

私からのアドバイスとしましては、お車を新車で買われましたら、その流れでぜひコーティングをかけていただくことをおすすめします。

新古車も新車のツヤを復元可能

「新古車ではもう綺麗に乗ることはできないのか」と諦める必要はございません。
磨きをかけてコーティングをおこなうことによって、新車のようなツヤ感を復元することは可能です!

塗装を磨いてクレーターのボコボコをなくし、そこにコート剤を塗布してやることによって、ピカピカの状態を復活できるんです。

今回のお客様はセラミックコーティングでしたが、佐藤自動車では、他にもコーティングのコースをご用意しておりますので、ご興味を持っていただけましたら、ぜひこちらからお問い合わせいただければ嬉しいです!

おすすめのコーティング参考動画

「どのようなコーティングをしたらいいのか」という方向けに、Youtubeでたくさん動画を上げさせていただいておりますので、ご紹介します。

コーティングの選択に役立つ!コート剤厳選3種詳細説明。セラミックコート・ガラスコート・エントリーからハイエンドモデルまで!撥水性の観点も含め専門店の解説。

佐藤自動車で使用しているコート剤について解説しています。

値段や性質がそれぞれ異なりますので、どのような性能を求めるかによって最適なコート剤は変わってきます。わかりやすく説明していますので、コーティングを選ぶときに役立ちます。

コーティングの耐用年数は?販売店や施工店・専門店が言うことは嘘?本当?

コーティングはどれくらい効果が持続するのかについて解説しています。

販売店や専門店によっていろいろな言い方がされますが、その宣伝文句は本当に正しいのか、そもそもどんな状態を指して「保つ」と言っているのかなど、コーティングを選ぶときに注意していただきたいポイントを解説しています。

■最強コーティング3ヶ月屋外放置!花粉・黄砂・雨など外敵から塗装の損傷を防げるのか?KUBEBONDダイヤモンド9Hセラミックコーティングの凄さ撥水性を検証。

実際にコーティングはどれくらい効果があるのかを知りたいときにおすすめの動画です。屋外はお車を汚すさまざまな要因にあふれていますが、コーティングがどれくらいお車を守ってくれるか、実験も含めて解説しています。

■新車ベンツ/コーティングは必要?どこに依頼する?ベンツに最適な最高なコート剤は?お悩み解決【コーティング専門店の見解】

新車のベンツを例に取り、必要性やどこに依頼したほうがいいか、ベストなコート剤などについて解説しています。車種が違っても参考になる内容です。

ぜひいろいろ動画を見ていただいて、どのようなコーティングがいいのか、コーティングはどこに頼めばいいのかということ、ぜひご検討いただければと思います。

もし何かコーティングについてわからないことがありましたら、ぜひ私どもにご相談いただければ嬉しく思います。お待ちしております!

問い合わせページ「メール・LINE」はこちら

電話相談予約サイトはこちら

関連記事

車のコーティング効果とは?撥水性と耐スクラッチ性の説明

コーティング「撥水性・耐スクラッチ性」徹底解説 「ガラスコーティングの効果」についてお伝えします。 よく、ガラスコーティングの効果は5年程度といわれています。そのとき、 「5年間、撥水するのか?」「5年間、傷を防げるのか […]

車にガラスコーティングを すると傷は消える?いや!その前の磨きが重要

コーティングしたら傷が消える!はウソ。その前の研磨が重要 傷だらけの車でも、ガラスコーティングをすればそれだけでキレイになる…と考える方は少なくありません。 しかし実際は、ただガラスコーティングをすればOK、というわけで […]

新車に乗り換えた気持ちに【リバイバル・ニュー】研磨ポリッシュ

20万円で新車に! 新車に乗り換えた気持ちになれる。 まずは画像をご覧ください。 「車買い替えたんですか?」と言われる方続出! 目次1 アウディ2 ポルシェ3 ジャガー4 新車に蘇る工程と時間5 完成画像6 その他 車種 […]

コーティングは専門店とディーラーでは仕上りが違う【損しないために】

コーティング専門店とディーラーの違いを解説 ガラスコーティングを依頼して行う場合、「ディーラーで施工する」「専門店で施工する」という2択になります。 ディーラーさんで新車を買う場合、コーティングを進められることがあります […]

輸入車はなぜ綺麗に見えるのか。塗装の硬さ日本車との違い。

輸入車が綺麗に見る理由は・・・ お客様からご質問いただいた「輸入車って日本車よりも綺麗に見えるよね。」それってなんで?っていうご質問いただきました。 綺麗に見えるようにする為の対策も、お答えしていきます。 目次1 塗装の […]

車磨きを検証! 塗装の細かい小さな傷を“ポリッシュ”で艶感アップ

磨きで艶感アップを検証 今回は「磨き」(ポリッシュ)を行うことでどれほどツヤ感が出るのかについてお伝えします。 社用車であるホンダのアコードを使い、実際に磨き作業を行いましたので、磨きをかける前と磨いた後の状態を、ぜひ画 […]

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
豊富な施工実績

豊富な施工実績
「美しく長持ち」上質な仕上がり

シャイニングカーズの施工実績をご紹介します。
各事例の詳細をご覧いただくことで、
施工の流れや“こだわり”などもご確認いただけます。

テスラ・モデル3/レッド色の塗装品質は最悪?研磨で蘇るコーティング技術

車種:テスラ・モデル3
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:セラミック
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車テスラセラミックコート

トヨタ・ハリアー/コーティング専門店で施工すると輝きも持続が違う。

車種:ハリアー
状態:新車
下地処理:ライトポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

新車トヨタグロスアーマー

プジョー208/これが新車の輝き!コーティング専門店の研磨技術。

車種:プジョー208
状態:新車
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車プジョーグロスアーマー

ベンツGLC/新車にセラミックコーティング。激艶の喜び

車種:ベンツ・GLC
状態:新車
下地処理:クレンジング
コート剤:セラミックコート
オプション:ホイールコート
施工日数:4日間

新車ベンツセラミックコート

マセラティ・クアトロポルテ/艶の深みで高級感アップ!ガラスコーティング積層

車種:マセラティ・クアトロポルテ
状態:経年車(1年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー+1層
オプション:ホイール・ガラス
施工日数:5日間

経年車マセラティグロスアーマー

ジャガー・XJ/雨染みだらけ!ウロコ・陥没を磨いてリフレッシュからのコーティング

車種:ジャガー・XJ
状態:経年車(8年)
下地処理:スタンダードポリッシュ
コート剤:グロスアーマー
オプション:ガラス研磨
施工期間:5日間

経年車ジャガーグロスアーマー

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
施工までの流れ

工までの流れ

STEP 01お問い合わせ(無料)

ご質問・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

STEP 02ご予約

施工スケジュールを調整し、
カーコーティングのご予約を承ります。

STEP 03お車のお持ち込み

ご予約いただいた日時にご来店、
お車のお持ち込みをお願いいたします。

STEP 04施工

お車の研磨、コーティングを行います。
内容により1〜5日間のお預かりとなります。

STEP 05ご来店・ご確認

ご案内した日時にご来店ください。
施工後のお車の状態をご確認いただきます。

STEP 06お支払い・お引き渡し

ご確認後、お支払いをいただき、
お車のお引き渡しとなります。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お問い合わせ

問い合わせ

カーコーティングに関する疑問や質問
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

TT EE LL . . 00 44 44 -- 99 33 44 -- 11 00 11 11

受付時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00

ご相談・お見積もりは“無料”です。
お気軽にご連絡ください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
お客様の声

客様の声

コーティング・板金塗装【お客様の声No.7】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 今回で二度目の利用です。 前回もそうでした、短い時間のお付き合いですがとても気 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.6】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 この度はお世話様になりました。 厳しい暑さの中、考えていた以上の早さで見事に直 […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.5】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 お世話になります。ほぼ初めて自損で車両保険を使って修理しました。適確なアドバイ […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.4】

お車を綺麗に保つ為の「コーティング」とお車を綺麗に直す為の「板金塗装」で頂いたお客様からの声をご掲載させていただいております。 お客様の声1 他の同業社では、あまり良い顔をされなかった作業内容でしたが、当方の予算と希望に […]

コーティング・板金塗装【お客様の声No.3】

ディーラーの対応に気分を悪くしていた所 正に渡りに船の様な存在だったのが佐藤自動車でした。 状態の確認、どのレベルまで修復させたいか、等コストの事まで 考えて頂きとても有難かったです。

コーティング・板金塗装【お客様の声No.2】

先日はありがとうございました。 最初にお店に行った時に対応していただいた小山さんをはじめ、スタッフの皆さんの笑顔と挨拶が印象的でした。修理もとても見事に仕上がり満足しています。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
よくある質問

くある質問

お客様から寄せられた疑問や質問を
カテゴリー別にまとめています。
疑問や質問の項目をクリックしてください。

コーティングに関する疑問や質問
どんなことでもお尋ねください。

車コーティング専門店
シャイニングカーズプロジェクト
アクセス

クセス

〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-22-27

TEL:044-934-1011
FAX:044-934-1028

営業時間
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~18:00
日 / 9:00~17:00